フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 今後どうなるの? | トップページ | 我が町にも被害 »

2011年3月26日 (土)

うれしいサプライズ

前の記事からずいぶん時間が経ってしまいました。停電の間、朝日とともに起き、日が沈んだら寝るという健全な生活で、通電してからもしばらくはその癖がついていて、明るいうちに夕飯の準備を済ませたり、夜トイレに行くのにヘッドライトをつけていったりしていました。

地震直後の部屋の散乱状況です。

Eq1

高くてがっちりした本棚はほぼ無事でしたが、安い本棚は全滅でした。階段にも本が降り注ぎました。

16日は大雪でしたが、この雪のおかげで冷蔵庫や冷凍庫の中の食品を冷やすことができました。まさに自然のめぐみ。

Eq2

登山用のヘッドライトは単三の充電池を使いましたが、その充電には・・・ガーデン用イルミネーションの太陽光蓄電パネルを使いました。結構充電できました。

Eq3

通電して2日たったころ裏にふきのとうが沢山出ていました。自然の恵みです。

Fuki

乾燥そばがあったので保管しておいた野菜と一緒に天ぷらにして頂きました。おかずが増えたheart04

Eqsoba

久々の満腹感を味わっていると、我が家に入ってくる車が。

玄関を開けると、そこには意外な人物が!!

先週新潟のシンポジウムでご一緒するはずだったA氏と奥様です。一瞬、「あ~??やはり今までのは悪い夢を見ていたのかなぁ~?? ほんとは何事もなくて?? 遊びに来るって約束していたかしら??」

「新潟から救援物資を持ってきましたぁ!!」 と。 仙台にいる弟さん一家にいろいろと持ってきたついでに我が家にまで持ってきて頂いたのです。ラーメン、餅、おかし、牛乳、卵にお肉まで!! 思わず「うわ~、お肉だぁ!!」と子供のように喜んでしまいましたcoldsweats01

燃費がとても良い、ホンダフィットに乗ってきたのです。新潟市ではガソリン不足騒ぎもほとんどなく、平常の生活とのことでした。

この後、コメントを頂いた横浜の川田さんにも、お隣さん経由で救援物資のお餅、パスタ、パスタソースを送って頂きました。川田さん、ありがとうございますm(_ _)m。

また、私のファンだという名古屋の方にもレトルトのカレーやハヤシなど送って頂きました。助かりますm(_ _)m。お二人ともレターバックの有効な使い方の実演ですね。

気づいたら、なんと庭に花が咲いていました。一番乗り、クロッカスです。

Eq4

停電で寒かったときは平気だったのに、通電してからのど風邪をひいてしまいました(気が緩んだ??)。口内炎もできてしまいました。近所のYちゃんも五十肩で腕が上がらなくなってしまったそうです。夜も余震で寝られないせいか、みんな疲れが溜まってきているようです。来週はきっと良くなるでしょう。

« 今後どうなるの? | トップページ | 我が町にも被害 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱりものは散乱したのね。
4,5日前に四季亭にいったとき、車内から見た限りでは外観に異常はなかったようですが。
昨日も大雪、今朝もうっすらと・・・おまけに寒くて、風邪をこじらせないように。

すさまじい本の雪崩ですね。
ライフラインの無い生活がこんなに大変だとは・・・今更ながら、ありがたみを感じています。
電気が来ないので、ご飯はプロパンガスで圧力釜で、水は近くの井戸水をもらいました。
ほんと、原始的な生活でした。(今はすべて復活しています)
でも、私の所は被害が少ないので、ライフラインは他の地区より早く復活しましたが、まだ、水が来ない所もあって・・・申し訳なく思います。
あれから、我が家では水を蓄えるようになりました。

凄い事になって・・・、後の整理が大変ですね・・・。
長崎でも電池や水類が無くなり、家で使うのを買いに行きましたが買えませんでした。

aoikesiさん、ありがとうございます。
うちは無理に瓦にしたので、危ないかな?と観察しましたが、大丈夫でした。
あいかわらず雪が降っては溶け・・ですね。風邪もだいぶ良くなりました。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
ライフライン、すべて停止したときのことを考えていた方がいいですよね。山用品は役に立ちます。特に冬の災害の時は。
通電した日にこの一帯は一時断水しました。町によると電気がついてみんな一斉に水を使ったからではないかと・・・疑問も残りますが、我が家も一応水はためておくことにしました。

ふくちゃん、ありがとうございます。
もう片付けられなくて、本は床に山積みになっています。どうしようcoldsweats01
電池などを買いに走るキモチはわからないでもないですが、買い占めは良くないですよね。

ご無沙汰です!
やっとPCがまともにつかえるようになりました!

も~本当にすごかったですね…今回の地震
ただ 山のおかげで(?)水道は確保☆!
電気は5日かかりました…

本当にサバイバル生活でしたね…

頑張りましょー!

コッチも 公共交通機関がないで みんな自家用車ですから ガソリン確保が大変です…
カソリン ほしー!!!

こんにちは
たくましく生活されているようですね。
アウトドア用品はこんな時役立ちますね。
我が家も停電の際は母を湯たんぽを入れた寝袋に。
みなさんとても気配りが行き届いておられますね。
ふきのとうやクロッカス、元気をくれますね。
のど痛みやや口内炎とは・・・お大事に!

ぱせりさん、ありがとうございます。
海岸部がやられるとこうも弱いのですね。山形もまだまだガソリン不足のようでした。

shibataさん、ありがとうございます。
冬山泊よりはいいですよね。
食料の配分や暖房、調理など役立つことばかりですね。
風邪はだいぶよくなりました。

今朝も大きな揺れでしたね(*_*)多少慣れたもののやはりびっくりしてストーブを消すのも忘れて玄関に出てしまいました。
こちらガソリンはまだまだ無理っぽいです。満タンに出来たら会いに行きたかったのですが(ToT)温泉も入りた~い…

パフクマさん
そちらは近かったのでだいぶ揺れが大きかったのではないでしょうか。
こちらも満タンは無理ですが、今朝は3000円分入れられました。6時半から並んで8時くらいに入れることができました。以前、並んでも給油できるかどうかわからなかったときに比べるとずいぶん良くなりました。
仙台駅か勾当台公園から高速バスがあります。ご連絡頂ければ温泉の送迎くらいでしたらできるようになりました(^_^)/。

こんばんは~
我が家も~がっちりした本だな岳が元気で~
他はヨレヨレ~箪笥と共に~落下でした。
従って本のシャワー~片づける気力さえ失せてしまって~

バッケの天婦羅~いいですねえ~
とても羨ましい!!

sidu-hahaさん
どうやら本棚は高価なものの方がいいようですね。散らばった本はまとめましたが、床に置いてあります。だって大きな余震が来たらまた落ちるでしょうからね。sidu-hahaさんのお宅も本が多そうですね。
もう暖かくなってきましたから、sidu-hahaさんのところでもそろそろバッケが顔を出すのでは??

想像はしていましたが、大変な目に合われましたね。
どうかくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
世界中が応援しています。
今の日々は、本当にご苦労ですが
頑張ってとしか言葉がありません。
でも、時にはスマイルも

kawazukiyoshiさん
海沿いの方達に比べたら、一週間の停電や暖房無しなどなんでもありません。
これからがとても心配です。余震だけでなく、電力不足や放射能、仕事が無ければ四国に帰らなければならなくなってしまうかも。

おはよう♪
こんな中でもお花に癒されますね。
原発では、色んな影響にこちらでも・・
各国からも応援が来てくれてるようですが、早く終息してくれるの祈ってます。
身体、お互いに気をつけましょう。
こんな時こそ、大事にしましょうup

また お邪魔します
仙台街中は普通に? よかったです♪
友人宅は 未だガスが使えなく
お年寄りの母を残して 会社へ向かうのが心配とのこと…。
早く元に戻るといいですねー。

口内炎 ワタシもできましたよ!
炭水化物だらけでしたから…w
あとー普段使わない 大なべ(イモ煮会するときのよな鍋)を使った料理で 腕の筋肉痛 手洗濯で腰痛
灯油カン 二個持って足の筋肉痛って…ギシギシでした。 w
鍛えねばなりませんねー ^^;>

凜さん(^_^)/
長期戦になりそうで、しぶといですね。マサカ自分の身近でこんなことになろうとは・・・
早く平穏になって凜さんのところにも遊びに行きたいし、彼の地でもまた会えるひが来るでしょうか。その日まで元気でいなくてはね。

ぱせりさん
みんな疲れが溜まっているようですね。なんだか長期戦になりそうなので、気をつけなくちゃ。
今日の知人のメールでは、仙台でも満タンにしてくれるスタンドが出てきたようです。水道もガスも少しずつ回復してきているとか。
ぱせりさんも疲れすぎないようにしてほどほどに頑張って下さい。私の場合、停電の間は洗濯掃除は思い切り手を抜きましたよ(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今後どうなるの? | トップページ | 我が町にも被害 »