フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 最後の雪? | トップページ | 桜見頃 »

2011年4月23日 (土)

温泉宿泊ボランティア第2弾

亘理町の温泉宿泊ボランティア第2弾です。aoikesiさんからの情報です。

***********************************

温泉宿に滞在するボランティア@宮城県亘理郡 Vol.2のお知らせです
前回の温泉宿「だいこんの花」宿泊ボランティアに続く第2弾は「ゆと森倶楽部」が舞台です。
テントに宿泊はどうも・・・という方におすすめです。
遠刈田温泉の「ゆと森倶楽部」に宿泊しながら、津波被害がひどかった亘理に通ってのボランティア活動です。
今回は自家用車をお持ちの方のみの参加となりますが、5月1日から亘理では県外者の受け入れを当分中止するそうです。
ゆと森倶楽部から亘理までは車で1時間ほどです。
詳しい内容は↓をクリックしてください。
温泉宿に滞在するボランティア@宮城県亘理郡 Vol.2
(zaomiyagiさん、まっつんさんからの情報です)

**************************************

山元町は防潮堤の破壊などで地震や津波の再来のときに安全確保が確実でないため県外者の募集はしていないそうです。

写真は我が家に最近毎日飛来しているお気楽そうなカワラヒワです。

Photo

震災後は食料も少なくなったりしていろいろなものを食べましたが、我が家は山用品の中から古いカンパン缶を見つけました。なんと12年前の製造です。でも缶を振ったら乾燥したいい音がしています。

息子が来たときにおそるおそる開けて食べてみたら・・・ナント美味しい(@_@)!!氷砂糖もまったくそのまま。カンパンはゴマが入ったタイプで、下手なそこらへんのビスケットより美味しいのです。

おそるべし!カンパン!

で、お隣の奥さんにメールしたら「うちも2年前に賞味期限が切れたアルファ米食べたよ、結構食べられたし、ぜーんぜん平気よ!!」

みんな結構いろんなもの食べているな、おそるべし。

« 最後の雪? | トップページ | 桜見頃 »

災害」カテゴリの記事

コメント

山元町は町長さんの噂がいろいろと耳に入ります。
ホントのところはどうなんでしょう。
ボランティアは非常に少ないようですよ。
いずれ亘理だけが復興したりして。
冷蔵庫の奥や物入れの奥に眠っていた食品がさばけましたね。


aoikesiさん(^_^)/
いろいろに噂が飛び交うものですが、真実はわかりませんね。
我が家はまだまだ眠っている食品がありそうです。

こんばんは
のんきそうなカワラヒワちゃんですね。
安心して散歩しているのでしょう。
缶詰、結構大丈夫ですよ。
今は賞味期限などありますが、缶のサビ、膨張がなければ・・・・
12年とはだいぶ長いですが、
非常用のザックの缶詰など入れ替えないといけませんね。
我が家のも10年たっているように思います。
連休をボランティアの予定にされている方も多いと聞きます。
民間人の対応を中央の政管人も見習ってほしいです。

食べ物は傷んでなけりゃ食べれると思いますが、12年とは恐れ入ります。
私ももう少し若いとお手伝いに行きたいですが、この年ではお邪魔虫になるので。

shibataさん(^_^)/
乾燥品の缶だったので持ったのでしょうね。
よい子は真似しないでね(^^;)。
今回チェックしてみて、保存してあったけど食べられないものも多くありました。
時間を見て整理しておかないといけませんね。

シメが来なくなったらかわりにカワラヒワとモズが毎日来るようになりました。

ふくちゃん(^_^)/
あ、缶の試食は真似しない方がいいです(^^;)
乾燥品だったので缶の内側の成分が溶け出さずに持ったのでしょう。
ボランティアも力のある方々にお任せします。

大変なんですね。
早く、気にせず、何でも食べれる日が来るように
祈っています。
私の方は、目の調子が今一で、すが
不養生、不摂生
悪くならない方がおかしいと、妻が笑っています。
譜面のモニターが目にいたいのです。
どうか大元気で。
今日もスマイル

我が家も、いろいろ食べましたよ。
賞味期限や消費期限などなんのその!
背に腹は変えられないのでね。結構食べられるものだと
実感しました。冷凍品。電気が止まったままで、少し溶けかかっていましたが
フライパンで暖めて食べましたよ。(プロパンなので)
aoikesiさん
こちらに来てくださっていたのですね。ありがとうございます。
ガレキと砂塵が大変でしょうに、本当にありがとうございます。 
標高さん、ごめんね。ここ使わせていただきました。

乾パンの缶詰でしょう?知ってる~♪
以前役所の備蓄物、期限切れた物が
廻って来ました(*^^)v 
なぜか氷砂糖入っているんですよね
缶詰でも、パカッと開くタイプが良いですね!
ま、このようなものの出番がない方が良いのですが・・・
とにかく12年でもなんでも食べられるのがすごいですよね(笑)

標高様    今朝ほどは御講義ありがとうございました。勉強になりました。
さてお話ししていたゾンマーフリーダーは和名では「房藤空木」という花だそうで、全く違う種類のようですね。失礼しました。濃いバイオレット色のふさふさの花を初夏に咲かせるのですが、とても気に入ってました。日本ではあまり見られないので・・・・

kawazukiyoshiさん(^_^)/
私の目もなかなか言うことを聞いてくれなくなりました。
きっとお互いなんでも熱中してしまうタイプなんでしょうね。
発光しているものを見続けるのはやはり目によくないようです。
お互い気をつけましょうね。

ムーミンママさん(^_^)/
そうそう冷凍庫もだいぶすっきりしましたね。
ちょっと固くなったくらいだったら平気で戻して食べました。
亘理は沢山の方がボランティアとして行っているようで安心しました。
ムーミンママさんも、どうぞここを連絡の場として活用して下さい。

姉さん(^_^)/
カンパンは持つけれど、毎食これだけ食べるのはきついですよね。
でもカンヅメは結構便利と言うことを実感しました。
でも期限切れから10年の試食は試さない方が無難かも(^^;)

パフクマさん(^_^)/
なるほど、ブッドレアのことでしたか。たぶんにこるさんとかYちゃん家にあったとおもいます。(ムスカリとはだいぶ違う感じですが(^^;))パフクマさん家の近くであったら記録しておきます。

こちらは山吹の季節となりました。
これから五月<葵祭り>を皮切りに怒涛の祭り三昧が始まります。

今年は親鸞聖人750回忌や法然上人800回忌 お稲荷さんご鎮座1300年などなど、、特に沢山の行事が目白押しです。

考えようによっては外国人観光客の居ない今年は、<ゆっくりゆったり京都観光>には最適な年かもしれません。

こんな時だからこそ!どうぞ京都においでくださいませ。
狭いですが宿提供させて頂きます

うささん(^_^)/
いいですね。仕事は5月中旬東京まで、済んだら少しひまかな。
でもさっき青森の仕事の電話が・・・
仕事量によっては暇が無くなるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の雪? | トップページ | 桜見頃 »