フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ベトナム弾丸ツアー・食事 | トップページ | 小国忘年会 »

2010年12月 4日 (土)

初冬の嵐・七日原積雪

昨日から吹き荒れている風雨、明け方から雪になっていたようで、七日原の標高480mは積雪と吹雪です。風は朝に多少収まっていたのに、9時ころからまたまた激しく吹き荒れています。今日の小国忘年会、行けるのだろうか

Dsc06419

外の鉄製のベンチや普段の風では飛ばない場所の植木鉢などいろいろぶっ飛びました。

みなさんのところは大丈夫でしたか?

Dsc06421

寒いよー!!

« ベトナム弾丸ツアー・食事 | トップページ | 小国忘年会 »

気象」カテゴリの記事

コメント

すごい吹雪なのですね。
若い時。山に行ったときだけ、こんな吹雪に会いましたが
もう何年も吹雪などとは縁がありません。
どうぞお気をつけて。
今日もスマイル

わぁ~~雪だぁ~~
しかも積もってるし・・・
ここは雨と強風でしたよ。窓ごと持っていかれそうな勢いで南風が暴れまくって行きました。
小国には行かれたのでしょうか。。。

お~雪だ・・・、初雪だそうですが、此れからは雪の季節に入るのですね。
長崎は強風でしたが大丈夫です、長崎市内は雨の被害が出てました。

すごい嵐でしたね。
等圧線の混みようをみてどうだったかと案じておりました。
やはり吹き荒れて雪も積もったのですね。
こちらは雷雨でした。朝からピカ、ゴロ・・・・

山が好きと言っても雪は大の苦手・・・どうぞお大事に!

うちから見える泉ヶ岳も今朝は雪景色でした。小国には無事参られたのでしょうか?

こんばんは~
すごい~荒れようでしたねえ~
小国~出かけられましたか?
お気をつけて~

これ昨日の写真?
ちょっとしか離れていないのに・・・!
昨日、8時の高速バスに乗るとき、雨の中に少し雪が混じっていたけど・・・。
仙台の青葉体育館に一日中いたので荒れた様子は分かりませんでした。
JR利用の人たちは大変だったようです。

ありゃ~~~ 温かいところからイキナリの極寒の地に!って感じで・・・
ギャップ激しすぎですね。体調には気をつけてくださいね。
うちん所もTVのニュースで見られたかもしれないですがイキナリの突風と嵐でした。
雪こそ降らなかったけどとても寒かったです!
これから本格的な冬なんですよねぇぇ

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
この日は雪よりも風が怖かったです。
山の吹雪は本当にコワイですね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
もしかしたら風は海よりの方が強かったかもしれませんね。
蔵王のふちを回って小国には何とかたどり着きました。峠を越えたら風はそれほど強くなかったです。

ふくちゃん、ありがとうございます。
今日は一段落、少しずつ寒くなります。
雨の被害が出たとのこと、大変!
どうかお気を付け下さい。

shibataさん、ありがとうございます。
ものすごい風でしたね。こちらは金曜の夕方に海の方向に稲光が沢山見えていました。

パフクマさん、ありがとうございます。
そちらは大丈夫でしたか、北の方が若干ひどかったようですが。
こちらはなんとか三住、不忘をぬけ、峠を越えると風が弱くなりました。学生が一人来られませんでした。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
すごかったですねぇ。列車も全部とまって。
予定より遅れましたが忘年会は参加できました。

aoikesiさん、ありがとうございます。
そうですよー。午後には溶けましたけどね。それよりも高速バスが走っていたのですか、そちらの方がびっくりです。塩竃の学生は「列車も止まっているし、家から出られない!!」と欠席でした。

姉さん、ありがとうございます。
ご無事でしたか!!
事故のニュースを見ましたよ。可哀想ですね。こちらも近所で大きいハウスが倒れたり、木が倒れていたり飛んできたり、大変でした。

ひゃあー。雪だぁ。
こちらは、朝、車の窓が凍ってましたが、車に乗ったら7度でした。
そちらに比べたら、ちょろいものですね。
ウチの子供は今日、夜にゴハンを食べに行く時、半袖のTシャツでした。

龍人さん、ありがとうございます。
でも昼間は結構暖かかったのですよ。
半袖はさすがに無理ですが。

寒そ〜。雪の日の強風は堪りませんなぁ。そんな3、4日の大風の最中、私のNYへのフライトはなかなかスリルに満ちて素敵でしたよ。そして着いた日は今年一番の極寒の日。すでに日本の冬が恋しいです。(だだし緯度35.97辺りの話ですが。笑)


Junymamaさん、ありがとうございます。
あ~帰っちゃったのね
それにしてもあの大風の中、無事飛び立ったのですね。NYの極寒は身に染みるでしょうねぇ。

こんばんは☆

すごい! やっぱりちがうなー!!
コチラ 雪にはなりませんでしたが、葉っぱの上等に
小さく氷の粒が…
風に飛ばされて 雪?が飛んでくる感じ…

かと思えは12月とは思えない 暖かさ…
 リバウンドがこわいですねー・・・。

ぱせりさん、ありがとうございます。
今日も暖かかったですね。山の雪もだいぶ溶けました。
リバウンド・・・どっちにしてもコワイ

もう雪なんですね~。
こちらは昨日までは20℃位でポカポカ陽気。

心配してた忘年会も無事できて良かったですね。

下の記事のお料理。
ほぼ初めてみたものばかり・・(^▽^)/
一度食べてみたい♪

今年は遅かったですね。
冬の景色はこれですよ。
こっち来てから冬らしい景色にあって無いもんなぁ。
寒いのは寒いんだけどねぇ。。

凜さん、ありがとうございます。
翌日はこちらもだいぶ暖かくなりました。今夜からまた冷えるかな、山は雪マークが出ています。
寒いのはイヤだけど、雪がないのは寂しいです。
ベトナム料理、ホテルなどでは安心して食べられますが、屋台は注意した方がいいです。普通の家の料理は覚悟が要ります。
おいしいんですけどね。

うさしゃん、ありがとうございます。
雪があった方が暖かいかな-。
京都の冬は寒そうですね。家の構造の関係もあるのかな。こっちは壁も床も屋根も厚くて断熱材いっぱいですから。

山口では、山に雪が降るかもしれません。
ほんの少しかな。
二人静に眠るだけです。
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
寒気が南下してきましたね。雪は降ったでしょうか。
こちらは先ほどからマイナスに。
でも空には☆がいっぱい雪はおあずけのようです。

遠くの山に、うっすらと冠雪。
冬の初めです。
半年ぐらいは用心しながらと思って、見守っています。
でも、私が、本来我儘もので、何もできないものですから
結構働いているようです。
ただ
重いものは、私が持ちます!
ふふふ
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
山口もとうとう冬ですね!
こちらは昼過ぎに雪がちらつきましたが、すぐやんで少し暖かくなりました。(と言っても4℃ですが)
手術後でも大きな力を加えなければ動いた方がいいのです。でも冷えには気をつけてあげてくださいネ。

こんばんは~
雪~今夜も降りそうですね~~
小国へは行けましたか?
あちらはもっとなのでしょうね。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
冷えてきましたね。今日は昼過ぎに少し降りました。
今夜は積もるのかな?
山は時々しか見えないのでずっと降っているようです。
小国の方がここより暖かいのですが、2月にはたぶん2メートル以上は積もるので、見においでよ~、と言われました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベトナム弾丸ツアー・食事 | トップページ | 小国忘年会 »