フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 八戸 | トップページ | 弾丸ツアー »

2010年11月19日 (金)

小国クリ・今年も終了

11月13日は小国クリ林今年度最後の回収(といってももうほとんどゼロです)。

トラップの片付けでお昼過ぎまでかかりました。さすがにだいぶ葉が落ちて林の中は明るくなってきました。もうすぐ雪の季節です。

Kuri1

黄葉がきれいです。

Kuri2

Kuri3

黄色は林の中にぱっと明かりが灯ったようですね。

Kuri4

近寄ったらカエデではなくて、ウコギ科のタカノツメ  (Evodiopanax innovans )でした。コシアブラよりかなり濃い黄色です。

ヤマモミジ (Acer palmatum var. matsumurae) もきれいでした。

Kuri5

さて、現在ちょっと南の方に旅に出ています。

メールが送信できるようであれば、旅先からの更新を試みてみます。

レスが遅くなりますが、ご容赦ください。

« 八戸 | トップページ | 弾丸ツアー »

植物」カテゴリの記事

コメント

栗の調査も終了で、お疲れ様でした。
今頃、どの辺りを旅しているのかしら・・・
気をつけて楽しんでくださいね。
お土産話、楽しみにしています。。

落ち葉がまだかさかさしている時期の林っていいですね。
気持ちよさそう!
暖かいほうにいっているんですか。
こちらも今日から暖か日が続きそうです。
今日は久しぶりに布団干し(ウレシイナ)

こんばんは
お留守のようですね。
木々が葉を落とした中のヤマモミジ、素敵な色です。
ヤマモミジ・・?と思い学名でもしかしたら・・と。
イロハモミジのことですね。
Japanese maple・・・いい色のはずです!
こんな風景の中を歩くなんていいですね。

私も明日から西の方に・・・記事は送信できませんが、コメントはできると思います。

明るくなった森の中を サクサク落ち葉を踏んで歩くことは 楽しいですよねー♪
黄色は明るくしてくれるし~♪

お仕事 旅 ともにお疲れ様です☆!
ドコにいったのかなー? 楽しみにしてますね♪

もう出かけちゃってたのですね!
行ってらっしゃ~~~い(*^_^*)♪
good luckheart04

お疲れ様です。
かなりの落ち葉ですね、落ち葉を踏みしめる音が聞こえそうです。
ヤマモミジも朱に染まり綺麗です、家の近くのモミジは夏の猛暑で葉先が焼けたりで駄目でした。

道中お気をつけて・・・・・・・

こんばんは~
すごい~~落ち葉ですねえ~
歩くたびに、カサコソと音がして気持ちがよさそうですね。

ヤマモミジもきれいに紅葉していますね。
静かな感じが伝わってきて、よいですね~

ムーミンママさん、ありがとうございます。
無事帰ってきました。今日は疲れてすっかり寝坊です。

aoikesiさん、ありがとうございます。
ほんわかした林もそろそろ冬の準備でしょうね。夏の国から無事帰ってきました。のちほど・・・

shibataさん、ありがとうございます。
ヤマモミジは東北にいるイロハモミジの変種でやや葉が大きく、結構色がきれいだなぁ・・と今年の秋はあらためてみなおしました。
南国から無事帰りました。話はまたのちほど・・・

ぱせりさん、ありがとうございます。
冬前のさいごのほんわか林ですね。歩いていても気持ちよかったです。今はもう散ってしまったかなー。
無事帰りました。今朝は疲れて寝坊です。

姉さん、ありがとうございます。
任務完了し無事帰りました。
結構大変でしたよ~coldsweats02 後ほど。

ふくちゃん、ありがとうございます。
落ち葉の絨毯を歩くのは面白いですが、この林は葉の量が半端ではないので足が潜って疲れましたcoldsweats01
南国から帰ってきたら、我が家は真冬に突入です。寒いですね~。

パフクマさん、ありがとうございます。
無事帰還しました。あとで連絡しますね。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
何時歩いても気持ちの良い林です。
食糧が無くなったのでサルもクマもどこかへ行き、静かな林です。わかりやすいなー、と苦笑いcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八戸 | トップページ | 弾丸ツアー »