フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 紅葉・涙雨 | トップページ | アサ見学、実の収穫 »

2010年11月 8日 (月)

蔵王の秋は深まりゆくノダ

なかなか本格的に寒くならないのだけれど、とにかく晩秋に突入した気配。

早起きして運が良ければ、東京にいた頃見たくてたまらなかった朝焼けに映える雪山も、寒い思いをしなくて見ることができる。(2階の窓から)ナントぜいたくな。

Yama1

青空とイタヤカエデ (Acer mono)↓、今年の我が家のイタヤカエデは元気がいい。カエルのてみたいな形が特徴。

Itaya

サトウカエデに似た日本在来種のカジカエデ (Acer diabolicum)↓ 宮城県南部が北限。これは林道で車に踏まれて瀕死だった実生を救ってきた。風に吹かれたのでボロボロ(^^;)

Kaji

イタヤカエデの仲間のエンコウカエデ (Acer mono var. dissectum)↓ イタヤの葉っぱの先端が長く伸びたような形、こちらは紅く紅葉する。

Yenkou

我が家から見える屏風岳の前にある紅葉しているカエデはウリハダカエデ。我が家に生えているウリハダカエデのアップはイマイチだったので、今度散歩がてら撮ってきましょう。

Yama2

自然に出てきたリンドウがまた咲き始めました。よく見たら葉が細くてどうやらホソバリンドウ (Gentiana scabra  var. buergeri  f. stenophylla )のようです。 ホソバリンドウは普通湿地に生えるのだけれど、ここはじめじめしていて湿地みたいなものなのか。ちなみにお隣にも咲いていました。

Rindou

昨日は風もなく暖かくてテントウムシ、カメムシ、ユキムシがスゴイ数でした。ユキムシは手を振るとくっついてくるくらいいました。

Yukimushi

今まであまりいなかったのは、単に暑かったからなのかも。

雪スコ、新しいのを買っておかないとまた壊れるかなぁ

« 紅葉・涙雨 | トップページ | アサ見学、実の収穫 »

自然」カテゴリの記事

コメント

いいな、いいなあ〜、1枚目。
朝焼けが見えるのね!
ウチではコンビニまで行かないと見られません。
早起きが無理な私には絶対無理。
リンドウはホソバリンドウ?
うちにも同じものがあるけど、園芸種です。
5,6年前に植えたものが種で増えてあちらこちらに咲いています。
近所にまで広がっていて。
もしかしたらホソバリンドウを改良した種かも知れないですね。

カエデと言っても、種類が沢山あるんですね~~
赤くなってるのがカエデかと思っていました。
リンドウ。我が家のと同じように見えますが
園芸種かもしれませんね。
もう、雪虫が飛んでいるんですね。ここは
まだかな~~

本当に・・・あれっと思ううちに秋は深まっていて目に入る景色も色がちがって・・・いつもいつも時間に振り回されている自分にほとほとあきれます。そういえば昔から時間の使い方はへただったっけ・・・・あーーーでも部屋から朝日なんて、ぜいたくーーーーー!!!

aoikesiさん、ありがとうございます。
ぐうたらな私にぴったり、ベッドから起き上がってすぐ写真が撮れます。実は鳥さんも同じようにして・・・
なるほど、ウチもお隣もリンドウを植えていなかったのですが、よく考えたら買ってきた別の苗についていたことも考えられますね。裏の畑のも見てこようっと。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
この辺は赤の他に黄色、オレンジ、いろいろあって楽しいです
少し上にあるリンドウより葉っぱがだいぶ細いのでびっくりしました。園芸種かもしれませんね。

パフクマさん、ありがとうございます。
あっ、今日夕方まで仙台にいたんだ!!メールすれば良かった。
朝日も夕日も見える部屋、いいでしょう、そのかわりネネ様は起こしに来るのが早いですよ

こんばんは
ご自宅からモルゲンロートが楽しめるとは!!いいですね~!ホント!ゼイタク!!(笑)
朝焼けの素晴らしさ、雪をかぶった山並み・・・
まあ、それなりに寒さやアイスバーンなどご苦労もおありでしょうね。
でも素敵な窓辺です。
晩秋というか冬を感じますね、葉が縮こまってきていますね。
ユキムシ、初めてこうしてみました。
ドラマなどで知ってはいましたが・・・・・

深まり行く秋。
山口の最低温度も5度くらいになりましたよ。
風邪など引かぬように、お互い気をつけていきましょう。
私の曲は聞けますか。
今日もスマイル

shibataさん、ありがとうございます。
まあ、景色も気に入ってここに住むことにしたのですが、風と寒さは覚悟してきました。家の前の道は圧雪路か凍結、冬の風は地吹雪となりすごいですよ。一時間の間に7台動けなくなったときもあり、3台がその日に動けず放置されて雪の小山になったこともあります(1台は近所の家の方が歩いて帰り、あとの方はチーズ工場の宿泊施設に泊まったようです)。
ユキムシはのんびり飛んでいるので手をかざすと結構つかまります。大小があって面白いです。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
風邪が流行っているようですね。私はあまり人混みに出ないのですが、通院するときに一番気を遣います。
暖かくして夜更かししないようにしないとね(と言いつつブログを見ていますが)。
新曲完成ですねのちほど伺います。以前作られた曲はほとんど聴きました。

自宅からこの景色が見えるんですか?
いいですね~、その部屋は「蔵王の間」ですね。
部屋から見る初冠雪の蔵王は贅沢です。

朝焼け!本当に素敵
(二階の窓からってのも更に素敵☆)
そして手乗り雪虫?!こんなんだったんだ~~!!
うちん所にもいるのかなぁぁ?笑(気がつかない)
そうそう雪スコップ!!!
ママさんダンプの点検しなくっちゃ!ですね。
いざって時は結構品薄になっちゃうし^_^;
あ”==雪国だーーー!

其方でも朝焼けで山の一部が赤く染まる事がなるのでしょうか?。
カエデにも沢山種類があるようで、知りませんでした。
雪虫・・・、これが飛び始めると間もなく雪ですね

ララさん、ありがとうございます。
お、蔵王の間、いいですね。
我が家は蔵王の間が3つあります。

姉さん、ありがとうございます。
ユキムシ、結構くっついてきます。
さっき仕事帰りにカーラジオのニュースで「今年は日本海側が12月から大雪」って言ってましたよ。
たーいへん、また姉さんの車が雪山に!!

ふくちゃん、ありがとうございます。
そうなんです、特に本格的に雪山になってからの朝焼けは見事なんですが、とにかく寒くてなかなか起きられません。
ユキムシに雪だぞーと背中をつっつかれていますが、今年はまだタイヤ交換していません、大変!!

こんばんは~
一枚目~~素晴らしいですね~
このような光景を毎日見られるって、羨ましいですね~
楓もいろいろあるんですね。
黄色も赤も~逝く秋を惜しむようで、すてきですね。
そうそう~私も昨日~道端で竜胆に会いました。
頑張って咲いていましたね~

さっき作ったCDをお送りしたいので
良かったらカギコメで住所を教えてください。
本物の演奏をしていただきたいのですが
何しろオーケストラというのにはお金も準備もかかりいます
本物は夢にしておきましょうか。
今日もスマイル

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
亀レスすみません、ちょっと遠出していました。
紅葉が素敵だったのですが、短い秋でした。
激しい雨と風であっという間に散ってしまいました。
このあたりのリンドウも草刈に負けずに咲いていましたよ。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
亀レスご容赦下さい、ちょっと遠出していました。
自作のCD素敵ですね。是非聴きたいです。
アマチュアの自作曲を演奏するとか、
なにかそういう募集があるといいですね。
大学のオケなどで演奏してくれないかしら?

朝焼けの蔵王が窓から…って かなり贅沢なのかも~!
ご無沙汰sていました~。

雪虫 飛んでるのは見るけどー捕まえてみたことはなかったな^^
こんな虫なんですねー。

雪スコ… 予備は必須ですねー。

2階の窓からの景色はホントに極上ですね。
色もとても綺麗。羨ましいです。
こんなところに住んでみたいですが、それなりの苦労は有るんでしょうね。
昔、ユキムシを沢山見た覚えがあるのですが、最近は記憶がありません。
今日も虫を探しましたが、一匹だけバッタを見つけました。(=^エ^=)

ぱせりさん、ありがとうございます。
お風邪は大丈夫ですか??
今日温泉街の美容院に行ったら、「農家の人が今年はカメムシが多い」って言ってましたよ。
今晩はすごい強風になっています。

龍人さん、ありがとうございます。
眺めはいいのですが、風と地吹雪が凄いです。
今晩も強風で家が揺れています
また寝られないなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉・涙雨 | トップページ | アサ見学、実の収穫 »