フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 天体ショー(o^^o) | トップページ | シメちゃん登場 »

2011年2月20日 (日)

クリスマスローズ

金曜の午前中、行ってきましたよ、船岡のクリスマスローズ販売。まあいろいろな品種、たぶん愛好家の方々が交配して作られたのであろう、微妙に違う花色や形。多彩でしたhappy01

Dsc07028

手前にはプリムラや日本桜草の鉢もついでに並んでいたりして、クリスマスローズだけだと色味が地味だから??余計な気もするんですが・・(^^;)

迷いに迷っていたら、お姉さんがゆず湯を配ってくれました。温かくて美味しかったです。

で、私の買ったのは、この2鉢。

札に黄フラッシュ、もしかしてイエローフラッシュという品種かな。

Dsc07032

一般的な種類なのかも。径15センチの鉢で株は比較的大きいのですが千円です、安いかもsmileこれはもう終わりかけでタネができています。安い=育てやすいのだろうと勝手に解釈catface

そして「スモーキーブルー」これも径15センチの鉢で新しい芽が脇から沢山出ています。こちらはつぼみがありまだこれから咲きそうlovely。これは二千円。

テルズの奥さんいわく、「東北蘭展で並んでいたのの半額くらい!」だそうです。お買い得heart01

Dsc07030

家に帰って調べたら、属名はHelleborus、ヨーロッパのピレネー山脈、トルコの高原、ギリシャの脊梁山脈などに生息、いずれも北緯40°近くの1000~2000m、ということはかなり寒い地域のご出身。日本で言えば岩手県の早池峰山の上あたり?? これは夏の暑さに気をつけなければ。

ちなみにキンポウゲ科で有毒植物(アルカロイド系毒でこれも抗がん剤になるそうです。)

原種に近いのが欲しかったのですが、少し高かった。帰りに小山田という園芸店でも「クリスマスローズ」と書いてあったので寄ってみたら、原種系の緑色で高茎のがありましたが、鉢がものすごく大きく、値段は壱万五千円でした。オバチャンが寄ってきて「お買い得よんheart04」と言ってたけど、とても買えないです。それに初心者だからこんなの買って枯らしたらひんしゅくものだぁ。

花工房にこるのすぐ近くですが、残念ながらにこるさんは3月中旬までお休み。まあ、まだ我が家の庭は雪+凍結で植えられませんけど・・・

雪は好きなんですが、春が待ち遠しくなってきましたね。仕事が一段落するまで雪、と言う地域で本当に良かったです。

« 天体ショー(o^^o) | トップページ | シメちゃん登場 »

植物」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズにも色々有るんですねhappy01
園芸屋のおばちゃんの15000円ニコニコには度肝を抜かれますが・・・(笑)
雪の地方から雪なし県に行くとお花が一杯で本当に羨ましくなります。
ま、そうは言っても自分のことだから大して小まめにガーデニングにいそしむなんて事もないだろうケド・・・
標高さんが雪好きな上に、お庭仕事もせっせとしていらっしゃるのには感心lovely感動shine
どちらもダメなのでよそ様のお庭で楽しませていただきます(笑)

クリスマスロ-ズ、種類が豊富なんですね、それにしても値段が高いので、私みたいな素人には怖くて育てられませんthink

でももう一度挑戦したいです。

姉さん、ありがとうございます。
オバチャンにはびっくり!でしょ。金持ちがいっぱい来るのかなぁ。標高ダンナが「まあ欲しい人にとったらある意味安い」と言うんですよ。そんなこと言うと買っちゃうよ?!catface
真冬の雪は特にいいですね。今の腐れ雪はbearingですが。わたしよりテルズコレクションの奥さんがレベル上です、びっくりですhappy02

ふくちゃん、ありがとうございます。
今の時期は長崎だと外でも咲いていいでしょうね。ただ、夏の暑さに弱いので、もしかしたら人間よりクーラー欲しているかも??

クリーム色のはウチにあるのと同じかも。
鉢植えにしておいたら根腐れしたみたいで葉が黄色っぽくなってきたので、去年の秋に地植えにしました。
水はけも重要ですよ。
原種もあるけどなかなか大きくなりません。
去年行った中国四川省の原種を見るツアーもあります。
パンダ発見とクリスマスローズ原種発見の場所がほとんど同じでした。

うちにも、少し、クリスマス・ローズがあります。
安ーいなえを買ってきたものです。
何年かすると、結構大きな株に育って、楽しい花も見れます。
ただ、花は予想した通りには咲かないものですが。
ふふふ
今日もスマイル

鮮やかな色の花も花らしくていいけど、こういうじみーーーーなシンプルな花もすてきですね。でも買ったら絶対枯らす。。。。。。

aoikesiさん、ありがとうございます。
やはり水はけと夏の暑さがネックのようですね。我が家は日当たりが良すぎるので日よけしてやらないと。
中国に生育地があったんですね!!全部ヨーロッパかと思っていました。先ほど写真を見てみましたが、チベタヌスってなんだかシラネアオイに似ていて親しみを覚えます・・・パンダと同じって、訪ねる旅って過酷そうですねcoldsweats02

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
実は我が家にも数年植えてある株が居るのですが、なかなか大きくなりません。タイムにだいぶ押され気味なんです。今年は鉢に植えてやることにしました。
なかなか思うようになりませんね。

パフクマさん、ありがとうございます。
そう、σ(^^;)なんとなく地味目の花が好きなんです。
私も枯らすの得意なんで・・今度こそ頑張らねば。

たくさんの人たちが訪れたようですね。
我が家にもほんの少しありますよ。
毎年、木の陰で、ひっそりと咲いてます。
色は緑がかったのと、黄色です。
詳しい名前は分かりませんが、今年も
咲いてくれといいのですが。。。

ムーミンママさんありがとうございます。
2種類お持ちなのですね。私は気づくのが遅いのかなあσ(^_^;)?
そちらは暖かいのでもうすぐ花が見られるのではないでしょうか。

あー 先日の広告の クリスマスローズですね☆!!

いーなー
お花を上手にぞだてられるって~

私は どーも ヘタッピーでー  ^^;>

ぱせりさん、ありがとうございます。
うふふ、なんか上手そうに見えるみたいですが、実はひそかに放っておいてもちゃんと育つ種類を見つけているのですbleah

標高さん、お気に入りみつけてきたんですね。
楽しみ!♪
我が家では、安いのは地植えにしてm値段がちょっといいもの(とはいえたいした金額ではない)は鉢植えにしてますが、安い地植えのほうが調子がいいです(笑)
育つ家に順応してるのかな?
今日あたりから今週は、こちらはあたたかくなりそうです。

スキーいつか元気なうちに行けたらいいな♪

クリスマスローズも種類が多いですね。
ウチにも越して来た時にお花も移したのですが
新芽は出てるけど何故か咲きません。
今までのように咲いたら良いのにな~
まっ、私も枯らすのが得意なもんで・・・

こんばんは~
いっぱい~並んでいますねえ~
イエロー~きれいですね。
我が家のは、くすんだ色だから~このような色が咲いたら、うれしいなあ~

今日、お店で見てきたのですが、
2000円くらいでしたよ~
そちらは安いですね~heart04

花生け 加工はお仕事だけど、根っこがあるのは。。。。。
春のブライダルシーズンになり、ブーケオーダー複数頂きました。
がんばりま~す。

亀レスご容赦ください。月曜から他会社でみっちり仕事したらぐだぐだに疲れました。はぁ~。気合い入れすぎてあちらの支店長様も声かけられなかったみたいです、はははcoldsweats01。そのかわり3日予定が2日で終了。

re:凜さん、ありがとうございます。
 あ、やっぱり安い方が丈夫ですよね? こちらも暖かく雪解けが進みました。

re:zeroさん、ありがとうございます。
 移動って結構負担みたいですね。木も植え替えると数年伸び悩んでいます。芽がでているのでしたらきっと春には花が咲くでしょうね。

re:sidu-hahaさん、ありがとうございます。
 それが、くすんだ色も好きなんですよ。ずいぶん迷いました。種類によってかなり値段が違いますね。

re:うささん、ありがとうございます。
 根っこつきダメですか??coldsweats01 私は切り花はどうも苦手で。ブーケ作り頑張って下さい。

ものすごく好い天気です。
初夏のような陽気ですよ。
卒業審査もなければ、入試業務もない学期末。
「友達はまだ働いているのに」と娘に電話したら
「もういいんじゃない。一杯やったんだから」
と慰められてしまいました。
4月中旬まで、大分時間があります。
ふふふ
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
あ、もう休暇になりましたか。4月中旬まで?? 私は4月中旬頃やっと暇ができそうです。今日は仕事3つ完成でちょっと一息。

おはようございます。
ようやく旅の後始末やら留守の間に溜まった仕事などなど・・・・
いつも行動的な標高480mさまとは違って
日常に戻るのが遅々としている私です。

クリスマスローズ、手をかけなくとも静かに庭に咲いていてくれてありがたい植物です。
有毒とは気づきませんで・・・

三内はとても面白くて・・・
クリをご専門にされた一端がわかったような気がします。
4~50分というガイドさんを一時間半もお付き合いしていただいて楽しく散歩してきました。
ご一緒した若いカップルさんも新しい感覚で古代にイメージを含ませていらして・・・
建物の中に時間が取れずに・・・
美術館は建物が私には合わず・・・息苦しくなってしまい、これなら時遊館にいればよかったかと・・・
また出かけてみます。

shibataさん、ありがとうございます。
有毒も少量なら薬、抗がん剤になるそうです。
専門は植物化石全般なのですが、クリはなりゆきで詳しくなりました。最初は火山を専門にするはずがいつの間にか・・・人生とはわからないものですね。
美術館、息苦しかったですか?? 私が会議の間、行ってみた学生が面白かったと言っていましたが、まだ行く機会がありません。今年の夏は是非是川にも行ってみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天体ショー(o^^o) | トップページ | シメちゃん登場 »