フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 新入りカメラ | トップページ | 天体ショー(o^^o) »

2011年2月15日 (火)

クリスマスローズ展示即売

と言っても別に私が販売するわけではないのですが(^^;)

JAのお姉さんがお友達もお誘い合わせの上・・と言うので・・・

テルズコレクションの奥さんが「円田のJAでクリスマスローズをとても安く売っていて珍しい種類もあった」というので、一緒にJAに行ったら展示してある部屋で会議をしていて見られませんでした。そのかわりこんなチラシをもらって、お姉さんに「ここよりもずっと沢山展示即売するのでどうぞいらして下さい」と言われました。以下そのチラシ

Dsc07002

おお、きれいかも。場所は4号線の下り線側(つまり仙台方面にいく車線がわ)の「やすらぎホール(葬祭会館)」の少し仙台寄りみたいです。

標高480mは初日金曜の午前中に行く予定です。別に早く行って珍品を買おうというのではありません。あんまり育てるのが上手くないのでフツーの丈夫な種類を買うだけです。ただせっかく行くならいろいろ展示しているのを見に行こうかなということになりまして。テルズの奥さんは育てるのが上手いので珍品を買いそうですね

昨日は標高ダンナが時間もないのにスキーがしたくて、自宅で無理矢理スキーをしていました。

Ski1

除雪した雪山がほどよく固くなり、少し踏み固めて道までの間がほどよい斜面です。ショートスキーなので楽ちんのようです。

Ski2

ただし、ちゃんと止まれないと車に轢かれる恐れ有り

道の雪はいったん溶けましたが、今夜降っているのでまた圧雪路になりそうです。いまのところベンチの椅子部分の高さまで溶けてきたので固雪が約40センチです。富山のブロ友のところは1mばかり積もったものの気温が高くて今は積雪ゼロ!とか。七日原はそんなに激しく積もらないのですが気温が低いので溶けません。

この上に沢山積もると家の中で表層雪崩がおきるかも!?

« 新入りカメラ | トップページ | 天体ショー(o^^o) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

珍品との新しい出会いがあるといいですね。
今日の午後はまるで雪国のようにガンガン降っていたのですが、いまは跡形もありません。
あれは夢??あんまりにもスキーがしたいものだから。。。
寒くても春近しです。
お風邪など召されませんよう。。

おはようございます。
今朝は雪ですね~^仙台まで車で行かねばならず~^窓をじっと睨んでいます。

クリスマスローズ、かなり種類がありますねえ~
私は二色しかないのですが、少しずつ増やしたいなあと思ったりしています。
八重もいいですね。(*^_^*)

自宅でスキーができるほど、積もっているのですね~
すごい!!

おはようございます。
庭でスキーだなんて!
大変なこともある雪ですが、楽しみもありますね。
クリスマスローズ、我が家は4月ごろ咲きます。
いろんな色、形状があるのですね!

柴田町ですね、なにか親しみを感じます。

わっはっは~~~自宅でスキー!って
標高だんなさん、子どもですね(失礼)♪(爆)
このさい標高さんも一緒にそりでもしては如何でしょう?
でも車が来るとヤバイのでタイヤとかでストッパー作ってください
こちら大して積もってない(屋根にも殆ど無いです)けど寒いです。今また降ってきたし・・・
雪を楽しむって凄いですね!!
(素直に感心してる寒がりです)

うささん、ありがとうございます。
京都でも7センチとか10センチとか言っていたので、てっきり道でスキーしているかと・・・
あ、琵琶湖の北の方なんかどうでしょう。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
雪はすぐ溶けたようですね。無事仙台に到着したでしょうか。
我が家のクリスマスローズは小さい株があるのですがまだ花を見たことがありません。せめて花が咲いているのを買ってきて春まで中で楽しむことにします。
このへんはクロカンスキーを持っている人が多く、裏道や牧草地には滑ったあとがあります。でもこの短距離でスキーするヒトは滅多にいないでしょう。

shibataさん、ありがとうございます。
昔は紫とか白くらいしか知りませんでした。写真を見てびっくりですね。ちょっと鑑賞してきます。
あ、ほんとですね。漢字は違うけど新潟の新発田もよく行きます。

姉さん、ありがとうございます。
我が家の裏でもできるんですけどね。雪かきした雪山をやっつけたかったみたいです。
雪がある方が暖かいのかなぁ??ここより200m以上低い柴田町とか4号線の付近に買い物に行くと、ここより寒く感じるんですよ。湿度のせいかな。

クリスマスローズは大好きでずいぶん買いましたが、育てるのは難しいです。鉢植えにしておいても2,3年で小さくなっていくし。
去年、鉢植えを全部地植えにしたので花が咲くのかどうかドキドキです。
さすが標高家、庭でスキーができるんですねえ。
ダンナサマ、さっそうと滑っていますね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
八重など気むずかしいのはわかりませんが、普通の種類はテルズコレクションでどんどん増えていました。鉢物をおろすと、私もいつもドキドキです。うんと増えるのもあれば消滅もある。
もう少し広いといいんですけどね。2ターンで終わりですから

プッ☆   (^m^*)
ちゃんと止まれないと 車にひかれる~って…w
勿論 標高ダーリンなら大丈夫でしょう♪

ショートスキーは楽チンそうですねー
私の時代にもあって欲しかった!!

こんばんは。
クリスマスロ-ズは、何度植えても育ちません土地が合わないのかも?

自宅の前がスキ-場ですか、贅沢ですね

家の雪かきも大変でしょうなあ・・・・・こちら駐車場・玄関の雪かきだけでばててます。

ぱせりさん、ありがとうございます。
まぁ、あんまり車来ないんですけどね。
回転しやすくていいみたいですよ。
ぱせりさんもまだまだこれから楽しめますよ

ふくちゃん、ありがとうございます。
我が家周辺で増えているので、もしかして涼しいところ好きかも??
自宅スキー、もう少し広いといいのですが。
でもクロカン適地は広いところが沢山あります

パフクマさん、ありがとうございます。
うちも駐車スペースとそれに続く導入路しか雪かきしません。最近の雪は重くて大変になりました

自宅でスキーなんていいですね~。
羨ましい。
こんなに雪があるのも羨ましいです。
凄いところだ。

龍人さん、ありがとうございます。
なかなかいいでしょ、でも最近の雪かきは重くて大変です。昨日も入ってきてしまった車が腐れ雪にスタックしかけてあせりました。
2駆は入るなって札たてておいた方がいいかな??

楽しいだんな様ですね~~
でも、目の前が大きな道路なので
注意しないとね。自宅前でスキーって
すごいですね~ 私の所じゃ考えられません(笑

ムーミンママさん、ありがとうございます。
そーまでしてスキーしたいか!!ってね
歩くスキーはイヤみたいです。
こんなに雪があるけど暖かくなったんですね、道に雪が残らなくなりました。

家の庭でスキーなんていいなぁ~。
もう、何年もスキーやってない私としてはなんとも羨ましい。
でもそんな体力もないかも(笑)

明日、お気に入りのクリスマスローズに会えるといいですね♪

凜さん、ありがとうございます。
あ、ここだったらえぼしのファミリーゲレンデより緩斜面で、体力要りませんからよろしければ凜さんもどうぞ
クリスマスローズは今流行なのでしょうか、今朝のテレビでも特集していました。でも宮城は明日午前中、大雨らしいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新入りカメラ | トップページ | 天体ショー(o^^o) »