フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 新潟でした | トップページ | 相変わらず雪 »

2011年1月 9日 (日)

佐倉でした

明日の朝は雪の様子をお知らせしなければいけなくなりそうなので早いところ日記にしてしまわねば

ということで、8日,9日は仕事で佐倉(歴博)でしたが、標高ダンナは原稿の締め切りが迫っているので早めに帰路につきました。

帰りに常磐道を使うことにしたので、途中の印旛沼で休憩です。今でも猟が行われているんですね、網で何かを取っています。カワウが行き来していたのですが、今回は一眼も望遠も持っていなくて(~o~)

Inba1 Inba2

日当たりのいい水辺でモーターのない舟で漁、のどかでいいなぁ。

もうひとつ、好きな風景、常緑の木が道でトンネル状になっているのです。もっと両側から被さっている場所があったのですが、カメラの起動が間に合いませんでした。

Joryoku

そして、コレ!

Pea3

インパクトあるなぁ、わかりやすい、落花生専門店です。

入り口には

Pea1

何か置いてあります。

コレ。

Pea2

取った落花生を畑に積んで少し乾燥してから(訂正しました)水で洗って土など落とすんです。

この店には地元で古くから栽培されている「源太豆」と新しい「ナカデユタカ」という品種が置いてありました。なかなかコクがある味なので「源太豆」をお土産にしました。

もう1ヶ所、帰る途中なので笠間という焼き物の町に寄りました。1ヶ所だけでカップとお皿(佐倉でおつまみがこういう長いおしゃれな皿に載ってきて良かったので)お買い上げ。

魔法使いのじいさんばあさんが使いそうなカップでいいですね。

Kasama 

常磐道から磐越道に入ったら雨から雪に・・・三春付近はなんだか異常に積雪が多いですねぇ。

福島市付近も雪が降ったり止んだり。白石は晴れていて、蔵王町は役場から遠刈田に向かうとだんだん雪が多くなって・・・

我が家は「あー、入れるか否か??」と悩んだのですが、滑りながらも一回切り直してなんとか入れました。(雪がそのまま積もるのはいいのですが、除雪の雪が入り口に高く固まってしまうのです。コレが大変。)

4日、ほとんどいなかったので、ネネ様がブーブー文句を・・・いや、ニャーニャー文句を言っていました。

« 新潟でした | トップページ | 相変わらず雪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、標高480mさん。
お帰りなさい~
ネネ様のご機嫌は直りましたか?
こちら仙台市宮城野区は風が強いのですが、雪はありませんよ。

今回もお疲れ様でした。。。
発酵した落花生の抜け殻は、この後
なにに変身するのですか??
素敵な器とカップ。。。私好みだったりして・・
ネネ様はこんな時どうやって時を過ごすのでしょう。。ご飯は??

おみつぼうさん、ありがとうございます。
ネネ様は家中走り回って不満の意を表し、暖房機の熱風をさんざん浴びたあとだっこされて、やっとご機嫌が治りました

ムーミンママさん、ありがとうございます。
そういえば店の横に殻を砕いたかすが大きな袋に入って売られていました。土壌改良材になるのかな?
二人とも留守の時は、お隣の方にネネ様の世話を頼んでいます。二人で大学実習の時などは4日くらいお願いしたこともあるのですが、機嫌が悪かったのなんの

こんばんは☆
今回も長旅 おつかれさまでしたー☆!
雪はいかがですかー?

落花生の専門店なんてのが あるんですねー!
びっくり☆!w
前にTVで 日本の在来種(?)の落花生は 小粒で旨いっていってたなー!
ビタミンEでしたっけ?豊富で いいですよね♪

カップも いいなぁ♪
昔 何処かの観光地へ行った特は カップを買ってくるってのが ワタシのお決まりだったなー♪

落花生いいな

ともかく無事のお帰り安心いたしました。
まだ寒波第二段の勢力下にある模様。

積雪 移動にお気をつけ下さい。

ぱせりさん、ありがとうございます。
千葉と茨城は落花生の産地でチェーン店から個人の小さな店まで専門店があるようです。落花生マニアにはたまりませんね
在来種の中でも「源太豆」は甘くて濃厚な味がします。で、数粒食べると結構満足感がありました。
私もカップを集めていたのですが、場所をとるのでどうしようかと・・・

うささん、ありがとうございます。
北極をはさんで反対側から押されているので、なかなか寒気がどきませんねぇ。
京都の底冷えはきついでしょうね。
落花生いる??

好き
って、お気持ちだけで。。。
四月頭にY,Kさんが来京を画策なさってるようですが。。。?標高様のご都合は??

うささん
おおっ、5月は予定が入りましたが、4月上旬だったらもしかしたら大丈夫かも。粛々と画策なさって下さい。のっかるかもしれません。
ていうか、うささんは帰って来ないの??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟でした | トップページ | 相変わらず雪 »