フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 真冬の夜の華 | トップページ | 川崎町 石んこ地蔵 »

2011年1月17日 (月)

冬の小鳥たち

エサ場を設置してからだいぶ経ちます。当初はエサが足りていたらしくあまり来る姿を見なかったのですが、さすがに少し下にも雪が増えてきたのでしょう。とはいえ、まだエサをついばんでいる姿を撮ることはできていません。

(なるほど、予約投稿で休日に入れておくといいんですね。)

日曜日の午前中は比較的晴れ間があり、エナガがいつものように10羽くらいの群れで来ました。動いてばかりいるのでなかなかとらえられません。遠くてピントがわからない

Enaga

またまた小さい鳥が・・・ジョウビタキの雌のようです。雄も飛んでいるのですが、茂みに入ってばかりで撮れませんでした。

Jobi

我が家のウラジロモミの中で少し黄色い色がある小さい鳥が動いていました。

こいつです。

Kiku1

ちょっとひょうきんな顔していますね。

Kiku2

これで全貌が明らかに・・・キクイタダキという鳥でした。調べたら、日本で一番小さい鳥、とありました。窓のすぐ下のウラジロモミなので近くで撮ることができました。

針葉樹が好きで、葉先の虫などを食べるそうです。このときはウラジロモミとアカエゾマツを行ったり来たり、忙しそうでした。

おなじみのヤマガラも。でも今日は始終動いていて撮るのが大変でした。

Yama1

Yama2

シジュウカラとヒヨドリ、ほかのちょっと大きい鳥も来ましたが、撮れませんでした。

エサを食べるところを見るにはもっと早起きしなければ。

餌台の下の雪に食べ殻だけが増えていきます。

« 真冬の夜の華 | トップページ | 川崎町 石んこ地蔵 »

自然」カテゴリの記事

コメント

鳥よりも、大雪に目を奪われてしまいます。
しっかり着込んで
頑張ってください。
今日もスマイル

流石 野鳥の宝庫蔵王連邦。
種類の多さはたいしたものですねぇ。

うちに来るのはメジロとヒヨとカラスくんだけです。

あ、狸もくるか。。

今年もたくさんの野鳥がやってきてますね。
私は「エサをやらないように。」と家族から
言われ、出来なくなってしまいました(涙)
お隣さんが、鳥インフルが怖いと、鳥追いを
木々につけたのです。でも、こっそりと
アオジにだけ?蒔いてますがね(笑)

うちにも来ます。鳥!!!ひよどりかな?!
昔はキジの親子も散歩してたのに・・・・・・
狸も・・・・・・轢かれちゃってたけど(ρ_;)

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
急に大雪になったので鳥たちもえさの確保に大変そうです。
鳥が落としたリンゴのカケラを今度はキツネ(多分)が夜中に食べに来ているようでした。

うささん、ありがとうございます。
ヒヨドリは楽に生活していると思っていたのが、結構キビシイ生活をしているようです。我が家のナナカマドはここ数日で空っぽになりました。
タヌキは・・・最近見ませんねぇ??
冬は下におりているのかな。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
鳥たちも御難ですね。
そういえば白石川の白鳥もエサをあげなくなってしまいました。理由がわからない鳥たちはきっといぶかしがっていることでしょう。こちらに来い来いと沢山エサをやったり、急にやらなくなったり、全く人間の都合だけで勝手なものです。

パフクマさん、ありがとうございます。
パフクマさんの近くは広い公園があるので鳥も沢山いるのでしょう。タヌキはこちらでも時々・・・足が遅いので可哀想ですね。標高ダンナは何か見えると必ず速度を落とすので今まで動物を轢いたことはないです。多分誰かいると思って運転しているんでしょうね。

これだけ野鳥が入れ替わり立ち代り来てくれると、見てる方も楽しいですね。

我が家の周りには、スズメの姿が見えなくなりました、今はメジロとヒヨだけです。

こんにちは~(*^_^*)
すごい~~たくさん来ていますねえ~
見たことのない小鳥がいっぱい!!
羨ましいくらいです。
キクイタダキも初めてです。
ああ~我が家の方にも来てくれないかしら~(*^_^*)

ふくちゃん、ありがとうございます。
最近都市部にスズメがいないようですね。ここはナゼカ水田限界よりかなり上なのですがスズメが多いです。牧草があるので穀類が食べられるからかもしれません。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
越してきた当初は畑だったので、森の小鳥は敬遠していたみたいです。木を植えて5年経った頃から森の鳥たちが来るようになりました。キクイタダキも今回初めて。針葉樹を植えて良かったです

小鳥たちたくさん撮れましたね。
キクイタダキは小さのでうまく撮れません。
きれいに写っていますね。
エナガの群れはよく見ます。

aoikesiさん、ありがとうございます。
我が家にもやっと来るようになりました。エナガもちゃんと撮りたいのですが、ほんとに良く動き回りますね。ヤマッチやシーちゃんも、なかなかaoikesiさんのように上手く撮れません。

おはようございます。
きっと空には猛禽類も舞っていますよ!
お庭に来るのがいいですね~!
それもキクイタダキも!
かわいい鳥ですが、なにせ小さい!まだ写せていません。
よく撮れました!そうでしたか、針葉樹にくるのですね。
そういえば井頭でもそんな所、一層撮りづらい!!

この時期の小鳥は 丸っこくてかわいいですねー☆

私も何か あげて見たいけど…
 何にもくくりつけるものが ないわー…

最近寒い日が続きますねー
きをつけましょうね♪

shibataさん、ありがとうございます。
針葉樹は円錐形なので下からだとなお撮りにくいですね。見下ろせる場所に植えて良かった!
しかし、昨日の夜ニコンが壊れてしまいました。びくともしませんがっくり・・・

ぱせりさん、ありがとうございます。
寒いこの時期には、棒の先に肉の脂身をしばりつけてどこかに結んでおいてもよろこびますよ(私は時々肉の端っこに着いている脂を切ってあげたりします。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真冬の夜の華 | トップページ | 川崎町 石んこ地蔵 »