フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 冬の小鳥たち | トップページ | ウソの群れ »

2011年1月20日 (木)

川崎町 石んこ地蔵

雪も深いのに急遽、川崎町の「石神工房」という芸術家さんの工房に伺いました。弟から電話があって親の80のお祝いどうする?って・・・(@_@) ドウスルって今頃電話してきて、しかもそんな年?! と叫んだ私たちもぼけているなぁ。

どうしてかわからないけれど、頭に真っ先に浮かんだのが石でできた可愛いお地蔵様です。我が家の玄関に鎮座しているお地蔵さんが来たのは、約7年くらい前でこの石神工房がまだ秋保にあった頃。

Ishi1

我が家と同じ大きさのお地蔵さんに両親を見守って頂くことにしました。

石神さん、急いで発送して頂いてありがとうございます。

大勢にこにこ

Ishi2

雪なんだけどナゼカ暖かそうなのは、幸せなお顔をしているからかな。

Ishi3

なんだかふわふわの綿菓子に埋まっているみたい・・・

石神さんのブログ (http://plaza.rakuten.co.jp/isinko/) には花いっぱいの春の写真もあります。我が家から近くなったので、花が咲いた春にも是非写真を撮りに伺いたいです。

こんな立派な芸術作品も沢山展示されています。

Ishi4

ちなみに、我が家のお地蔵さん(夏にホソバシャジンの花と一緒に)

Ishi5

石神工房 (http://www.isinko.com/) は川崎町の川崎第2小学校の近くです。

今は雪道で大変。春暖かくなったら是非行ってみて下さい。

« 冬の小鳥たち | トップページ | ウソの群れ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おおおおっ???
こちらのお地蔵さん どこかで見たことがあります…
ドコだっけ…???

かわいいお地蔵さんだなーって 印象にあったんですよねー・・・
思い出せないけど…
親御さん 80歳おめでとうございます♪

こんなかわいいお地蔵さん、おうちに飾ってあるんですね♪
ご両親に贈られたお地蔵様はなんとなく安曇野で見た道祖神さんのようですね(仲良しさんなんですよね)
雪の中お疲れ様でした~~

可愛いですね~~
石神工房。秋保にあったときに行きましたよ。
でも、よく覚えていなくて。。(汗)
秋保工芸の里でしたっけ??
いろんな工房があって、歩き疲れるほど
見たように思います。
川崎町に引っ越したんですね。。

こんばんは
素敵なお地蔵様!本当に雪の中でも暖かく、幸せそう・・・
そのスマイルがこちらをも暖かくしてくれます。
大寒通り、冷え込んだ宇都宮です。

傘寿のお祝い、おめでとうございます。

ここのお地蔵さま~
笑顔が優しいですねえ~
私も以前、知人に紹介してもらったことがありました。
お祝いによいですね~
80歳って、何と言うお祝いでしたか?
すいません!!

改めて、おめでとうございます。(*^_^*)

傘寿寿ぎ申し上げます。

相変わらず愛らしい笑みですな。
大寒にてお体大切に。

ぱせりさん、ありがとうございます。
石んこ地蔵さんは工房の他に秋保の旅館や遠刈田温泉の陶芸工房などにも置かれています。展示会も仙台などで時々あるみたいですよ。

姉さん、ありがとうございます。
制作者の方は長野県出身だそうです。道祖神を子供の頃から見ているのかもしれないですね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
秋保にいらしたんですね。確かメインの通りからは少しはずれた場所にあったと思います。
今度の工房も少し奥にありますが、景色とお地蔵さんが一体となって良かったですよ。

shibataさん、ありがとうございます。
こちらも優しい気持ちになる顔ですよね。
宇都宮も寒そうですね。寒気団はもう少し居座るようですので、どうかお体壊さないように。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
皆さん結構ご存じなんですね(^。^)
80歳は傘寿だそうです(by shibataさん)、実は私も知りませんでした

うささん、ありがとうございます。
ほんと、素直な感じでいいですよね。
京都もまだ底冷えでしょう、お気をつけて。

石神工房さんはまだ行ったことないですね。
展示会で作品は拝見していますけど。
雪に埋もれた地蔵さん、かわいい!

お母様が80歳ですか、おめでとうございます。
お地蔵さん、喜ばれたでしょ。

こんにちは。
お地蔵さまの表情がおだやかで、見ている
ほうもなんだか心がやわらぐようです。
雪に埋まっているお地蔵様の構図が好きで
す。

aoikesiさん、ありがとうございます。
工房は案外近かったです、30分かかりませんでした。冬の工房ならではの情感ある写真が撮れました(^。^)
実は母ではなくて、四国の父なんです。届いたと喜んで電話してくれました。声もしゃべりも若くて、「まだ60くらいみたい」と言ったらそれもまた喜んでいました。
東京の母も同い年で今年80なんですが、墓に持って行ってもしょうがないからなんにもいらないわ♪と言っています。とりあえずまた旅行につきあうことになると思います。

souさん、ありがとうございます。
本当に、見ているこちらも素直に笑顔になれるようなお地蔵様です。
冷たい雪がこんなに優しく感じられるなんてすごいですよね。

お地蔵様の顔は皆、穏やかな表情してますね、そして可愛い

これだけ雪が積もってもお地蔵様の愛ですぐに溶けるのでは
今日の長崎はお天気快晴です

義兄が傘寿を迎えます。
たくさんの癌を乗り越えて
頑張っているようです。
姉が気丈に頑張っているのがよく分かります。
何か、お祝いをしたいと思っています。
お元気で
今日もスマイル

ふくちゃん、ありがとうございます。
雪がなおさら優しいですね。
長崎、少しは暖かくなりましたか?
カメラ情報ありがとうございました。レンズと一緒にいろいろ検討してみます。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
80歳なんて夢のまた夢と思っていました。
お義兄様が傘寿ですか、病気を克服されたなんて勇気づけられる思いです。

なんだかほっこりする笑顔ですなあ。
そうです。ブラームスは今日終わりました。残念!!!
今度案内送るね。

パフクマさん、ありがとうございます。
あ、ぱれた?
2日連続ブラームス、きっと気を遣ったと思います、お疲れ様でしたm(_ _)m。
ちけっとピアでお気に入り登録しているのですが、今の時期のメルマガは横目で、指をくわえています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の小鳥たち | トップページ | ウソの群れ »