フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 小国クリ林10月30日 | トップページ | 紅葉・涙雨 »

2010年11月 3日 (水)

バロックコンサートin青葉荘教会

前日、強風で家が揺れ寝不足だったのですが、友人のYちゃんと一緒に仙台市のNHK近くにある青葉荘教会で催された、リコーダー、ビオラ・ダ・ガンバ、チェンバロの演奏会に行ってきました(11月2日)。(ナント!お招きですTちゃんありがとう)

とてもきれいな教会でした。

Member

「フランスバロックの愉しみ」

ルイ14世時代の、ジャック・オトテール「ル・ロマン」組曲、

ルイ15世時代の、ニコラ・シェドヴィル「忠実な羊飼い」よりソナタ4番など

(シェドヴィルはこの曲をヴィヴァルディとして発表したんだそうです。聞けばなるほどナットク。偽作を作っていたんですね。でも、とても楽しい曲です。)

ガンバの曲、マラン・マレのヴィオール曲集5巻より、もありました。ガンバの旋律が美しい。

Organ

教会の2階にはパイプオルガンもありました。音色を聞いてみたいですね。

演奏会が終わってからYちゃんのお友達に手作りのお菓子をいただきました。お店みたいにきれいに包装してあって、説明までついていました。Yちゃんが甘く煮たハックルベリーをあげたら、ハロウィンのカボチャも使ってパウンドケーキを焼いたとのこと。こんなに美味しくできるなんて、びっくりです。

Cake

今度我が家からも何かあげたら作ってくれないかなー

« 小国クリ林10月30日 | トップページ | 紅葉・涙雨 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

音楽も気になるけど カボチャのケーキも気になる~!

映画にでてきそうな 教会ですね^^/☆

わ~~
いいなぁ~~ 私も聞いてみたいし
教会に入ってみたいです。バロック音楽とは
違うのかしら。。。心安らいで、ついでに
お腹も安らいで最高でしたね。
お友達、すごいですね!お店のお菓子みたい
標高さんも材料を渡したら、美味しいものに
変身されるかも・・・

ステキなコンサートでしたね。
教会ってたまに行って見たくなりますね。
手作りおかしを上手に作る人っていますね。
七日原太極拳(長寿会)のサロンでもいつも手作りお菓子を作ってくる人がいます。

素敵な教会ですね~!
パイプオルガンもすごいし、癒されましたね~!

おまけに、お菓子が美味しそうだこと♪
これ直売所で売れそうですo(*^▽^*)o~♪

長女が青学会館のチャペルで結婚式しました。
そこのチャペル思い出しました~♪
(それ位しか、普段縁がない(>▽<;; アセアセ)

ぱせりさん、ありがとうございます。
ケーキ美味しかったですよ全部私が食べました。
ここはちょっと現代的な感じの教会ですね。私が子供の頃行っていたのは昔ながらのステンドグラスいっぱいの教会だったので。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
バロック音楽ですよ。とても素敵でした。
ほんと、お店のみたい・・・というか、お店のより美味しいかも。

aoikesiさん、ありがとうございます。
雰囲気もばっちりでした。クリスマスの教会もいいですよね、普段と違っていろいろな飾り付けがしてあるので。
上手な人はいいですね。私はお菓子どころか料理全般苦手なので、食べる専門です。

凜さん、ありがとうございます。
上手に包装してあって、これ、そのまま売れますよね、センス良くてうらやましいです。
青学も雰囲気がいいですよね。私は学校の近くだったので、よく上智大学のイグナチオ教会に行っていました。ステンドグラスが凄くきれいです。

1日に千葉に行って2日に帰仙。3日に仕事してまた千葉に行って今日帰ってきました。なにやってんのかしら私・・・・青葉荘教会っていいんですよねえ。聴きたかったあ。

パフクマさん、ありがとうございます。
えー、忙しそう。関東に行ったり来たりって疲れますねぇ。
音は割と良かったです。天童美術館で聞くよりチェンバロがうまくマッチしてたような。聴く方もいいですが、パフクマさんだったら演奏のほうでも

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小国クリ林10月30日 | トップページ | 紅葉・涙雨 »