フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 積雪(今年はだいぶ遅いですね) | トップページ | クリスマス寒波 »

2010年12月22日 (水)

贅沢な休息

ある暖かい日、母の希望で贅沢な休息に、遠刈田温泉の「だいこんの花」という温泉旅館に泊まりました。いいお値段なのですが、母屋と離れに分かれ、いくつかの部屋には露天風呂がついているのです。(同じ遠刈田温泉の「ゆと森倶楽部」のやや贅沢版です)

部屋の露天風呂、掛け流し 狭いですが、好きな温度にして長湯できるので、母はお気に入りでした。

Roten1

離れから別の露天風呂に通じる廊下、ここも雰囲気がいいです。

Roka

部屋の他に、完全に外にある貸し切り露天風呂が4つもあります。予約制ではなく、かぎをかけて入るようになっているので、空いていればいつでも入れます。

ここは濁川が見られる贅沢な露天風呂。

Roten2

あ、もちろん大きいお風呂もあります。

食事は野菜中心(と聞いて、男どもは別に肉を頼んだのですが、その必要がなかったくらい結構ボリュームもありました。) 最初に出てくる白菜の半切りは度肝を抜かれました。標高ダンナは「えーっ、白菜生で食べるの?!」と言っていましたが、食べてびっくり!! そこらの白菜とは違うものです。

標高ダンナが食べる食べる・・・

Hakusai

テーブルの上にはガラス製の可愛いサンタのそり。

Table

ほかには「大根のまる太んぼう煮」 、「牡蠣とヤーコン餅の揚げ出し」、「たらとジャガイモのグラタン風」、などなど。以前、大根だの野菜ばかりで気に入らなかった、と言った方がいましたが、私たちは野菜が美味しいのでとても気に入りました。

久しぶりにゆっくり寝て遅く起きました。朝の露天風呂には鳥の他にリスも。

母屋に行く途中にある小鳥サロンの外には、鳥とリス用の餌台があり、ちょうど朝ご飯です。

Risu

母はこの旅館がいたく気に入ったようで、「紅葉の時期も来たいわね。」ですと。でも紅葉の時期は平日でもなかなか予約が取りにくいようです。

料理、部屋、総合点で、今まで泊まった中で一番かも。

ただし、真冬の風のあるときは完璧に廊下が寒いです。風対策はあるのかなぁ・・・

« 積雪(今年はだいぶ遅いですね) | トップページ | クリスマス寒波 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵!!ここって憧れです。旅館が苦手な私が、唯一泊ってみたいと思っているところです。中はこんな風になっているんですね。いいなぁ~~

こんばんは~
すてきな宿ですねえ~
静かにゆったりと~温泉を楽しめて~
白采がどかんとあって、ビックリでしたが、
種類が違うのですね。
あま~いのかな~
リスさんも可愛いですね。

そうなんだ。よかったんだ。噂には大根ばかりと聞いていたのでんんんんんーーーーーと思っていましたが、たまの贅沢にはいいかもしれませんね。季節はずれのリフレッシュ贅沢三昧の候補に入れます。(*^-^)

こんばんは
素敵な時間を過ごされましたね。
白菜を生で!とは・・・想像がつかないのですが・・・
美味しい野菜なのでしょうね。
リスも見られて素敵なお宿ですね。メリークリスマス!

ムーミンママさん、ありがとうございます。
お部屋もお風呂もきれいで、庭を散歩するような感じでいろいろと巡ることができるので面白かったです。記念日などにどうでしょう?
関東の温泉旅館に泊まることを考えたら全然安い!!

さっきまですごい雷、今は湿った雪が沢山降っています。
あ、と思ったら、また雷が!!

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
部屋数があまり多くないので静かに楽しめていいですよ。
白菜は筋が無くて甘くて(甘すぎず)さくさくしていて絶品でした。
思わず家に帰って白菜食べたら、やはり生ではチョット・・・

パフクマさん、ありがとうございます。
メニューがHPに載っていたので見たら結構美味しそうでした。実際野菜が多いもののボリュームたっぷりでした。朝ご飯も美味しかったです。
もちろん大根も美味しかったです。

shibataさん、ありがとうございます。
私も生の白菜は初めてでした。品種が知りたい・・・
餌台のあるサロン以外にも、部屋の外にリスやシジュウカラ、ヤマガラなど沢山の鳥が来ました。

これがうわさの贅沢温泉ツアーですかぁ。
白菜生食いね。なるほど。。。
貸切露天風呂はいいかも。
こんど京都きたら近江のほうの温泉行かないか?
部屋に露天風呂が付いてて 琵琶湖一望らしい。鮒寿司美味いぞ

うささん、ありがとうございます。
これこれ!!
どうも同じ班のKさんちで仕入れたらしい。
琵琶湖一望いいですね。
いこいこ!

同じ温泉でも大違いだ~~~(笑)
もっとも目的が違うか?
「だいこんの花」名前もユニークですが白菜丸ごと生食ですか←しかも美味しい??
ゆと森でも感激なので、さぞや快適なんだろうなぁぁ・・
宝くじ買おうかなぁ(笑)
オマケに↑コメントで マタマタ素敵なお宿の話も
今日の悪天候から逃げ出したくなります
何はともあれメリークリスマス!

姉さん、ありがとうございます。
効き目は修行の地の方がいいでしょうけどね
1泊分で修行5泊できます
それ考えると、自分からは絶対泊まろうって言えないなぁ。
そうか!!琵琶湖は姉さんのところから近いじゃないですか!! 
これは春になったら、うささんと一緒にガン友温泉ツアーですかね。

いいな、いいなあ〜!
だいこんの花にとまったのねえ。
あこがれですよ。
スポンサーがいないとなかなかねえ。
リスがこんなに和んでいるんですね。

粋な宿ができたものですね。
ゆっくりと親孝行。
雪見の温泉も格別かなー。
今日もスマイル

aoikesiさん、ありがとうございます。
いいんですけどね、ほんとにスポンサーがいないと諭吉さんが飛んでいきますね
数年おきの結婚記念日とか、いいかもしれません。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
静かな宿でした。親孝行と言っても、この宿を見つけてあげられただけですが
雪見露天風呂、きれいでしょうねぇ。
でも寒そ!

ステキな お宿ですねー♪
雰囲気が良くて いーですねー♪
お母様が気に入るのも 分かるですよ~♪

ああ ワタシも美味しく食べて 温泉に漬かりたいですねー。

福引 当たらないかな~ (爆☆)

どんな宿かとHPを見ちゃいました! 一度くらいは泊まってみたいな~ 
お母様も気に入って良かったですね、親孝行な標高さんです。(笑)
白菜の生食・・・どんな味なんだろう。そこらへんの白菜を食べてる自分、やっぱり行くしかない?

ぱせりさん、ありがとうございます。
やっぱり休みの日は美味しく食べて、ゆったり温泉がいいですね。
雪がだいぶ降ってきましたが、ぱせりさん地域は雪が積もっているのでは?

zeroさん、ありがとうございます。
どうやら今は中途半端に寒いので、直前でも空室があるようです(ただし平日ね)。
さくさくして甘い白菜は初めてでした。いろいろ調べたのですがサラダ用白菜も何種類かあるようですね。地元の農家の方に聴いた方が早いかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 積雪(今年はだいぶ遅いですね) | トップページ | クリスマス寒波 »