フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« フーテンのクマちゃん?? | トップページ | クリスマスローズ展示即売 »

2011年2月12日 (土)

新入りカメラ

先日NikonD70が突如停止してしまったので、新入りが入りました。ソニーアルファ33です。決め手は軽さと使いやすそうだったから。オートのピント合わせも早いし、ファインダーを覗いたときにピント合わせがしやすいです。本体に防振装置がついているのでサードパーティーのレンズを買っても大丈夫です。まず本体と75-300の望遠ズームを仙台のヨドバシで買いました。ただ、ファインダーが光学ではないので覗いたそのまま写るのですが電池の消耗が激しいです。やはり電池の予備を買わないとだめですね。

いろいろ撮ってみましたが、なかなかの優れものです。

我が家は花が咲いていないので、ナゼカお隣さんの黄色いベゴニア(たぶん)トリミング無し

Kbego

そして窓からスズメちゃん。トリミング無し

Suzume

おお!! 最近のオートは優れものですね。

白石川の白鳥とオナガガモ。トリミング無し

Kamo

この撮影の時に欠点が発覚しました。光学ファインダーで無いので、覗きながら飛ぶ鳥を追うと画像が流れて見づらいです。液晶なので仕方ありませんね。

暖かさでちょっと氷が落ちてしまいましたが、後烏帽子岳の樹氷!!(これはトリミングしました)

Juhyou

でもさすがにコンデジとは比べものになりません。そして感動ものは道から撮った屏風岳。トリミング有り

Zbyoubu

うわー、きれいだ!! 近く見えます。

それから以前オリンパスで使っていた顕微鏡撮影用のレンズ(これだけで10万円します)を使うため、ビクセンのリングを買い、それが昨日届きました。ソニーアルファ33は背面の液晶が可動式なので顕微鏡撮影ができます。

Camera

2照明型顕微鏡(生物顕微鏡に反射光装置がついています)にとりつけるとこんな感じです。

Kenbi

木材薄片の写真(クリの横断面を透過光で撮影)

Touka

炭化材のクリ横断面(反射光で撮影)

Tanka

双眼実体顕微鏡に取り付けて撮影(ヤブツルアズキの種子)

Mame

いずれもきれいに撮れて、しかも以前より簡単になりました(設定はちょっとメンドクサイですが)。以前は背面のディスプレイの解像度がなかったのでピント合わせがしづらく、カメラを大きいディスプレイにつないで使っていましたが、今度は解像度ばっちりなので背面だけで充分ピント合わせが可能です。よかったので今度は50mmマクロレンズを買う予定です。これで仕事の写真はカンペキ。

« フーテンのクマちゃん?? | トップページ | クリスマスローズ展示即売 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
新入り機材!ワクワクしますね!
液晶が可動式は便利です!花の撮影にはほしい所ですが、最近は鳥屋に変更なので7コマ/秒と画像の色、耐水性からPENTAXに・・・・
断面写真、きれいな模様、なにかロマンを感じますね。
白石の鳥たちもきれい!
さてウソの登場を待ちましょう!!

おはようございます。
すごい~~ですね~~
なんか、圧倒されながら拝読しました。
専門的に使用されても、素晴らしいことがよくわかって~
私などのように、まずは写すこと~
それでは足りなかったんですね。
栗の木~こんな風に見えるのですね~
ビックリしました。
なんか、とても感動しています。
また、いろいろ見せて下さいね。
それにしても、新しいカメラ~~よいですねえ~
私はどうも、専門的なことがダメなので、先輩たちがいなかったら~まったくわからないのですが、
標高さん~すごいです。

リンク~ありがとうございます。
私もどうも気にせずにお邪魔していたようです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今朝はきれいな雪景色なのですが、
そちらの今の時期~行ってみたいなあ~と
考えています。
しかし~雪道の運転が~~ハハハ~~(*^_^*)
鎌倉温泉にも行ってみたいと以前から思っていたのですが~
きっと、雪が深いのでしょうねえ~。
電車で行けるとよいのになあ~

屏風すばらしいね
質感やディテール 色出も美しい!
顕微鏡撮影セットはまるでH2D2だな。。。
また楽しみにしております。

使い方でこんな風になるんですね。
私には、まったく分からない事だらけです・・
でも、使い勝手がいいのが一番ですよね。
標高さんの、これからにますます期待ですね。

とうとう300mm買いましたね。
世界が広がりますよ。
私のも75−300(ニコン)ですが電池はさほど消耗しないけど。
鳥を撮る時はISOを1,000くらいにしておくと飛翔も撮りやすいです。
樹氷がだいぶとけたようですね。
上も暖かかったのかしら。

shibataさん、ありがとうございます。
そうそう、耐水性をうたっていたのは標高ダンナも持っているPENTAXの上位機種だったのですが、やや重いのと値段で・・・(後から考えたらそんなに変わらなかったですね)それにあまのじゃくな私はダンナが持っているんだったら違う機種を使ってみようというタイプなんです
今日も大雪で鳥さん達に素通りされ、「おニューなのに!!」と叫んでいます。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
リンクの件もありがとうございます。
急いで撮ったのでクリらしくない断面でしたほんとはもっときれいなんです。
鎌倉温泉はどうかわかりませんが、遠刈田の温泉はほとんど仙台に送迎バスが行っているようですよ。温泉街まで高速バスも来ています。蔵王町役場を経由するので、もしかしたら鎌倉温泉も役場くらいだったら迎えに来てくれるかもしれません。鎌倉温泉は私も行きそびれていました。サービス券をもらったので行ってこなくちゃ。

うささん、ありがとうございます。
そう、もっとはで派手かと思いきや比較的しっとりとした発色でした。もっともまだ太陽いっぱいのところで撮っていませんけど。春が楽しみです、春よ来い!早く来い!ですね撮ってみたい。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
なかなかいい買い物しました。以前の撮影セットより数段いいです。ムーミンママさんがお持ちのイオスと最後まで迷いました。イオスもきっといろいろな使い方ができるでしょう。

aoikesiさん、ありがとうございます。
300mmすごいですね。もしかしたら撮り慣れるともっと欲しくなるのかなぁ。アルファ33はファインダーが光学じゃないので他のメーカーより電池の消耗が早いようです。以前のニコンなんか半年くらいは充電しなかったですからね。
なるほど、鳥撮りのときはあらかじめISOをあげておくといいんですね。新機種は感度をあげても荒れないみたいですね、びっくりしました。
今日は重い雪ですっかり雪かき疲れです。

こんばんは☆

すごいわー! 新入りクン☆  いーなー!

私のいつかは 一眼…の 夢は… いつ
 あはは  ^^;?


また研究に熱が入りそうですね♪

ぱせりさん、ありがとうございます。
私は用途が特殊なのでキットではなくレンズとバラで買いましたが、レンズキットだとかなりお得に入手できますよ
とりあえず仕事仕事
ぱせりさんお弁当に仕事に頑張っていますが無理しないでね。

クリアーで綺麗です。
顕微鏡とドッキング?僕には未知の世界ですが
大学の研究室に入り込んだ感じがします。
顕微鏡でしか見られない珍しい写真また見せてください。

こんにちは。リンクありがとうございます。
α33、コンパクトサイズで軽くてよい
一眼レフカメラですね。こないだ友人に
触らせてもらいました。

おはようございます。
NikonD70から変ると、勝手が全然違うんでしょうね。
300mmとか顕微鏡写真とか、目の前に有るものは何でも撮れそうですね。
顕微鏡写真は面白そうだなぁ。いってみたい分野です。

ララさん、ありがとうございます。
これより上位機種にはかないませんが、重い荷が苦手になったので私には十分きれいです。
顕微鏡写真はとりあえず「わーい撮れる(^。^)」と載せたので今度ちゃんとしたものを載せますね。

souさん、ありがとうございます。
コンパクトなので300mm望遠をつけるとちょっと不恰好ですが私は気に入りました。

龍人さん、ありがとうございます。
ごついのから小さくて軽くなり、ニコンからソニーなのでまだまだ慣れるのには時間がかかりそうです^^;。
顕微鏡、面白いですよ。龍人さんならチョイチョイで・・・

新しいカメラですね、オメデトウ御座います、私と同じカメラで、これは負けられない
顕微鏡撮影アダフタ-もあり、鬼に金棒ですね
私もまだ花や風景はお天気が悪くまだです、春待ちです。
やはり画素数が多いので綺麗ですね、頑張ってください


ふくちゃん、ありがとうございます。
復活しましたね
いろいろ使えてなかなかいいカメラですね。私もこれから頑張りますよ
オートですぐ撮れていいのですが、ちょっと凝ったことをしようと思うと、設定を変えるのにまだ凄い時間がかかって・・・
その間に鳥さんは行ってしまいますが、スズメちゃんだけはご飯に釣られて相手をしてくれます

新しいカメラは良いですね。
私はミノルタのカメラが好きで、今は
ブログ仲間に聞いて、SONYを使っています。
ちょっと古いのかな、SONYα550なんですよ。
レンズは18-200mmで、結構使い勝手がよいので気に入っています。
といっても、下手にはもったいないくらいです。
ふふふ
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
ミノルタファンでしたか。私は小学生のときのオリンパスPEN(親がフィルム会社だったので生意気にも)それからオリンパスOMシリーズ、そして大学くらいからはずっとニコンでした。
550は優秀なのですが、弱ってきた私には重かったのであきらめました。

なんだかパソコンが機嫌悪くて、ようやく今日拝見できました。美しいです。って私のパソコンの画像でしっかり再生してるのだろうか・・・・・・?

パフクマさん、ありがとうございます。
パソコンはなぜか時々機嫌悪くなりますねぇ。
見えているのだったら大丈夫では??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フーテンのクマちゃん?? | トップページ | クリスマスローズ展示即売 »