フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« クリ林衝撃事件 (~o~)!! | トップページ | 蔵王初雪(^_^)/ »

2010年10月26日 (火)

鳥海山・秋

10月21日、遊佐町で仕事だったのですが、今回は少し時間があり、晴れ間もありましたので鳥海山へ足を伸ばしました。頂上から南東側は雲、北西側は青空でした。

山形側の太平山荘がある場所です。向こうに見えるのは昔使っていた建物でしょうか?雰囲気がありますね。ブナはほとんど茶色くなっていました。

Chokai1

Chokai2

風が当たりにくい場所でしょうか、一部黄色で残っています。

Chokai3

ノコンギクかな? 駐車場の脇に群生していました。

Chokai4

秋田県にかほ市との県境です。このあたりの黄色はカエデの仲間とマンサクのようでした。

Chokai5

秋田県側の鉾立山荘から見た鳥海山です。頂上は雲がかかって見えません。ここから頂上までは4時間以上かかるとのこと、訓練しても私には太刀打ちできそうにない、深い山です。季候がいいときにせめて鳥海湖まで登ってみたいものです。

Chokai6

帰り、遊佐町の田んぼには沢山の白鳥の群れがそこここに。新潟に行く途中で休憩しているのだそうです。

« クリ林衝撃事件 (~o~)!! | トップページ | 蔵王初雪(^_^)/ »

自然」カテゴリの記事

コメント

鳥海山はもう紅葉の終盤でしょうか。
山形はナラ枯れの被害が多いと聞きました。
鳥海山も被害にあっているのでしょうか。
田んぼの中の白鳥たち・・
羨ましいくらい居ますね。撮りたいです。。
昨日、私の住む町の空を通過していった白鳥が
いましたよ。

いつの間にか白鳥が渡来する季節になったのですね・・・・この前までの暑さが夢のようです。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
ナラガレは秋田まで到達しているようですね。写真を撮ったあたりはブナが多かったのですが、遊佐町手前ではだいぶナラガレが目立ちました。
ニュースでは白石川に白鳥が到着したそうですね。いよいよ冬。
窓から見える烏帽子岳は何となく白いような・・・と思ったら、すみかわスキー場あたりまで雪になっているようですね。

パフクマさん、ありがとうございます。
昨日まで結構暖かかったのにね。
どうやら1000mより上は雪になったようです。七日原も凄く寒くなってきました。
あれ?!今窓の外を白いふわっとしたものが!!
今年は多忙でまだタイヤ換えてない!!

山は紅葉?が目立ちますが、中にはナラ枯れもあるのでしょう。
そろそろ雪の季節ですね、熊さん達の冬眠はまだ先でしょうか。
長崎は朝から少し冷えましたが、お昼現在は22.5度まで上がりました。

鳥海山が雄大ですね。
今年はとうとう行かないでしまいました。
山頂まで一度登ったけど、バテマシタ。
翌年は鳥海湖めで行って戻ってきましたが、花がきれいなのでまた行きたいと思っています。
ハクチョウの季節到来ですねえ。

鳥海山は 小さい頃に ○合目?まで登った記憶がありますが…
寒かった記憶しかないんです… トホホ… ^^;>

ばーちゃんチから見える鳥海山は 雄大だったなー…

ところで 蔵王雪で通行止めのニュースを聞きました…
 コレって 例年通りなのでしょうか?
今年は ちと早いような気がします…

ふくちゃん、ありがとうございます。
この時期になると色が同じなのでナラガレがわかりにくくなってしまいました。
クマさんも何時寝ていいやら迷うでしょうね。
こちらも昨日までは暖かかったのですが、今は4℃です。

aoikesiさん、ありがとうございます。
あ、やはり花はきれいなんですね
山荘に飾ってあった写真がとてもきれいでした。
来年は鳥海湖を目指すことにします。

ぱせりさん、ありがとうございます。
この日も風があり寒かったですよ。登るのは大変そうですね。
エコーラインはいつもこのくらいの時期に時々通行止めになります。3時半くらいから我が家付近でもみぞれ混じりになって寒くなってきました。
aoikesiさんは下から白っぽい山頂が見えたようですが、ここからはまだ見えません

こんばんは
紅葉はもう過ぎているのですね。春と同じく秋も短い今年です。
鳥海山、鉾立から登りました。
私ももう山頂は無理(苦しいと楽しくないから)ですので
鳥海湖まではもう一度行ってみたいね、と話しています。

栃木や群馬まで来る白鳥さん達・・・ここらでお休みしているのかな?

shibataさん、ありがとうございます。
わぁ、shibataさんでも山頂は無理ですかやはり鳥海湖ですね
群馬や栃木にも白鳥が行くのですね。宮城には第一陣が到着しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリ林衝撃事件 (~o~)!! | トップページ | 蔵王初雪(^_^)/ »