フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« あしあと | トップページ | 冬なのにそわそわ(つづき) »

2011年1月26日 (水)

冬なのにそわそわ

今日は朝早くからなんだかざわついていました。

朝食を食べている背後で何か気になる??・・

いつもの小鳥の群れ??ではなくて、リスでした。

裏の家のマツで上ったりおりたり、ずーっと松ぼっくりを物色しています。カメラがない私は標高ダンナをそそのかし・・・

Danna

裏は思ったより雪が深かったらしい

Imgp4680

良く動くなぁ。

Imgp4672_2

あ、ひなたぼっこですか??

この木はこのリス君が占領しているのですが、手前の木はいろいろな鳥が!!

シジュウカラ

Imgp4715

アカゲラ

Imgp4687

アオゲラ(変な格好?!)

Imgp4689

標高ダンナは果敢にもマツに近づいていく・・・

鳥たちは気づいてすぐ逃げ出しました。ほかにもキクイタダキやエナガ、写真は撮れなかったみたいだけどあんたたちも居たのねー。

残ったのはリス君とシジュウカラ。ある程度近づいても平気、と知っているな。

Imgp4716

エビフライ制作中

ボクも平気だもんね。

Imgp4697

朝ご飯もそこそこに、撮影会お疲れ様でした。

が、しかーし!  今日はこれだけじゃなかった!!

この後夕方までそわそわが続くのであった・・・

写真は標高ダンナ、PENTAX K7  レンズは300mmだそうです。

« あしあと | トップページ | 冬なのにそわそわ(つづき) »

自然」カテゴリの記事

コメント

<夕方までのそわそわ、、、>続きわくわく近日公開が待たれますな。
雪深い中だんな様お疲れ様でした。
リスからゲラからなんと多彩な生態系。。
雪でも寒くても元気でいいね
明日はお茶お稽古です。
着物着ていってきまーす。

うささん、ありがとうございます。
平らなのでもう雪が少ないと思ったら、長靴では足りなかったみたいで、雪まみれでした。
この日は人間がそわそわしていたのですね。
着物でお出かけですか。京都はさすがに雪は消えたかな。来週は寒くなくなるみたいで、西日本もほっとしますね。

リスさんに会いたいよ〜!
こちらでは全然姿を見せなくなりました。
苑内は去年から杉の木をどんどん伐採して環境が大きく変わっています。切りすぎじゃないってわめきたい心境です。
それに、別荘のオーナーが変わって利用者が増えていることも原因ですね。

リスをまじかで見られるだなんて羨ましいです。動物園に行かないとお目にかかれませんから(笑)まだまだ「そわそわ」が続くんですね?何でしょう・・・楽しみです。
それにしても一面真っ白できれ~い。滅多に雪の降らない地域に住んでると、反面羨ましい。ゴメンね!住んでいる人たちにしてみれば大変な環境ですもんね。

まずは、標高だんな様、お疲れ様でした。
お陰で、可愛いリスや珍しい小鳥が見れました。
リスって近づいても逃げないのですか?
に、しても雪が多いですね~~ もう、チーズ工場辺りには近づけないのかしら・・
300mmって、望遠ですよね??このレンズって、カメラと同じメーカーでないと合わないのですか?中古品はダメですか??新品は高いので。。

そこには、珍しいものばかりいる感じです。
イサカに居た頃は、よくリスが遊びに来ました。
餌をやると、イクラでも寄ってくるのがおかしかった。
外はー20度くらいというのに、ベランダに出て餌台を置いたものです。
懐かしかったー。
今日もスマイル

aoikesiさん、ありがとうございます。
え~!!いなくなっちゃったんですか!
去年はたしかエビフライがあったとおっしゃっていたような・・・
やはり針葉樹が好きなのかな。この辺もスギの木のかなり上に巣を発見することがあります。
別荘の利用者が増えるのはいいのかもしれないけれど、その分動物は減りますね。

zeroさん、ありがとうございます。
そういえばどこかにリスの動物園がありましたね。
我が家あたりの雪はまだましです。それに私たちは雪が好きで来たので、雪が少ない年は寂しいんです。日本海側は今日も大変みたいですね

ムーミンママさん、ありがとうございます。
このあたりのリスはあまり逃げませんねぇ??
急に飛び出すのが居るので、時々車に轢かれちゃうのもいるんです・・・
レンズはいろいろあるみたいですが、ムーミンママさんの使っているイオスは汎用機で沢山の人が持っているので、純正だけでなくタムロンやシグマなどのレンズも沢山出ていました。中古はものによるので(手放す理由はいろいろあるみたいなので)よほど信用ある店でないと私もちょっと尻込みします。
標高ダンナのレンズは純正だそうですが、あまり高くなかったみたいですよ。型落ちを買うと安いみたいです。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
アメリカにいらしたのですか。都市でもセントラルパークとか、リスが居る光景を見たことがありますね。ちょうど札幌のような感じなのでしょうか。それにしてもマイナス20℃とは!寒そうですね。リス君も脂肪を摂ろうと一生懸命エサに寄ってくるでしょう

リスが間近で見られるなんて信じられな~い。
望遠の威力はすごいですね、すぐ近くにいる感じ!
暖かいから動物ものびのびしていますね。

こんばんは
標高ダンナさまに感謝!
動物園ではないリスが拝見できるとは!
深い雪の中、お疲れ様です。
鳥もいろいろと・・・・いいですね~ご自宅で見られるのですから・・・
夕方までのそわそわとは?カモシカかしら?まさか熊ではないでしょうね?

なんというか・・・・・自宅のすぐそばでこんな出会いがあるのはうらやましい限りです。
うん。こっちは認識できた。・・・・・・いや某サイトの鳥さんの話でして・・・・・

ララさん、ありがとうございます。
望遠もそうですが、双眼鏡はすごいですね。あれをカメラにつけられたらなぁ、と思います。
この日も気温は0℃で低いのですが、お日様があるととても暖かいですね。動物もほっとしているようです。

shibataさん、ありがとうございます。
へんぴなところですからね・・・これだけがとりえです。野生動物がいるところ、夜は真っ暗になるところ・・・なんです
いやあ、さすがに大型動物は・・・一番ソワソワしていたのは人間?!

パフクマさん、ありがとうございます。
まあ、半分はこのようなくらしが楽しみでここにしたので
某サイト・・・ぬえは暗いところが好きですからね。写真は難しいですよね。

リスさんも見れるなんて羨ましい限りです
外はかなりの雪と見ましたが?。

ふくちゃん、ありがとうございます。
ここでもリスはたまに見るだけですよ。
今日は強風で雪が飛ばされていますが、吹きだまりは深くなりました。

だから遠いんだって!
200mでもあんなもんです。

トラツグミサイトご確認くださーい

うささん、
豪邸で裏庭が広いので、遠いんですね。
トラツグミが来るだけでもすごいです。

そーなんや。ってちゃうがな。。
おやすみやす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あしあと | トップページ | 冬なのにそわそわ(つづき) »