フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« クリスマスローズ | トップページ | シメ、起きてびっくり!! »

2011年2月26日 (土)

シメちゃん登場

お仕事またひとつ終了。休憩時間にいろいろな鳥さんを沢山撮りましたが、今日はうれしい「祝シメちゃんの登場」

やはり今まで寒すぎたから来なかったのかなぁ。暖かくなったとたんにいろいろな鳥がやってきました。

スズメのグループかと思ったらその中にシメちゃん。そういえばあごひげといい、やけに人慣れしているところといい、スズメに似ているかも。

Shime1

到着後すぐに餌台に来てバリバリタネ食いはさすが!! 警戒心ってないんですか?!

Shime2

これ、今年作った餌台です。大工センターで安く売っていた椅子とすのこをあわせたもの。ただし板の間隔が開きすぎているような気がしたので板は外して打ち直して頂きました。台にした棒はウッドデッキを作った残り。スズメも警戒してなかなか留まらなかったのにシメは来てすぐにエサをぱくついています。

Shime3

下に落ちたエサも丁寧にひろって。

Shime4

屋根の下にも入って食べていたのですが、撮り損ねました。2羽確認できましたが、群れじゃないのかな?? とふと東側を見ると・・・・  ギョ!

Shime5

!! カラマツ2本にシメが鈴なり !!

・・・うーん、ちょっとコワイ

暖かさでだいぶ雪は溶けましたが、とにかく山なのでまだ結構残ってます。道はやっと全部なくなったかな。で、来週また降るそうです。私は雪が好きなので、積もらない雪は頭に来るけど、ま、積もるんだったらいいか。

« クリスマスローズ | トップページ | シメ、起きてびっくり!! »

自然」カテゴリの記事

コメント

シメがやってきましたか。
餌はあっという間になくなるでしょ。
こちらでも群れを見かけるようになりました。
また雪が降るのですねえ。
このまま春になるはずはないと分かっていても・・・。

最後の一枚<ヒチコック 鳥>みたいで怖いかも
最近家の庭にはトラちゃんがよく飛来します。先日<ひよぉぉ~~~>って声も聴きました。
が、朝だったので<鵺>って感じではなかったですね。
寒の戻りが在るようです。お風邪など召されませんよう。。

シメがそんなに沢山来るなんて羨ましいですね、スズメも少し遠慮して・・。
まだ雪が見えますね、長崎は気温が上がり暖かい日が続いてます。

今日は曇りです。

シメちゃん…?

野鳥さん? 野鳥化した飼い鳥さん???

ものすごい食欲が伝わってきますねー!!!
 @皿@/

大蔵伊之助・・・?   w

こんばんは
シメ軍団が来園されましたか!良かったですね。
顔に似合わずいい声で啼きます。
近年シメが多くなったように思います。
鳥が好きですが、電線にびっしり止まっているのは苦手。
白くてどこが出口かわからない部屋も苦手(閉所恐怖症?)・・・ということで青森県立美術館は居心地が悪かったです。
夜でも山登りは怖くないのですが・・・・
是川はもちろん楽しみにしています。
現在サザエさん状態なので帰る実家がないのです。
飯山と八戸の友人宅が実家のようなものなんです。

可愛い~~
シメちゃん、よく見ると可愛いですね~~
でも、こんなに沢山、襲来したら怖いかも(汗
私はまだ、見たことがありませんね。
ここにも来ているのかしら・・・

シメ????なんですか?何の種類ですか?かわいい。
泉はもう根雪もなくなりました。(また振るかもしれませんが)着実に春に向かっています。雪は私も嫌いじゃないけど、寒いのはいやだなあ・・・・

鳥がちょっと小首を傾けた姿が可愛いですね。
餌をもらってありがとうとお礼を言っているのでしょうか?
暖かいのがわかるのか鳥もいよいよ活動ですね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
今朝は40羽ほどの群れに取り囲まれております(^^;)。
雪も降りましたね。まだ数センチですが降り続いて積もりそうです。里雪型だとaoikesiさんのところも同じくらい降るかな?

うささん、ありがとうございます。
今朝は各餌台に40羽ほど群がって・・・ヒチコックさながら取り囲まれています(^^;)。カーテン開けたら逃げたけど。
こちら積雪数センチでまた冬です。夜は不気味なトラツグミも昼間聞くと頼りない鳥さんでしょうか。

ふくちゃん、ありがとうございます。
今朝はエサの争奪戦が繰り広げられています。可愛いと言うより凄くなってきました。でもスズメも中に入って負けていません。
けさは雪が降っています。

ぱせりさん、ありがとうございます。
大蔵伊之助がたくさん来ています!!
野鳥の群れは凄いです。
ぱせりさん地域も雪でしょうか。

shibataさん、ありがとうございます。
今朝はシメがまさに電線びっしり状態になりました。新聞配達が来たら逃げたのでまだ可愛いですが。
実家のようにくつろげる友人のおうちがあるのはいいですね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
今朝はもっと多いです。しかもエサの争奪戦をしています。
寒い時期はもっとしたにいたようですから、ムーミンママさんの周辺にもいたのかな??

パフクマさん、ありがとうございます。
シメは関東だとイカルとかに似ているんですが、なんだろう??スズメの仲間かな??
こちらは雪が降っていますよ、今日はチョット積もりそうです。

ララさん、ありがとうございます。
可愛いというか、今朝は40羽くらいでエサを奪い合って壮絶です。昨年は暖かかったので真冬に来たようです。今年は寒さが過ぎてから来ました。

おはようございます。でもないか~~
可愛いですねえ~
鈴なりに~寄って来てくれて~
環境がよいのでしょうね。
それとも餌が~~(*^_^*)
こうして寄って来てくれるって、うれしいですね。

シメ、シメ
なんて、言ったのかな。
ふふふ
今日もスマイル

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
同じくらいの時期に群れで通過するようです。昨年も群れが来ましたが、エサに気づいたのは1羽だけでした。今年は(@_@)びっくり!!

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
ふふ、言ったでしょうね。
沢山のご飯を見つけたんですから。

おめでとうさんです!最新のUPによるとまたまた雪積もったみたいですね(^_^;)
(っていう事は そろそろ此方もかなぁ
しめちゃん、サスガ太っ腹!
私も負けそうなくらいガッツいてますね今日の写真だと、既に団体ツアー有りだし(爆)
雪でなかなか餌に有りつけなかったのかなぁ?
もうこれから毎日押しかけてきますぜ(ニヤッ!)

姉さん、ありがとうございます。
こちら雪はたんまり降りましたよだけど気温は高いので姉さん地域は積もるまでは行かないのでは??
シメちゃん、やはり3泊のツアーだったらしく今朝は2羽しか来ていません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズ | トップページ | シメ、起きてびっくり!! »