フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 樹氷 & 業務連絡 | トップページ | フーテンのクマちゃん?? »

2011年2月 3日 (木)

ネネ様 スズメ様

凄い雪でしたが、翌日はすっきり晴れました。

我が家ではいろいろなところに餌台を設置していますが、くるのはスズメがダントツです。

すぐそばに餌台があるのに、シジュウカラは知らん顔でイチイの枝ばかりつついています。もしかして今年は虫が多い??

Shicha

ミズキにかけた餌台はスズメが一羽で占領しています。食べていないのに中に入って周りをにらんでいました。ところがそのあとお隣のご主人が出てきてウッドデッキの雪かきを始めてしまいました。

さーどーする?どーする??逃げるか、とどまるか。 (スズメなのにチキンレース!)

Suzume2

結局大慌てで残りのエサを大量に食べて一時避難しました。

午後は風が強くなってきたのに、こんな場所で散歩しているヒトが・・・標高ダンナです

Sanpo

散歩も命がけだねぇ。

ね、ネネ様。あーっ!

Nene

ソレは、あーたのベッドではなくて、おかーたまの枕ですのよ

枕がケツ臭くなるでしょ

スズメは今度は違うエサ場に来て、ひまわりの種を食い散らかしていきました。

都会では少なくなっているらしいし、愛嬌あってスズメも結構可愛いかも

Suzume3

「もう、、空っぽじゃん!!

オバチャン、ひまわり、ひまわり!!

困るなぁ、ちゃんと補充しといてくれなきゃ!」

・・・あーー、やっぱうるさい・・・

« 樹氷 & 業務連絡 | トップページ | フーテンのクマちゃん?? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

なんや遭難したはる方が居はるけど
寄り添って丸くなり暖を取り合う寒すずめ愛らしいですよねぇ。
ちょっとうるさいけど。。
平安神宮行ってきます。

うささん、ありがとうございます。
こちらはどこに行くのでも時により遭難覚悟で・・・
今は換気口が巣にできないか協議していてまたスズメ様がうるさいです
平安神宮、いってらっしゃい。京都なら遭難はしないですね。

北の国では、まだまだ雪の中ですね。
小鳥たちも、春が待ち遠しいでしょう。
我が家にもすずめがやってきます。
なかなか、馴れてくれません。
餌だけは、ちゃんと食べて帰りますよ。
ふふふ
今日もスマイル

標高さんちの餌台がスズメに占領されているってフシギ〜。
山の中なのに。
餌があるから?
不思議なことに、2,30m先まできているのに、うちのあたりには滅多に来ないですね。
最近、シジュウカラが多くなりました。

そうなんです!!!ネコ様は母ちゃんのベッドと母ちゃんの枕がすきなのです!!!!しかも人が寝てるとこに侵入してきて枕元で人にお尻向けて・・・・
ひまわり補充してね、かーたま(o^-^o)

こんばんは☆

すずめ… 我が家では なぜかラベンダーの植え込みに 居ます…。 美味しいのかなー?
ネネ様には 笑った♪ 天下無敵ですね☆

標高ダンナさんの 嵐の散歩は…何故に…?

2枚目のスズメちゃん、まるでゴンドラに乗ってるみたいです。(なんと贅沢な餌場でしょう)
標高さんのだんな様、遭難しそう。。すごいところを散歩しているんですね。自宅から何か紐でも持って行かないと、帰り道が分からなくなりそう・・
ネネ様、あなたは偉い!!

こんばんは
アドレス、見ましたらbが抜けていました!お手数をおかけいたしました!
こんな天候でも散歩をされるんですね~
最近の私はネネ様派ですわ~
(昔は雨でも山登りしていましたが・・・・)
雀ちゃん、ブランコにでも乗ったつもり?かわいいですね。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
雪に閉ざされてしまう場所では生死をかけたエサ争いです。でもなんとなくのんびり見えてしまうのは人間だけ?
山口のスズメも辛抱強く接すればきっと慣れてきますね。我が家のスズメは5メートルくらいまで近づいても逃げなくなりました。

aoikesiさん、ありがとうございます。
何かエサがあるのに気づいたんでしょうね。ここ5年くらいスズメも来るようになりました。でも個体数はエナガやシジュウカラ、ウソのほうが多いです。
さいしょスズメはヒマワリを割れなくて食べられないと思ったんですが、必要は発明の母というか、一度落としてから地面で割って食べているようです。

パフクマさん、ありがとうございます。
そーなんです。顔にお尻くっつけて・・・あるいは寝返り打ったときに顔が来る位置にお尻がある・・・わざと??

ぱせりさん、ありがとうございます。
スズメもいい香りが好きなんですね、きっと。
標高ダンナは健康のために散歩しているのですが、実は玄関出たときはそれほどでもなかったんです。歩くにつれ風が強くなり・・・嵐を呼ぶ男です。

こんばんは~
いくつも餌台や水を置いているのですね~
餌は、どんなものを~~
古いお米はどうなんでしょうね~
先日、玄米とやらを、古くなったから~ともらったのですが~

ムーミンママさん、ありがとうございます。
鳥さんは餌台がかなり揺れても平気なんだということに、このとき気づきました。
散歩が地吹雪ツアーになってしまいましたね。

shibataさん、ありがとうございます。
ネネ様は一応出ようとはするんですが、窓を開けてびゅーーーと風が入ってくると、ニャンニャンと文句を言いながら中に引っ込みます。
スズメは餌台と一緒に揺れていたのがすごく面白かったです。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
うちでは皮付きのアワやヒエなどとヒマワリをやっています。今は寒いのでコメでも大丈夫ではないでしょうか。穀類好きの鳥さんが喜ぶと思います。

まだ凄い雪深ですね、この写真を見ると春はまだ先かな?。
小鳥たちも馴れますと、エサが無い場合は催促しますね、それが可愛いのです

長崎地方は2月に入り、気温が急上昇で温かくなり、出水のツルも北帰行が始まりました。

ふくちゃん、ありがとうございます。
実はこのあと一気に暖かくなり(とはいえ朝晩はかろうじて零度くらいですが)雪はまたたくまに溶けてきました。
ご飯を催促するスズメは可愛いというか、図々しいというか
もうツルさんお帰りですか忙しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 樹氷 & 業務連絡 | トップページ | フーテンのクマちゃん?? »