フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« どんと祭(刈田峰神社) | トップページ | 冬の小鳥たち »

2011年1月16日 (日)

真冬の夜の華

15日はえぼしスキー場の冬の花火でした。大雪の予報が出ていたのであまり行くつもりが無かったのですが、雪がほとんど降っていないようでスキー場の灯りがよく見えていました。標高ダンナかモソモソとカメラの準備を・・で、つられて私も行く気になって完全防備です。車外温度計で見ると外気温はマイナス5℃、昨日よりずっと暖かい!!

駐車場前は珍しく渋滞していました。今年から駐車場代500円を取るようになったのですが、すでに花火が始まっていたのでフリーでした。

Hanabi1

駐車場から。カラマツ越しで結構雰囲気がいいです。試し撮りF5.6、シャッター8秒。

この後F5.6に固定して、シャッターの開け時間を変えて撮っていきました。ただ、広角を持っていないので、いつものマクロで視野が狭いです。どこに花火が開くか予想して構えるのですが、なかなか難しかったです。で、シャッタースピードをいろいろ変えたりしていたのですが、6秒くらいにして開き過ぎかなと思ったらカバーで蓋することにしました。(自分のカメラなのにバルブが見つからなかったので(^^;))

Hanabi2

これは暗めの花火なので数発入っていますがちょうど良かったです。着物の柄みたいな色調になりました。

Hanabi3

これは多分開いた花をイメージした花火ですね。

Hanabi4

しだれざくらみたいな花火、もっと大きいのですが、広角じゃないので入りませんでした。

風が無くて見ている方は寒くなくていいのですが、煙が残ってしまいます。

Hanabi5

見物の人を入れようと思うと花火がハレーションを起こしてしまいました。でも花火大会の雰囲気はありますね。あとでダンナに聞いたらF22位で撮っていたそうです。明るい花火はそのほうが良かったみたいです。

ここまではNikonD70です。

最後に思い出してsonyT900で、広角で撮りました。

Hanabi6

見物人はわかりずらいですが、結構良く撮れますね(^^;)。

設定をいろいろ変えていたので、スキーグローブをはずして操作していたら手が凍りました(^^;) 今朝は・・・うーん、ちょっと熱っぽいかも。

現在昼近くです、さっきまで晴れていたのに猛烈な吹雪になっています。

« どんと祭(刈田峰神社) | トップページ | 冬の小鳥たち »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

極寒撮影お疲れ様でした。
流石に空気が澄んでて ニコンの発色が映えますねぇ。

冬の花火もいいものですね。
今年は覚悟して琵琶湖の花火撮りにいこうかな

うささん、ありがとうございます。
ほんと、なかなか鮮やかでした。ダンナのペンタックスはまた違う色なんですねぇ。絞りの違いもあるんでしょうけど。
琵琶湖でも冬花火やるんですか? でも湖も寒そうですね。

大人ちゃせごですか、Dr.Tacchumiだからこそなせる技ですね(^^;) 案外おねだり上手?

お〜、たくさん写しましたねえ。
っていうか、私は枚数はいっぱい撮ったけど、使えるのはごくわずか。設定を全然変えませんでした。
ピントをずらしてマニュアルで撮ったのが少しだけ。
花火は見たいしカメラを構えていると見られないし。
つらかったです。

冬の花火もいいもんですねえ。。。。だけどもう冬の烏帽子に行く気力はありません。。。

いや。琵琶湖花火は真夏です。
覚悟するのは寒さじゃなく大渋滞です

デジカメになってからのニコンはペンタよりずっと華やかな発色になりましたよね?
まるで何でもかんでもベルビアで撮ったみたいな。。。

フィルムの時のリアルな発色はどこ??
って思いながら撮影している今日この頃です。

うちのだんなもペンタですが、こっちのほうが彩度が深くて植物撮ったりするにはリアルな気がします。

花火とかはニコンのほうが綺麗じゃない?

出ました・・・、冬の夜空に咲く華
今年初の花火の写真です。
綺麗に撮れてますね、絞りは8~16くらいで、3~6秒くらい、ISO:100、無限大。
私はこれで撮ります、露出補正が+になってるようですが?マイナスの方が綺麗に出ます。

長崎は今日も少し雪でした、-2度タマラン、タマランです。

すばらしい!!
冬の花火は事の他きれいですね。
カメラ設定ができる標高さんがうらやましい限りです。私にはまだ、よくわかりません。。(汗)

マイナス5度、昨日より暖かい…って、雪国の人はスゴい! 今朝のzero地域は雪が降って真っ白。それだけで何もする気になれずジッとしていました(笑)
カメラ、詳しいですね。キレイに撮れてますよ!私は慣れませんね〜(苦笑)

aoikesiさん、ありがとうございます。
私も結構な枚数撮りました。見られるのはこれくらいです。
カメラ使っているとなかなか花火が見られませんね。今回はちゃんと三脚を使ったので少しはましだったです。

パフクマさん、ありがとうございます。
きれいなんですけどね・・・・・寒かったです

何ゆえに
 かぎろう心
    冬花火 

今日もスマイル

うささん、
・・・あ、渋滞ね・・
ニコンでベルビアを使っている人が多かったかもね。
今はチョットキャノンで撮ってみたい気がします。

ふくちゃん、ありがとうございます。
やはりもうちょっと絞った方が良かったんですね。露出補正は考えていませんでした、今度やってみます(夏かなぁ、覚えているかしら??)
ありがとうございます。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
花火はやはり冬に限りますねでも寒い~!!
設定はあらかじめ暖かい家の中で学習して、設定できるところはしてから出かけました。それでナントカ。

zeroさん、ありがとうございます。
おお、zeroさん地域も雪でしたか。
花火は慣れるまで大変でした。最初に偶然上手く撮れたので、気をよくして何回も撮っています

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
俳句、粋ですね。
うー、私はひねっても出てきません

おお~、冬の花火はいいですねえ~
花火が近いから迫力満点!
音もすごかったでしょうね。
お腹にどんどん来るような感じで・・・

ララさん、ありがとうございます。
近くで見られて迫力満点でした。
近いのですが、夏の花火よりは音があまり響かないような気がしました。もしかして雪に音が吸収されているのかもしれません。(それと多分、夏の花火より小さいのを使っているのだと思います。)

うわ~~~、冬の花火も良いですね!
おまけに雪の中だし
自分は寒がりで根性ナシだから、多分観にいけないかも・・・標高さんの素敵な写真でチョビットだけでも雰囲気を~~(笑)
土曜の夜に帰ってきてから一歩も外に出ていない(あ、犬の散歩はしたか!)雪嫌いです。

姉さん、ありがとうございます。
この日は風がなかったので、防寒さえしっかりしていけば大丈夫でした。例年より人が多いような気がしました。
日本海側は雪だけでなく風も強いんですよね、大変だぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんと祭(刈田峰神社) | トップページ | 冬の小鳥たち »