フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

アカゲラにも春か

雪も消えて、スズメが巣にススキクズなどを運び始めました。クマネコの毛玉もちゃっかり使われています。なにしろ高級毛皮だからね。

いろいろな鳥が春めいていますが、道を挟んだ向かい側の木でも春が?!

アカゲラが2匹、なにしているのやら。

01

02

03

おっ、うまくいくか??

04

あれ、そっぽむいちゃった。

このあとむなしくも2匹は別々の方向へ。カップル成立ならずbearing

下の写真は多分ウグイスだと思うんですが、相手を探している最中??

Photo

ほかにもキジはケンケン啼きながら家の周りをうろうろしているし。

以上、「ほらほら、鳥がいるよ!!」と標高ダンナをそそのかして沢山写真を撮らせたbleah

2011年4月27日 (水)

桜見頃

七日原のソメイヨシノが見頃を迎えました。晴れた日でしたら、チーズ工場からハートランドに向かってのぼると、蔵王屏風岳を背景にソメイヨシノ並木が続いてとてもきれいです。

Nanosakura

今夜は風が強いですが、まだ咲き始めなのでなんとか残るでしょう。チーズ工場のオオヤマザクラも満開でした。

ご近所Yちゃんの庭でウスバサイシンを見つけました。Yちゃんは気づかなかったようです。カタクリやキクザキイチゲも咲いていてきれいでした。

Usubasai

時間があったので、地震で大きく崩れたという、七ヶ宿ダムの下の材木岩を見に行きました。上からマツの大木も一緒に落ちていました。色が黒いところはもとの岩、土で黄色くなっている部分が崩れたところです。

Zaimoku

景観が悪いと言うことで、崩れて積もった部分を取り除こうという話があるらしいですが、上の部分はまだ崩れてきそうです。大変危ないのでやめた方がいいでしょうね。第一自然の地球の運動によって崩れたのですから、そのままにしておいた方がいいのではないでしょうか。材木岩の川を挟んで対岸は遊歩道になっているのですが、危ないので立ち入り禁止になっていました。対岸も崩れているのかも。

2011年4月23日 (土)

温泉宿泊ボランティア第2弾

亘理町の温泉宿泊ボランティア第2弾です。aoikesiさんからの情報です。

***********************************

温泉宿に滞在するボランティア@宮城県亘理郡 Vol.2のお知らせです
前回の温泉宿「だいこんの花」宿泊ボランティアに続く第2弾は「ゆと森倶楽部」が舞台です。
テントに宿泊はどうも・・・という方におすすめです。
遠刈田温泉の「ゆと森倶楽部」に宿泊しながら、津波被害がひどかった亘理に通ってのボランティア活動です。
今回は自家用車をお持ちの方のみの参加となりますが、5月1日から亘理では県外者の受け入れを当分中止するそうです。
ゆと森倶楽部から亘理までは車で1時間ほどです。
詳しい内容は↓をクリックしてください。
温泉宿に滞在するボランティア@宮城県亘理郡 Vol.2
(zaomiyagiさん、まっつんさんからの情報です)

**************************************

山元町は防潮堤の破壊などで地震や津波の再来のときに安全確保が確実でないため県外者の募集はしていないそうです。

写真は我が家に最近毎日飛来しているお気楽そうなカワラヒワです。

Photo

震災後は食料も少なくなったりしていろいろなものを食べましたが、我が家は山用品の中から古いカンパン缶を見つけました。なんと12年前の製造です。でも缶を振ったら乾燥したいい音がしています。

息子が来たときにおそるおそる開けて食べてみたら・・・ナント美味しい(@_@)!!氷砂糖もまったくそのまま。カンパンはゴマが入ったタイプで、下手なそこらへんのビスケットより美味しいのです。

おそるべし!カンパン!

で、お隣の奥さんにメールしたら「うちも2年前に賞味期限が切れたアルファ米食べたよ、結構食べられたし、ぜーんぜん平気よ!!」

みんな結構いろんなもの食べているな、おそるべし。

2011年4月21日 (木)

最後の雪?

19日昼過ぎに雨は雪に変わり、夕方には積もり始めました。昨年は17日に積雪しましたがそれより遅い。でも、さすがに最後の雪でしょうか。

17日には我が家近くのヒミツの場所にこんなにキクザキイチゲが咲いていたのに

Ichige

20日朝には10センチの積雪になっていました。零度(@_@)

Asa

17日には我が家の庭でセイヨウオキナグサがこんなにきれいに咲いていたのに

Okina

ほら、ほとんど見えなくなっちゃった。

Okinay

せっかく咲いたスイセンもうなだれてしまった。

Suiseny

我が家にはソメイヨシノが2本あるのですが、寒いのでまた開花が遅くなります。

我が家の次男君は3月大学院卒業だったのですが、大震災で卒業式は無くなってしまいました。でも大学院だし、まっいいか(標高ダンナは入学式も卒業式もパスしたクチなので)。学位記が郵送で到着したそうです。式は無かったけれど忘れられないイベントになりますね。まだこれから試験もあるし、5月末くらいに卒業おめでとうお食事会でもやりましょう。

2011年4月18日 (月)

ミズバショウの森

風がやんだので日曜日の朝に白石市のミズバショウの森に行きました。大河原町の一目千本桜はかなりの人で混雑したようですが、ここは人も少なく静かに花々を楽しむことができました。

Lys2

雪が多かったからか、まだまだ見頃です。霜にもやられていない様子です。奥はまだ咲いていない個体も多かった。

セリバオウレンは真っ盛りでした。林床にもやがでているように白く見えるほど花が多いです。

Seriou

カタクリはまだまだつぼみがほとんど、でも日当たりが良いところでは咲き始めていました。

Kata1

Kata2

駐車場まで戻ってくると、地面の上で飛び跳ねている鳥がいました。マヒワです。人間をまったく怖がらず、私たちの足下近くで飛び跳ねています。望遠しか持っていなかったので追いかけるのが大変!!

Mahiwa

まだまだ余震が続いて安眠できませんね。最近は福島、茨城のほうが多く、ひっきりなしでお気の毒ですweep。皆さんのところは大丈夫でしょうか。

宮城県では各市町村で引き続きボランティアを受け付けています。がれき撤去などが進むにつれてまだまだ必要となってくるそうです。息の長い支援をお願いします。

詳細は

宮城県災害ボランティアセンター http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?g...

2011年4月12日 (火)

ボランティア募集(だいこんの花)終了しました

以下の募集は定員に達し終了しました。沢山の方のご協力ありがとうございました。m(_ _)m

なお、亘理町では通常のボランティア(県内、県外とも)は引き続き受け付けているとのことです。よろしくお願いします。

宮城県外の方で宿泊してボランティアに参加したいという方向けの情報(aoikesiさんから)です。

---------

県外からもテント持参で大勢の方がいらしているようです。

ボランティアしたいけどテントはどうも・・・と言う県外の人に!

遠刈田温泉の「だいこんの花」さんで宿泊付きでボランティアを募集しています。
「だいこんの花」はいつも横目で通り過ぎる遠刈田温泉一の高級温泉宿です。
詳しくは↓をクリックしてください。

温泉宿に滞在するボランティア@宮城県亘理郡亘理町
 →
http://ideapad.jp/ba0e4399/view/

-------------

詳細はホームページで。現在の作業はおもに家の泥掻きと掃除のようです。

aoikesiさんの旦那様は日帰りで参加なさっているそうです。私は力仕事ができないので残念ながら参加できません。隣の地区に石巻のボランティアに行ってらっしゃる方がいらして(こちらはうささんのご紹介)、細かい要望(防寒着、靴など)に沿った支援物資をお渡ししました。何でもいいから送るのではなくて、それぞれの避難所で不足している品が違う、とのことでした。少しでもお役に立てるといいのですが。

昨日も大きな余震がありましたね。あの緊急地震速報、心臓に悪いなぁ。どきっとします。

地震のときに落ちた拍子にバラバラになってしまったスコア、取り上げようとしたらバッハの「主よ! 人の望みの喜びよ!」でした。いかなる時も希望を捨ててはいけないですね。

Shuyo

あっ、練習しなくちゃ! ・・・だがしかし、楽譜はいずこ??

2011年4月 8日 (金)

嗚呼!地震狂騒曲は続く

永遠に続くかと思われたガソリン狂騒曲は突如月曜日に終焉を迎えました。土曜日の朝も早くから並んだ知人はがっくり(^^;)。結局我が家は騒ぎの最中、一度だけ早起きして3000円入れただけで済みました。

7日には仙台の知人が訪ねてきて「やっと水が出てガスが通ったと思ったら風呂が壊れていた!」ということでいろいろな温泉めぐりをしているとのことでした。石巻の知人は出張で北海道に行くために仙台空港に車をとめていたそうで・・・あのまとめられてしまった車の群れの中に彼の車があるそうです。ご家族は無事で自宅はほとんど被害はなかったのですが、石巻にあった車も水没したとのことで2台ともダメになってしまったとか。ご近所の親類にも海沿いに住んでいる方が多く、ほとんどは避難が間に合って無事だったが家はぐちゃぐちゃか流されてしまった方が多いです。中には地震が起きて停電、機械も壊れたのでとりあえず自宅待機になり、翌朝出社したら会社の建物も何も無くなっていた方も・・・でも助かって良かった。

ご近所の方の親類と、私の山元町の知人がいまだに安否がわかりません(避難者名簿も何回も見直したのですが・・・)。自宅付近と思われる写真がありましたが、建物は皆無・・・言葉もありません。無事を祈るしかありません、もしかしたら親類か知人宅に避難しているかも。

余震もだいぶおさまってきて、やれやれ、と思った矢先に、夜中の強震でした。私はまだ起きていましたが、ダンナは呑んで寝たばかりだったので最初はねぼけていました。床に重ねた本がまたご丁寧に倒れ、せっかく戻した枕や布団が納戸の棚から落ち、ディスプレイがまた落ちました(ガクシュウしない奴め!!)

我が家は停電しませんでしたが、仙台の息子からは「大丈夫だけどまた停電だ!」のメールが。それでも朝には復旧したそうです。

まだまだ寝るときにパジャマに着替えられそうにありませんね。今夜も服を着たまま寝ます。

ネネ様「騒がなくてもふかふか布団に挟まっていれば大丈夫よんheart04

Eqnene

自然には逆らえません。私たちは地球上の単なる1種の生き物にすぎません。地球のくしゃみにはただただ怯えて、時がすぎるのを待つしかないのです。だめなら住処を変える以外に方法はありません。長い間私たちはそうしてきたのです。

2011年4月 1日 (金)

我が町にも被害

ガソリンは朝6時から遠刈田のスタンドに並んで3000円分手に入れたのですが、ハイオクのほうが少なくなってきました。今日は灯油を探しがてら村田インターまで行ってみました。途中のスタンドにも聞いて廻りましたがハイオクは無し。蔵王病院の周辺はずいぶん被害がありました。

農協の前、壁が落ちて、マンホールが50cm以上浮き上がっています。液状化現象です。道の反対側は水田ですが、このあたりも湿地だったと思われます。

Michi1

ああっ、草木染め工房が無くなっていますweep。倒れかけたのかもしれません。作業の方ががれきを片付けている最中でした。隣の古い郵便さんもガラスが全部割れてスカスカでした。お怪我をされた方がいないといいのですが・・・

Michi2

病院の手前のマンホールも浮き上がって、道もでこぼこになっていました。このあたりは液状化がひどかったようです。入り口にロープを張っている建物がいくつもありました。

Michi3

結局ハイオクは無くて、灯油36リットルと食べ物、ダンナの酒を調達して帰りました。

夕方、訪ねてきた人がありました。

なんとhappy02Dr.Tacchumi とうささん夫妻です。

京都から救援物資を持ってきてくれました。もちろん我が家のためだけではなく、ご両親とご親戚を心配して来られたのです。高速はスムーズだったようで、磐梯で給油してきたとのこと、だいぶ良くなっているようでした。

遠いところを・・大感謝ですcrying

鮎の甘露煮、うるめいわし(?)、いろんなパン(パン食いたいって騒いだから(^^;))heart04

赤い包みは龍人さんからなんと「ふな寿司」です。なんと贅沢な。龍人さん大感謝ですcrying

Kyoto

ちなみに我がバーサンからの救援物資も届きました(「クロネコのお兄ちゃんに聞いたら届くって言うから」って)。

コーヒー、紅茶、パン、何故かゴディバのチョコ

Baa

だって通販で買っていたの、まだ取り扱いがないんですcoldsweats01。紅茶が切れると禁断症状がぁ・・・

電話くれるヒトみんなに「パン食いたい!!」と言いまくったのでパンが大集合。しばらくは美味しいパンが食べられます。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »