フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 相変わらず雪 | トップページ | 真冬の夜の華 »

2011年1月14日 (金)

どんと祭(刈田峰神社)

寒いですねぇ。

今日は刈田峰神社のどんと祭でした。4号線近くの刈田峰白鳥神社の方がお店など沢山出て賑やかなのですが、やはり地元温泉街の神社へ。お店はないのですが、社務所で甘酒を頂くことができます。参拝者は遠刈田の住人だけですから。ご近所の消防団の方にもご挨拶。

なんと、7時半で車外温度計はマイナス9℃を示しています

Dont1

今年は神主さんが火をつけるのに間に合いました。

Dont2

乾燥しているのであっという間に火が大きくなりました。

Dont3

ストロボを焚いたら消防団の人たちの背中が光ってる!!なんとなく面白いなーんて言ってる場合じゃないですね。火を守る方達は大変です。朝まで交代で見張るんだそうです。

Dont4

狛ガエルさまに雪の帽子、寒そうです。

Dont5

昼間もいなかった上に、夕飯前にまたいなくなったので

ネネ様ご立腹!!

Dont6

わかってるでしょ! ご飯がないのよ! ご飯が!

人相(猫相?!)悪っ!

目がこわい~!!

« 相変わらず雪 | トップページ | 真冬の夜の華 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

-7°Cの中で焚かれる火、あったかいですし
インパクトがあるでしょうね。
猫ちゃんの立腹した表情、こわい顔ですが
何だか笑ってしまいます。

souさん、ありがとうございます。
どんと焼きの近くは顔が熱くなりますね。ほてったようになるので「あれ?風邪引いたかな」、と思っちゃいました
顔が怒った猫だとまだいいですね。先日は帰り着いたとたんに足首をカミカミされました

<どんと焼き>って全国共通用語だと思ってたら こちら京都では<左義長>(さぎちょう)といいます。

今日日中が定番の日にちで 小豆粥が付いてきます。

ちなみに節分にどんとするところ(吉田神社とか)もあり市内でもまちまちなんですがね。

刈田峰神社さんのどんと懐かしいです。
火にあたられらなら今年は風邪引きませんね。標高様 

こんにちは、標高480mさん。
昨日はどんと祭でしたね。
ご神火がかなりすごいですね。
びっくりしちゃいました。
ネネ様のご機嫌は直りましたか?

うささん、ありがとうございます。
全然違う名前なんですね! 
ちなみにダンナのふるさと高松ではどんと焼きで、同じみたいです。杉並ではドンド焼きと言ってましたね(祭とは言わなかった)。
小豆がゆ、手間がかかってますね。東京でも甘酒でした。
そういえばこちらに来てから風邪らしい風邪はほとんどひいていません。たぶん人間が少ないからじゃないかと・・・

おみつぼうさん、ありがとうございます。
どこか行かれましたか?
火が大きく見えますが、境内が狭いので、実際はそれほどでもありません。
テレビで見た大崎八幡宮のは大きそうですね。

こんにちは
どんと焼き、こちらの雀宮神社や小学校校庭で行われました。
炎が神聖に、時には妖しく、天に登って行きますした。

ネネ様のご立腹のご様子!よくわかります。
かなり怒っていますね。(笑)かわいいですね!

やっぱりドンド祭は火がついてからが面白いですね。
ウチはいつも6時頃行くのでまだ火がついていません。
白鳥神社に行ったことがあるけど、混んでいて駐車するにも大変!
地元の神社が一番ですね。
早く行くと子どもたちが家々をまわってお菓子をもらってくるちゃせごに出合います。近所の子どもを見かけました。

こんにちは。
ネネさま、だいぶご機嫌斜めのようですね。
猫も表情が豊かですね~~
有線のPCは体制が苦しいです。。。
もう~いやになっちゃいました!!(涙)

shibataさん、ありがとうございます。
校庭でもドンド焼きするのですか。そういえば4号線沿いを通ったとき、神社がなさそうな場所でも消防団がいて火が焚かれていましたっけ。近くでできるようになっているのですね。
怒っても可愛いと言われるのって、ネネ様にとって得なのか損なのか?

aoikesiさん、ありがとうございます。
白鳥神社に行かれたことがあるんですね。まだ白石在住の頃、行ってみたら大渋滞で、帰ってきてしまい、福岡の近所の神社に行きました。
ちゃせごも知らなくて、なんで子供が袋を持ってうろうろしているのかなぁ、と思いました。温泉街のお店に入ってやっとわかりました。遠刈田版ハロウィンみたいで面白いですね。
今日のえぼしスキー場の花火は開催されそうですが、すでにあまりに寒くて・・・窓からだけにしようかな。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
まだ治らないんですね
私もイザというときのために以前のデスクトップをつないでありますが、まー動きが遅くて使いずらいですね。早い治癒をお祈りしています。
そういえば猫って笑うような表情はしないなぁ。媚びてると思われるのがいやな性格だからかしら

<あきぃ~のほうからちゃせんこにきぃやした>ですね。
いい年こいて遠刈田温泉商店街でお菓子もらってたうちのだんなを思い出しましたいいですよね。ちゃせご。
本日荷出しいたしました。
明日夕方には到着予定。少々お待ちを。。

どんと…私も行ったんですが…
あまりの寒さと あまりの熱さで…
破魔矢とお守り買って 速 退散!!

ご神火にもっと あったまってくればよかったな♪

こんばんは~
私も行きました~
正月飾りは飾れなかったのですが、
やっぱり~どんと祭に持っていかなければと出かけました。
寒かったですね~

ネネ様~ほんと~怒っているのかな~

いやあ寒いですなあ。今年のどんと祭も朝ブツをおいて終わってしまいました。。。。
ねね様眉間にしわが。。。。

マイナス9度・・・、寒いと言うより痛いのではないですか?。
どんと祭り(焼)は寒い地方の祭りでしょうか、九州では聞きません。

ネネ様・・・この顔では怒ってますな。

うささん、ありがとうございます。
ええっ!大人ももらえるんですか?!(@_@)

ぱせりさん、ありがとうございます。
この日は凄く寒かったですよね。結構帰ってくる人が多かったです。うちはピンポイントの時間で行きましたので、写真は多いですが滞在時間は少ないです。(^^;)

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
我が家も正月飾りはないのですが、毎年地域の班のとりまとめの方が廻ってお札を新しくしているので、古いお札を納めるのです。
寒くかったので完全防備で行きました。

パフクマさん、ありがとうございます。
地元の小さい神社だとすぐに終わってしまいますね。我が家も用があるときは納めるだけで終わっていた年もありました。
大崎八幡宮は20日まで燃え続けるそうで、ずーっと大丈夫ですよ♪と広報していましたね。

ふくちゃん、ありがとうございます。
福岡や宮崎などではやっているようです。京都(byうささん)や福井などでは呼び名が違って「さぎちょう」だそうです。
もしかして長崎はキリスト教の方が多いので少ないのかな?

普通大人はちゃせごしに行きません
そんな酔狂な奴は家のだんなくらいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 相変わらず雪 | トップページ | 真冬の夜の華 »