フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 小国忘年会 | トップページ | 積雪(今年はだいぶ遅いですね) »

2010年12月14日 (火)

ベトナムの植物(ホテル周辺)

遠刈田は冷たい雨がザーザー降り続いています。これが雪だったら大雪警報、スキー場関係者は転げ回って大喜びだったのですが・・・・大雨です。

ハノイから約90キロの都市、ニンビンのホテルで起きると早朝は濃霧でほとんど周りが見えませんでした。ホテルの周囲は水田と湿地。ホーチミンのあるメコンデルタほどではないにしても、ハノイの周辺も広大なデルタなのでした。

Photo

たぶん雨が降ると水上都市のようになるのでしょう。

反対側に目を移すと中国の桂林のような山々が見えました。山の付近にはきれいな川があり、昔ながらの小舟で川を下るエコツアーも行われていると言うことでした。

Photo_2

湿地の中の道ばたにはこのような花が!!

Photo_3

たぶんフヨウ属 (Hibiscus) ですね、きれいな花です。

これはなんだろう?? ツンベルギアのようでもありますが、葉っぱがチョット違う。

Photo_4

こんな紫のきれいな花が道ばたでトラックのほこりにまみれています。

水田の中には水草?

Photo_5

スベリヒユ属 (Portulaca) の一種??

そしてきれいな花だなぁと思ったら、知った顔、空心菜 (Ipomoea aquatica) じゃありませんか!! 葉っぱの感じが少し違う、野生の空心菜ですかね?? こんな風に生えているんですね。そういえば学名がアクアティカ(水生の)とついていますね。

Photo_6

同じサツマイモ属 (Ipomoea) だがこちらは観賞用みたいです。ホテルの塀に沢山這わせてありました。

Photo_7

シロバナセンダングサ (Bidens pilosa var. minor) の中で懸命に動いているのは何だろう??と思ったら、ネズミでした。ものおじしません。

Photo_8

水田の中にはほかに大量のボタンウキクサや大量の蓮の茎がありました。

つづく。

追伸!!

14日夜、どうもココログが不具合のようで、コメントを受け付けてくれません。(T_T)

ムーミンママさんのところもお訪ねしたけれど、コメント不可能でした。

この追伸は大丈夫かいな(@_@)

パフクマさん、ムーミンママさん、aoikesiさん、ふくちゃん、亀レスになりますがご容赦下さい。

« 小国忘年会 | トップページ | 積雪(今年はだいぶ遅いですね) »

植物」カテゴリの記事

コメント

いやあお国変われば動植物もまたいろいろ。近しいものもあればそうじゃないものも・・・・ですか?
昨日は仙台も土砂降りの雨でした。いつもならとっくにタイヤ取り替えているのに、まだ一台かえてなくて、気がついたら12月半ばw(゚o゚)wあわててディーラーに連絡しました。

ベトナムって霧の多い国なんですね。
いろんな花が咲いていて、田んぼの中にまで
咲いているとは。。。
ねずみがこっち見てる!!怖いです!
わがお婆ちゃんならきっと、踏みつけているかも。どうも、動物を見ると闘争心が沸いてくるようで、犬、ネコはもとより、ねずみ、ヘビもへっちゃらです(笑)そっちがもっと怖かったりして・・(笑)

雪にならないですねえ。
夕べメッツに泊まったので雨で助かりましたが。
メッツは普通に営業しているけど、これからどうなるか、いつも会員のお友達待遇で泊まっています。
1枚目、ため池ではないの?

日本の田園風景とは少し違うのでしょうね、南国特有の珍しい花も多いですか?、山の風景も独特ですね。

パフクマさん、ありがとうございます。
日本でなじみの植物も多かったです。
週末にもまた降るようですね。いよいよ冬本番でしょうか。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
やっとコメント機能が回復したようですね。
田んぼの中、よく考えたら農薬を使っていなかったときには日本も沢山の水草雑草が生い茂っていました。懐かしい感じがします。

aoikesiさん、ありがとうございます。
メッツは料理も美味しいと評判なのにね。こちらは午前中少し溶けましたが、ずっと降っているのでまた積もり始めました。
お嫁ちゃんに聞くと1枚目はほとんどが刈り取りが終わった田んぼだそうです。そこに雑草として水草やハスがバンバン生えてくるそうです。小さい河川の水面レベルはほとんど同じでした。ハノイの郊外は洪水が多いようですが、これでは大雨ですぐに洪水状態になるわけです。

ふくちゃん、ありがとうございます。
山は少し中国の山に似ています。結構高い(3000m級の)山もあるそうです。
今回観光ではなかったのと、花の時期が終わってしまっていたのですが、それでも珍しい花がありました。

こんばんは~
さすが~温かな国~お花も違ったものがありますね~
でもどこかで見たことのあるような花が咲いていて、
少しうれしいですね。

こちらも今日は雪です。

蔵王は雪のようですね。
こちら京都も底冷えがっsweat02
。。。寒いです。
暖かい国に逃亡したい。。
お風邪召されませんよう。。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
花の時期だともっと凄かったんでしょうね。
雑草?も生き生きしていました。
沢山の花を見るのは次の機会にとっておくことにします。

うさしゃん、ありがとうございます。
雪ですよ~。でもこの辺だけでした。役場までおりたらほとんど降っていなかった・・・(^^;)
盆地は冷えますね。雪がない分もっと寒そう・・・温泉入りに帰ってきてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小国忘年会 | トップページ | 積雪(今年はだいぶ遅いですね) »