フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 弾丸ツアー | トップページ | 初冬の嵐・七日原積雪 »

2010年12月 1日 (水)

ベトナム弾丸ツアー・食事

ハノイやその近郊は中国に近いこともあって、ホテルの食事は中華風でした。

ニンビンのホテルで頼んだ夕食。

1dineer

手前は野菜炒め、なんでもニンニクを入れるところがベトナム風? 、向こう側右はチャーハン、左は春巻きのフライ。西欧人用のホテルのためか、生ものはメニューになし。

1dinebi

エビのココナツ炒め、炒めというより煮てある感じでした。料理全体の味が薄いです。健康にいいかも。

息子達が買ってきてくれたフルーツ、鏡餅にのせるようなとても小さいみかんと、お嫁ちゃんが「リンゴです」というリンゴではないもの  かじって種を見たら「ナツメ」でした。確かにリンゴに味が似ています。そういえば上海でも結構大きなナツメを食べました。日本では考えられないくらい大きく、種のサイズも倍あります。

1hanoi2

ホテルの部屋に用意されていたフルーツもみかんでした。どれも大変甘くて美味しいです。

1dfruit

お嫁ちゃんの家の食事会で用意されていた、屋根に住んでいるという小鳥のロースト。日本で言うとスズメかな、でもスズメじゃなさそうです。

拡大するとグロテスクかな? でも美味しくておかわりしました。

2bird

右側はなにか肉をさいて香辛料と和えたもの、左のピンクのは生の牛肉を加工したものだそうです。真ん中のお皿には付け合わせの香辛料が載っています。

下の写真はラップがかかっているのがニワトリのゆで肉、その向こうは切ったスターフルーツと家の方が「イチジク」と言っている、日本で言う「イヌビワ」の実にとてもよく似たややスッパイつけものです。ライムも香辛料としてふんだんに使います。

2chiken

下写真の左は山羊肉、このあたりの特産だそうです。右は牛肉のソーセージのようなもの。

2goat

チャーハンの他に炊いたご飯もありました。小さい黄色の粒はリョクトウが炊きこまれているようです。見えている葉っぱはミント、いろいろな付け合わせに使います。

2rice

フォーもホテルや空港で食べたのですが、写真撮り忘れました。

« 弾丸ツアー | トップページ | 初冬の嵐・七日原積雪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

所変われば品変わるで、大変珍しいお料理の品々、食べてみたいですね。
東南アジアでも台湾やシンガポ-ルまでは昔仕事で行ったくらいです。

中国も日本とは違う料理がずらりと並ぶけど、圧倒されるのか見ただけでお腹がいっぱいになります。
外国に行くと食欲がなくなります。
果物はおいしそうですね。

へぇ~~ と、ただただビックリしてみています。
香辛料が多いと言う事は、結構クセのある食べ物が
多いと言う事でしょうか。。屋根裏小鳥の姿焼き。
私には無理、無理!!怖くて食べれません(汗)
標高さんはやっぱり、国際派だわ、なんでも食べられるもの・・・フォーは好きですよ。と言っても
なんちゃんてフォーでしょうけど。。(笑)

ふくちゃん、ありがとうございます。
台湾・シンガポールはいいですね。お料理が美味しかったのではないでしょうか?
ハノイではなくやや地方都市なのでやや単調な味だったのかもしれません。

aoikesiさん、ありがとうございます。
中国はたしかにお皿を次から次へと重ねていきますね。なんだか見ただけでおなかいっぱい・・わかります。
ニンビンは薄味なので最後は飽きてしまいました。都市部はもう少し濃い味付けのようです。
バナナとかマンゴーとか果樹が街路樹みたいに並んでいたのでびっくり、果物は沢山ありました。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
薄味にして香辛料を加えて食べる、と言う方式なのでしょうね。塩を制限している方にはいいかも。
フォーもやや薄味でした。
小鳥さん、可哀想だけど美味しかったですよ、焼いてあるので安全だし

おめでとうございます~♪
ベトナム料理かー… 食したことがないので想像できませんがー
食べたらおいしいのかなー?

そうそう屋根に住んでる鳥のロースト…に苦笑い…w

だって 幼い頃聞いた戦時中の話では
『雀捕まえて食った』って聞いてましたから ^^;>
うんと小さい時は 雀って食いモンなんだって思ってたくらいです…w

こんばんは
こうした現地の食事情報は貴重です。
観光客への食事ではないというところがです。
きわめつけは屋根裏の小鳥ですね!
嘴が見えますから形、そのままですね。でも美味しいと・・
今ですからウイルスは怖いけどこれだけしっかりとローストしてあればトライしてみたいです。

ぱせりさん、ありがとうございます。
おいしいですよ。是非是非
スズメ、実は東京八王子の山小屋風の料亭(うかい鳥山)で出しているんですよ。(串焼きで)たぶん今でも出しています。
子供の頃よく食べに行きました。

shibataさん、ありがとうございます。
小鳥ちゃん、美味しかったです。
この家ではニワトリも飼っているのを絞めて食べるそうです。鳥インフルはチョット怖いけど、普通に美味しかったです。

こんばんは~
どれも~^とても美味しそうですね。

違う国で、違うお料理を楽しむのもよいものですね~
リンゴの味のナツメ~これ、いつも見るのより、ずっと大きく見えますね。
二枚目のお料理~食べたい~なんて思っちゃいました。
可愛いお嫁さん~うれしいですね。

うわ~~~ 食べ物の写真がイッパイ!!
色々やっぱり違う食べ物有りますね~♪
ホテルだけじゃ味わえない深い味ですね(*^^)v
こういうとき何でも食べられる人とお腹は大切です!!
標高さんは大丈夫そうでgood 好きだわ~~♪

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
行った先では絶対あちらの食べ物を食べます。そうじゃないと旅の楽しみがないですものね。
日本のナツメよりだいぶ大きく、タネも2センチ以上ありました。上海で食べたナツメの倍くらいあり驚きました。

姉さん、ありがとうございます。
昔は胃が弱かったはずなのですが、大量にはたべられないものの、好き嫌いはほとんどなく、信州名物の昆虫料理も結構平気で口にしてしまいます
どこでも生きていかれるかも?!

久々にねね様ロクタくんのご尊顔を拝謁いたしました。

お腹が減ってきました。。。。
食べたい。。。

うさしゃん、ありがとうございます。
ろくた・・・ずいぶんさかのぼって読んでいただきましたね
今度ベトナム料理一緒に食べに行きますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弾丸ツアー | トップページ | 初冬の嵐・七日原積雪 »