フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« バロックコンサートin青葉荘教会 | トップページ | 蔵王の秋は深まりゆくノダ »

2010年11月 4日 (木)

紅葉・涙雨

雨の紅葉もいいものです。

しっとりして落ち着きます。

晴れの日ならはしゃいだように明るい赤のドウダンツツジ (Enkianthus perulatus) も今日はおすまし。

Koyododan

カツラ (Cercidiphyllum japonicum) はちょっと沈んでいる。私の気持ちそっくり。

Koyokatsu

カナダの国旗にデザインされているサトウカエデ (Acer saccharum)、でも我が家ではあんな鮮やかな赤になったことがない(^^;)

Koyosugar

草本だって負けちゃいません。オカトラノオ (Lysimachia clethroides )、見て見て、素敵なオトナカラー(by aoikesiさん)

Koyookatora

« バロックコンサートin青葉荘教会 | トップページ | 蔵王の秋は深まりゆくノダ »

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
雨の紅葉もいいものです。(自然の中なら雨でも雪でも・・・です)
日光の紅葉は赤が駄目ですね。気温の変化が関係しているのでしょう。
桂の雫、まさか標高さまの涙?・・・
kawazu流スマイルで行きましょう!

ドウダンとオカトラの赤は張り切っていますね。

一枚目の写真はバックが赤色にもかかわらず、被写体が浮き出て素敵な色を出してますね。

長崎での紅葉はまだ先の話です。


おー☆  一枚目 すてきー♪
赤に 宝石を纏ったようですねー♪

日に日に 冷たい雨になってきましたねー

情緒たっぷりの写真たち・・・。
今日のブログは全体的にオトナモードの標高さんでした〜!
雨も悪くないですね。

ステキな赤になりましたね~~
先日行った時は、雨であまり外に出れませんでしたが
山々が綺麗でしたよ。
雨の紅葉も結構絵になりますね。
チーズ工場を横目に、産直売り場を目指して
まっしぐらでした。(笑)

shibataさん、ありがとうございます。
しっとりの写真て難しいですね。ともするとくらーい写真になってしまって。
ドウダンツツジの赤は晴れた日の色は今の私には明るすぎて・・・雨の落ち着いた色はちょうど良かったです。
とても哀しいことがありました。でも悲しみに負けないぞ、と言い聞かせています。

ふくちゃん、ありがとうございます。
あ、ナルホドねcoldsweats01。雨のしっとり赤だったのでバックが赤もありかなと思って写してみました。
長崎はまだ花の季節が続いているんですね。

ぱせりさん、ありがとうございます。
しずくがもう少し光っても良かったかな、と思います。またチャレンジ!
今日は鹿沼市に行っていましたが、昼間だったので結構暑かったです。

aoikesiさん、ありがとうございます。
やっとオトナカラーを写真に撮れましたwink
でもしっとりは難しいですね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
雨の日でも見る分には紅葉はとてもきれいですが、写真に撮るのは難しいですね。
私も産直は大好きですheart04

雨に濡れた紅葉はしっとりしていていいですね。
真っ赤なドウダンツツジはやっぱりいいですね。
秋を感じます。

ララさん、ありがとうございます。
きれいなんですが、あの落ち着いた紅葉の色を再現するのは難しいですね。
我が家では明るい赤は少なくて、このドウダンくらいしかありません。冬ごもり前の小さな楽しみです。

おはようございます。
鮮やかに燃えていますねえ~~
オカトラノオ~こんなにきれいに燃えるんですね。
初めて知りました。
鮮やかなモミジが~どんどん寂しさを募らせてくれますが~それでも、もう少し楽しませてもらえそうですね。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
オカトラノオは日当たりの良い場所ではこのように紅くなりますが、木陰のは紅葉しませんね、やはり環境なのですね。
こちらはこの直後の強風で木の葉が半分以上飛ばされてしまって、かなり寂しくなりましたcoldsweats02

山口も夜半の雨にしっとりしています。
まだ本調子ではない妻は家に篭っています。
私は、うろうろとふらついて
コケを探しています。
盆栽に使うのです。
雨に当たると綺麗なコケがよく目に止まるのですよ。
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
奥様の風邪は落ち着かれましたか?
ここは黙っているとコケでいっぱい。イネ科などが減ってきて庭がコケだらけになってきました。差し上げたいくらい。

とても綺麗な赤ですね。
こちらは未だ、なかなか綺麗でなく、深泥池で少し、
今日は、下鴨神社と萬福寺に行きましたが、まだまだのようです。
今年は京都の紅葉は綺麗らしいので、頑張って捜してきますね。(=^エ^=)

オカトラオノの赤が素敵ですね!
そして、砂糖カエデがお家にあるってことは??!
もしや自家製のとれたてメイプルシロップも夢じゃぁナイって事ですか?
素晴らしい~~heart01
(食いしん坊でスミマセンbleah

龍人さん、ありがとうございます。
わ、京都の紅葉いいですね。見てみたいですね。
楽しみにしています。

姉さん、ありがとうございます。
サトウカエデはシロップ取りをねらって植えたのですが・・・まだ高さ1メートルくらいcoldsweats01生きているウチにシロップとれそうにありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バロックコンサートin青葉荘教会 | トップページ | 蔵王の秋は深まりゆくノダ »