フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« クリスマスローズ展示即売 | トップページ | クリスマスローズ »

2011年2月17日 (木)

天体ショー(o^^o)

今日は七日原も12℃まであがり、大変暖かかったです。

久しぶりに気象関連の記事がかけます。今日の午後2時すぎ、腐れ雪をどけていて、ふと空が気になって見上げると、そこに大変まれな天体ショーが繰り広げられていました。(こんなことしているからなかなか仕事が進まないノダ)でもでも、こんなの見られるなんて一生に1度か2度か3度・・・???

懸命に写真を撮りましたが、なんせ眩しくてちゃんと撮れているかどうか。

「環天頂アーク」+「内暈」+「幻日(しかも左右!)」が同時に観測できました。

Kantencho2

明るさを調整してコントラストをかなりつけています。太陽の左22°にある短い虹が幻日、その上下方向に円を描いているのが内暈、太陽の真上(写真ではやや斜めになってしまいました)にやや上に反った薄い虹が環天頂アークです。

そして太陽の右側の幻日

Kantencho4

右のほうがやや短くて色が濃くかんじます。手の上に見えているのが環天頂アークです。

わかりにくいかもしれないのでもう一枚・・・しつこい??

Kantencho3

最後の画像は左上に外暈のような虹色もちょっと見えている??

気づいてから20分くらい見えていました。幻日は環天頂アークが消えてからも40分くらい出続けていました。

わかりにくいので模式図を描きました。

虹は省略して5色になっていますがご容赦m(_ _)m

Photo

環天頂アークは最大でも幅120°までだそうです。

今日は標高ダンナが國學院で科研のシンポジウムをしているのです。だけど仕事するからって、ついていかないで七日原にいて良かった 

こんな図描いていないで仕事しろ!!って

« クリスマスローズ展示即売 | トップページ | クリスマスローズ »

気象」カテゴリの記事

コメント

珍しい天体ショ-です、複数の現象を見れるとは貴重ですね、写真でもわかります

これは もしかして ものすごいことかもー?!

16日のことかしら?
この日はコチラも うんと暖かくなりました^^

ああ 事務所でお仕事してないで
空を見上げる 時間がほしい♪

ところで まさくんには送信済み?

ふくちゃん、ありがとうございます。
あ、見えました?? 良かったです。

ぱせりさん、ありがとうございます。
いえいえ、今日17日のできごとです。うれしいので仕事サボってアップしました
いつもだったら室内で気づかないのですが、今日は雪がグサグサになったのでスコップで崩していたのです。
まさくんというか、明日は尾崎さんかな。パソのメールで送りましたが、ときどき着かないことがあるんです。前もまさくんから「画像ファイルが途中で落ちてしまっているので、もう一度送って下さい」と連絡があったことがありました。テレビ局はメールが沢山来るので振り分けられちゃったりすることがあるんでしょうね。(ウチの会社のメールも、1日100通以上来るのでたまにそうなります。)

そのタイミングにその場に居て このタイミングで撮影できる。
こりゃ神さんが標高さんに見せたかったんだなぁ。
ありがたく拝見ですね。
今年は春から縁起がいいねぇ。

すごい!!!!私にはたぶん肉眼では見られないものかも・・・・・・標高様お目がよろしい??なぜこんな現象を見ることができたのですか?

うささん、ありがとうございます。
ほんとタイミングが良かったです。
単体ではけっこう見ているんですけどね。

パフクマさん、ありがとうございます。
うーーん?? ここにいたから見えたのかな。
あとは暇があると空をぼーーーっと見ている、とか。

おはようございます。
まあ!珍しい逆さ虹をご覧になり、撮影まで!
いい時間でしたね!
20分も見ていて目や首は大丈夫でしたか?
ふふっ、こんな素晴らしいチャンスですもの他の事は放り出して正解!
仕事な後でなんとかなる・・・これは私のレベルでは・・・(笑)
作図もさすが~!わかりやすいですね。
私もいいものがみられました!ありがとうございます。

へえ〜、昨日はこんな天体ショーが見られたのですか。
昨日は私も珍しく仕事をしていたので外にだませんでした。
残念!
夕べの雨でだいぶ雪がとけたでしょ。
標高さんはPCで下のような図が描けるのねえ
私はPhotoshop使っていても絵が描けない・・・トホホ

環天頂アークって、何の事か判らず、調べてみたら頭の上にできる虹のことなんですか?

以前一度だけ、山の中で写真撮ってるときに見て、何枚も写真を撮ったのですが、どこに逝ったかは不明。

横にも見えるなんてラッキーです。
何かいいことがありそうですね。(=^エ^=)

すごい!!すごいですね!!
トリプル現象が見れたなんて・・・
私も空を見ればよかったなぁ~~
昨日は下ばかりみてましたよ。
あ~~もったいないことしたな~~
(涙)

shibataさん、ありがとうございます。
山なので(!?)我が家周辺は結構いろいろな現象がオンパレードなんです。一日中虹が出ているとか、朝早く太陽柱が出たりとか。でもこれだけわかりやすいのはなかなか。特に普段は室内で仕事をしているのでわかりません。ラッキーでした。
ただ、サングラスすると位置がわからなくなるので目は眩しくて大変でした。

aoikesiさん、ありがとうございます。
わ、あれだけ外にいるのに、昨日に限って中でしたか。
あの図は普段使い慣れているイラストレーターで描きました。時々ストライキをおこすんですが、描画は楽ですね。

龍人さん、ありがとうございます。
太陽の上にできるのが環天頂アークで、太陽の下側にできるのが環水平アークだそうです。
いいことありそうでしょ、でも多分また普通の生活を送るんだろうなぁ
私も昔の写真はよく行方不明になります。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
ここが晴れたのもこの時期は珍しいし、空を見るのも偶然でした。ラッキーだけど、運は使い果たしたかも!?

すごい~ですねえ~~
私には、未知の世界ですが~
ワクワクしてきますね。
すごいことを観測したんですね。
感動です。(*^_^*)

初めて聞く言葉だらけ??
えっ!どれが何?と思いながら最後の図で
ようやく納得しました。
これすごいことじゃないですか!
こんなことがあるんですね、自然はいろいろな
姿を見せてくれるものですね。

あまり見たことがない天体ショウ。
面白い現象ですね。
そちらの雪は、まだまだ深いのでしょうね。
お気をつけて。
今日もスマイル

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
私は地面も地面の中も好きですが、空も好きなのでとてもうれしいです。地球の大気はいろいろな現象を見せてくれるので楽しいですね。

ララさん、ありがとうございます。
ここは海から遠いので空を眺める時間が多いからでしょう。ときどきこうした現象を目にしますが、トリプルはなかなかラッキーでした。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
暇があると空を見上げているので・・・
雪は中途半端に溶けて、昨日は大変なことになっていました。今朝はまたバリバリに凍っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズ展示即売 | トップページ | クリスマスローズ »