フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 謹賀新年 | トップページ | 佐倉でした »

2011年1月 7日 (金)

新潟でした

6日は新潟で会議でした。行きは東北道&磐越道。

心配していた雪はそれほどでもなく、順調でした。

1061

写真は磐梯山SAの手前、もちろん道には雪がありますが。

阿賀野川を越えるとびっくりするほど雪が無く、暖かい新潟でした。

会議のあとにはこんなものを見学し、(未公表なので遺跡名は・・・)

1062

新潟駅前の「いかの墨」というお店で懇親会をしました。私はビール1杯だけ

でも名酒飲み放題で安かったです。おさかなも美味しい。

1063

かに、天ぷら、牡蠣の茶碗蒸し、ホタテ、海鮮おじやまで・・・

またまた太めになってしまいました。

新潟も晴れているし、帰りは大丈夫だろうと、日東道~小国経由でかえることに。ところが晴れていたのは新潟駅周辺だけだった!!

新潟空港付近・・・視界悪し。霧ではありません、全部雪です。

1064

加治川付近、青田遺跡の場所でまたちょっと晴れ、櫛形山脈もよく見えます。

1065

小国町は凄い雪、何台も除雪車が行き来しています。

1066

飯豊町をぬけて、最上川まで来るとまたいい天気。

1067

ところが七ヶ宿に入るとまたまた雪。しかも積雪量もすごいですね。

もしかしたら小国より凄いかも。

1068

我が家は・・・除雪しなくても入れました。ホッ。(車高が高いフルタイム四駆車で良かったです) 標高ダンナさま、お疲れ様でしたm(_ _)m。

明日は千葉県の佐倉です。ネムイ~。

こんだけ大変だったのにまた車で行くと言っています

お知らせ:3月の12日(土曜日)に新潟市歴史博物館(みなとぴあ)で研究の途中報告会をします(多分一般公開)。詳細が決まったら改めてお知らせします。

« 謹賀新年 | トップページ | 佐倉でした »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

標高さま 標高だんな様
無事ご帰還 安心いたしました
お疲れ様でした。。

明日もお車とのこと。
くれぐれも気をつけて行ってらっしゃい!

おはようございます☆
新年早々お疲れ様でした~!

こちらも 暴風雪がブッ飛んでますー!!
雪かきしなくても 風が雪をはらってくれるほどですよー 家が揺れてます (爆☆)

新潟の海の幸が うんまそうです♪
昔々 日本海側の道を南下ドライブして、食べまくったのを思い出しました♪

このところのお天気、ひどいですねー
どうか お気をつけていってらっしゃいませ♪

大雪の中、ごくろうさま〜。
何事もなく無事で何よりです。
山陰(でしたっけ?)で船が雪の重みで沈没したって言うニュース。一歩も外に出られないほどの信じられないような大雪だったらしいですね。
雨といい、雪といい、局地的に降って怖いです。
今のところ、わが家の辺りはほとんど雪が降りません。
うっすらと白くなるだけ。
風がないと、今日は暖かくていい日なのに。

新年早々、新潟ですか!!
雪に慣れているとは言え、ご苦労様でした。
そして今度は千葉とは・・・
どうぞ、道中は気をつけて・・・
それにしても、ものすごい雪ですね~~
ここは、さっぱり雪が積もりません。
雪も風に乗って舞う程度ですよ。

無事おかえりなさぁぃ~♪
えっ・また次が?今度は千葉?
お疲れ様です・・
気をつけて行ってきてくださいね!

日本海側はすごい!っと思っていたら盛岡も雪でした。
連日お疲れさまですm(__)m佐倉は昨年川村美術館に行きました。グッドでした。もしお時間ありましたらこちらもどうぞ。

うささん、ありがとうございます。千葉は暖かいですよ。もしかしたら京都より暖かいかも。いや絶対暖かいです。

ぱせりさん、ありがとうございます。
お魚美味かったです。ぱせりさん地域は前にお訪ねしたときに壁に雪が張り付いていたので凄いなと思いました。これからまだまだ風雪が続くでしょう、どうか気をつけて。

aoikesiさん、ありがとうございます。
新潟も雪は少なく、気温はそれほど低くなかったのですが、風で寒かったです。
私は寒いのに雪が少ないとがっかりしちゃいます。

遺物~~
縄文遺跡でしょうか~
編んだものですね。
興味津々~です。

帰りの雪道~大変でしたね。
この時期~新潟は、私は電車~です~
怖いので~

新潟へようこそ。
新潟市内はほとんど雪はないのですが
雪に馴れている僕たちでも県境付近は
不安ですよ。
でも無事到着で良かったです。
今度は千葉ですか!寒かったり暖かかったりで
風邪に気をつけてくださいね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
慣れているというか、ダンナは雪の中を走るのが好きなんじゃないか、と疑りたくなります。
体力的に大変なので雪は見るだけのほうがいいかも(^^;)

姉さん、ありがとうございます。
もっと雪が多いと覚悟して行ったのですが、少なくて良かったです。姉さん地域もこれからでしょうか?重い雪は大変!気をつけてくださいね。

パフクマさん、ありがとうございます。
盛岡は気温が低く、なお大変でしょう。佐倉は暖かいですね、夜歩き回っても寒くありませんでした。

おはようございます。
新年早々お仕事でしたか!なんと新潟とは!
雪が多くてたいへんだったですね。
お抱え運転手どのが居られるのですね。いいな~!
雪道大の苦手なんです。
あちらは美味しい食材やお酒が多いですね。
また、佐倉ですか、お気をつけて・・・

なんか、暗~くて、雪国って感じですね。
昔は4駆に乗って、好んで雪の方に行っていたのですが、最近は雪がとても怖くて歩きです。
雪の中での運転、気をつけてください。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
縄文の低湿地遺跡から出たもので、この土坑にいくつかの編み物が入れられていました。
私も一人だったら絶対車で行きません(^^;)

ララさん、ありがとうございます。
無事帰ってきました(^_^)/
新潟はお魚が美味しいので懇親会がいつも楽しみです。
千葉は暖かかったのですが、ホテルの暖房があまり効かなくて、部屋で起きていられなくてすぐ寝てしまいました(^^;)。もしかして東北って暖房しすぎ??

shibataさん、ありがとうございます。
雪が多くて助手席あたためている私もなんだか疲れてしまいました。
私たちの仕事はあんまり休日を意識しない人が多いですね。学生は「まいりました、Nさんから4日にもう仕事のメールが送られてきました(~o~)」と言っていました。

龍人さん、ありがとうございます。
そういえば昔はピンがついたタイヤで、道には良くないがとても滑りにくかったそうです。
今日はスタッドレスでも我が家に入るのに滑ってしまいました(~o~)。帰宅したときにめんどくさかったので雪かきしないで入ったんですけどね。今も相当降っているので明日は雪かきしないと絶対出られないです。

本当に、雪、雪、雪。
この中での生活を私は想像できません。
でも
かに、天ぷら、牡蠣の茶碗蒸し、ホタテ、海鮮おじや
これはすごいですねー。
食べ物だけは惹かれてしまいます。
ふふふ
お元気で。
雪につぶされないよう祈っています。
そして
今日もスマイル

お疲れさまです。
雪道慣れているとはいえ、長距離となると大変でしたね。
こちらは、木、金と寒かったけど土曜日からはあたたかくなりましたね。
歴史博物館での仕事だったのかな?!
それにしても限りなく近かったので会いたかったな~!

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
食べ物は本当に新潟は安くて美味しいですね。(宮城も美味しいのですが、私はふだん山の中なので(^^;))
今日帰宅したらまた雪、まだ降っています。

凜さん、ありがとうございます。
土日歴博でした(^_^)/近いのですが実家にも寄らずに、それでも違うところには寄り道しながら帰ってきました。標高ダンナは明日締め切りの原稿があるらしいです(^^;)。

こんにちは。
雪が多くて大変そうですが、魚が美味しそうです!
あと、晴れた空のもとの最上川、きれいです。

souさん、ありがとうございます。
お魚は本当に美味しくて調理法も参考になりました。
雪も降ったあと晴れるときれいなんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 佐倉でした »