フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 初冬の嵐・七日原積雪 | トップページ | ベトナムの植物(ホテル周辺) »

2010年12月 9日 (木)

小国忘年会

ベトナム編、途中ですがm(_ _)m。

12月4日、いつもお世話になっている小国町の方のストーブ小屋でお泊まり忘年会でした。暴風による交通機関の乱れで参加できなかった学生もいました。

今年新調したストーブです。(焚きすぎて穴があき、毎年新調するらしいcatface)

Photo

かかっているのはキノコ鍋ですが、それを撮るのも忘れるくらいのゴージャスキノコ、マツタケの土瓶蒸しですhappy02

Photo_2

ほかにマツタケご飯も。「今年はマツタケ2キロしか取らなかった」とぼやいていました。

網焼きする椎茸とおろし和えのなめこ、もちろん自家製。

Photo_3

サンマ、イワシ、アジは炭で焼いています。小屋じゅう煙だらけcoldsweats01

Photo_4

我が家からつけこんで持って行ったタンドーリチキンとクリ林の地主さんが冷凍しておいたクリも網焼きで美味しかったです。でも年寄りが多かったので、魚や肉がかなりあまってしまいました。

翌朝、小国のAさんにいろいろな種類の木の根っこを少しずつ切って頂きました。細胞構造の違いなどを幹材と比較するための標本です。Aさんありがとうございます。heart04

Photo_5

小国はまだ暖かいですが、庭木の雪囲いも終わり、すっかり冬の準備ができあがっていました。今年の雪はどうかな??

Photo_6

例年だと集落でも2メートル以上は積もります。数年前2月にお訪ねしたときは暖冬少雪で50センチくらいしか雪がなくてびっくりしました。年によっては家の前でも4メートルくらい積もることもあるそうです。今年はどうなんでしょうね。

「2月にも遊びにおいでよ」 と言われました。雪の季節は訪ねてくる人が少なくなって寂しいのです。時間をつくって是非訪ねていきたいです。

« 初冬の嵐・七日原積雪 | トップページ | ベトナムの植物(ホテル周辺) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

土瓶蒸しおいしそう、サンマもおいしそう。
いろりやストーブを囲んでの忘年会は楽しいでしょうね。
わいわいガヤガヤが聞こえてきそうです。
リンクさせていただきました。

ブラボーなキノコ汁・・・happy01
キノコ大好きな私に、これはすごく目の毒!!です(笑)庭木の雪囲い、とっても頑丈そうですね。
これなら大雪でも安心?! 冬場に訪れる人が居ないなんて、寂しいですね。近くならぜひ、お邪魔したいのに。。。(キノコに釣られています・・)

贅沢な忘年会でしたね。
今年はそちらも雪が少ないの?
2月の小国も魅力ありますね。
2mも積もった雪景色が見たい。

ララさん、ありがとうございます。
飲み会と言うよりみんなで集まってわいわいやったのが楽しかったです。
リンクありがとうございますhappy01

ムーミンママさん、ありがとうございます。
マイタケが壊滅でしたが、キノコ鍋にはクリタケ、ムキタケ、ヒラタケなど沢山、とても美味しかったです。
ほとんど新潟に近いのでちょっと遠いですねcoldsweats01近ければお誘いするのに。

aoikesiさん、ありがとうございます。
12月で雪が全くないって珍しいようです。我が家も珍しく雪がないcoldsweats02
遠刈田に来て9年ですが、雪が一番多かった年でも我が家で120cmでした。それでエライ大変だったので2mはすごいな、と思います。

よかったですねえ~
どうだったかな~って、心配していました。
薪ストーブ~懐かしいですね。
これはとても便利なんですよね。
いろんなキノコがあるのですね~それに魚を焼いて~
楽しそうで~羨ましいです。(*^_^*)

こんばんは
バックがすっかり冬バージョンになりましたね。
美味しそうで香りが漂ってきそうです。
キノコにはいい年だったと聞きました。

ようやく寒さが来ました。
そして、寒さとともに冬鳥たちが近くに・・・
とうとうミコアイサも・・・
わんぱく坊主風のパンダガモです。

2mの雪・・・・積もってしまえば暖かいそうですが、厳しい自然ですね。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
私もたどり着けるかどうか気をもみました。
ストーブは暖房、調理、ときには灯り(!?)と便利ですね。
今年も面白かったです。

shibataさん、ありがとうございます。
栃木のキノコファンも今年は長く楽しんだのではないでしょうか。
寒くなりましたが、まだまだ、例年に比べると雪もないし、これからどうなるんでしょうね。
パンダガモ、見てみたいですね。
雪の保温力はなかなか凄いですね。
以前、少雪の年に庭の植物がだいぶやられました。小国は雪が多い分、遠刈田より暖かいようです。

きのこ鍋、土瓶蒸し、おぉ!贅沢なご馳走なこと(笑) こちらは食材が高く、鍋を躊躇します。

いよいよ雪の季節ですか… 大変ですね。そうそう、湯治先も雪が降りましたよ!

zeroさん、ありがとうございます。
まだ食材高騰ですか。一時期よりは落ち着いたみたいですけどね。
こちら(宮城・山形ともに)産地なのでびんぼー人にはうれしい限りです。
福島が結構降っているんですよね、雪。交通情報見て「ナニ?雪で通行止めかい!!」とびっくりしました。

ナメコ・・・・・う・うまそう・・・・・ナメコ大好き派にはたまらない大きさ。。。。
こういう忘年会なら何度やってもいいです。雪が大丈夫なら。。。。。

写真で見ても楽しいお泊り忘年会の様子が窺えますhappy01
しかし4メ-トルも雪が積もれば、生活も大変でしょうね。
深雪など見た事ないので、見てみたいですsnow

パフクマさん、ありがとうございます。
ここの天然ナメコは歯ごたえもあり香りも良くて最高ですheart04
毎年雪がそれほど降らないうちに忘年会なので、ちょうどいいですよ。

ふくちゃん、ありがとうございます。
私もまだここの深い雪は見たことがないのです。それで厳冬期においで、と誘われました。山スキーでクリ林に行こうと。クリ林は毎年4mくらいになるそうです。(でも雪かきしてあるところからどうやって表面にあがるんでしょ??)

スキンが冬バージョンになってる。
雪も直火ストーブもきのこのやまも
どれも懐かしく恋しい限りです。
スキー行きたいなぁ。

うさしゃん、ありがとうございます。
スキー行こう!! 早く帰っておいで~smile
あっ、でもまだ雪がない・・・石子ゲレンデより上の方もまた溶けちゃいました。

キノコは、本当に美味しいですねー。
我が家も、冬は鍋が多いのですが
キノコは欠かせない必需品です。
雪が2mとか4mとか積もるというのは
全く想像もできない山口です。
30cm積もったら、大渋滞ですよ。
ふふふふ
お元気で
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
キノコ鍋は秋の最後の楽しみですネ。
宮城も最近は雪が少ないので30センチ積もると平地では大騒ぎですよ。以前も大学から帰宅するときに、夕方にかけて町で20センチくらいの積雪、主国道は大渋滞で大変でした。大雪のときは山の住人の方が慣れているので、すぐに山道に入った方がスムーズだとわかりました。

煙くても あんなにご馳走なら ガマンできそうです~   >∀</☆

焚きすぎて毎年新調ってすごいなー!
様子を見ると、昔は囲炉裏を切ってあった所なんでしょうかー?
こういう所 1回は お泊りしたいわー♪

ぱせりさん、ありがとうございます。
毎年こうなので、宴会専用の着替えを用意していきます。
ここはご自分で納屋の1階を改造したのです。いろいろなところから材料を調達してきたそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初冬の嵐・七日原積雪 | トップページ | ベトナムの植物(ホテル周辺) »