フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« シメ、起きてびっくり!! | トップページ | 多忙にてm(_ _)m »

2011年3月 3日 (木)

新潟市博物館シンポジウム

鳥さんにかまけていて忘れてましたcoldsweats01。来週の土曜日に

新潟市博物館みなとぴあhttp://www.nchm.jp/ 

にてシンポジウムが開催されます。内容は新潟県旧加治川村で発掘された縄文時代晩期の青田遺跡に関する研究がメインです。

お近くで考古学に興味のあるかたなどどうぞいらして下さい。アクセスは博物館HPを参照下さい。申し込み不要です。

201103

私は午前中の発表ですが、朝遠刈田を出ますので大雪の場合は遅れるかもcoldsweats02

同じポスターは福島大学HPにも掲載されています。

http://www.sss.fukushima-u.ac.jp/~kkim/kaken/index.html

« シメ、起きてびっくり!! | トップページ | 多忙にてm(_ _)m »

考古学」カテゴリの記事

コメント

面白そうなシンポジュームですね。
北の地の古代歴史は、ほとんど知らないのですが
隠された古代があるようで、ワクワクしますね。
ドイツがそうであったように、日本の北の地も森の
王国だったのでしょう。
楽しいですね。
今日もスマイル

snow酷くならなきゃいいが。。
気をつけて行ってらっしゃい。
行けたら行きたいが、明日からブライダルのお仕事です。
成功を祈るgood

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
東北の縄文は面白いですよhappy01
わかればわかるほど不思議が増え、人々が力強く生きていた時代だったことがわかります。目の輝きが見えるようです。

うささん、ありがとうございます。
関西に乗り込んで・・・と言う話はぽしゃっちゃいましたが、来年か再来年には企んでいるようです。
新潟市はとにかくそこからだと遠いですからcoldsweats01
こっちからも遠いけど・・・
研究会が京都か奈良に乗り込んだときは是非happy02

全然分からないけど
縄文時代って なんか好き♪
東北歴史博物館の縄文コーナー(?)面白かったし
人とわんこが隣同士のお墓に葬むられたって展示見てー
なんだか 人が人らしく自由だったのかなー・・・?
なんて思ってしまったことを思い出しました…

面白そうですね♪
気をつけて行ってらっしゃい♪

今度は新潟ですか・・・
雪が、どれくらい積もっているのか心配ですね。
どうぞ気をつけてお出かけくださいね。
標高さんの研究発表が、滞りなく終わりますように・・・

ようこそ新潟へですね。
冬型で雪が心配ですから充分気をつけてきてくださいね。
確か今日の新潟市は4cmと言っていたような?
こちらは春はまだのようです・・・

お気をつけて・・・・3月になってからまた寒くなってるし・・・・

ぱせりさん、ありがとうございます。
今とは違った大変さがあったでしょうけど、とにかく生き抜くことだけを考えて幸せだったかも。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
途中会津の雪が心配ですね。
来週は少しは暖かくなるのかなぁ。
発表はまぁ、15分と短いですから大丈夫でしょう。

ララさん、ありがとうございます。
やはりまだ雪がありますか。
来週は少しは減るかな? 新潟より途中の磐越道が心配ですね。
日本海側のきれいな夕日を見たいのですが・・・

パフクマさん、ありがとうございます。
ひな祭りというのに寒くなっちゃいましたね。

おはようございます。
面白そうですねえ~
青田~地名も興味ありです。

新潟は、こちらとも違った環境だったのでしょうか?
いつか、お聞かせくださいね。

今日は、そっと、雪が積もりました。
御日様が出て、解けていきました。
縄文の歴史もまだ謎だらけですね。
お元気で
今日もスマイル

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
新潟も結構面白い地名が沢山ありますよね。青田遺跡があったところは昔紫雲寺潟という湿地があったそうです。紫の雲なんてロマンチックですね。
また、縄文時代の日本海側は太平洋側とはだいぶ違った生活だったみたいです。それはまたゆっくりと・・

kawazukiyoshiさん、またまたありがとうございます。
山口もまだ寒いようですね。
ナゾが深いほど、情熱が涌きます。探検家とか似ているんでしょうかね。

おはようございます。
新潟、雪が一段落するといいですね。
きっと面白いお話が盛りだくさんでしょうね。
今回は行けませんが、いつかチャンスを作って拝聴させていただきます。

盛会を祈っています☆

shibataさん、ありがとうございます。
来週は少しは暖かくなるかと思います。今日もこちらは晴れて+になりました。
新潟の科研はまだあと2年あります。最後のまとめが一番面白くなるかもしれません。

こんばんは、標高480mさん。
お久しぶりです~
研究発表、頑張って下さいね。
私は転勤が決まり、年度末と重なって、バタバタしています。

おみつぼうさん、ありがとうございます。
え~、転勤ですか、これから落ち着くまで大変ですね。
近くだといいんですが。疲れがたまらないように頑張ってくださいネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シメ、起きてびっくり!! | トップページ | 多忙にてm(_ _)m »