フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ミズバショウの森 | トップページ | 温泉宿泊ボランティア第2弾 »

2011年4月21日 (木)

最後の雪?

19日昼過ぎに雨は雪に変わり、夕方には積もり始めました。昨年は17日に積雪しましたがそれより遅い。でも、さすがに最後の雪でしょうか。

17日には我が家近くのヒミツの場所にこんなにキクザキイチゲが咲いていたのに

Ichige

20日朝には10センチの積雪になっていました。零度(@_@)

Asa

17日には我が家の庭でセイヨウオキナグサがこんなにきれいに咲いていたのに

Okina

ほら、ほとんど見えなくなっちゃった。

Okinay

せっかく咲いたスイセンもうなだれてしまった。

Suiseny

我が家にはソメイヨシノが2本あるのですが、寒いのでまた開花が遅くなります。

我が家の次男君は3月大学院卒業だったのですが、大震災で卒業式は無くなってしまいました。でも大学院だし、まっいいか(標高ダンナは入学式も卒業式もパスしたクチなので)。学位記が郵送で到着したそうです。式は無かったけれど忘れられないイベントになりますね。まだこれから試験もあるし、5月末くらいに卒業おめでとうお食事会でもやりましょう。

« ミズバショウの森 | トップページ | 温泉宿泊ボランティア第2弾 »

気象」カテゴリの記事

コメント

お早うございます!今日のお天気は如何ですか?
やっぱり東北地方雪 のニュースは本当だったんですね(-_-;)
こちらもとっても寒かったですから・・・
せっかく可愛くきれいに咲いたお花たち かわいそうに・・・
もう20日すぎなのに今年はお天気定まりませんね・・
去年の三春の雪を思い出します。
(ちなみに私の車、まだ冬タイヤです(^_^;))
それと卒業式、無しはやっぱりチョッピリ寂しいですね。

おはようございます。
東北に早く本格的なあたたかさを願っているのに・・・
非情な雪ですね。まだ暖房がない施設もあるというのに・・・
草花もびっくり!でも立ち直れるかな?

ご子息様、ご卒業とのこと・・ホットされたましたね。
これから試験とは、落ち着きませんですけど。
まあ、いくつになっても息子への心配はついて回りますね。

昨日、牧野博士の「栗は日本になくクリは中国にない」を読んで目をクリクリさせました。(笑い)
マツもそうですって・・・
言われてみればそうなのですが、・・・・


兼六園で桜、東京でゆっくりしてます。(もちろん仕事してますよ(^^;)揺れがないせいか眠れる眠れる…
東北の皆様ごめんなさいm(__)m
体力回復させて帰ります。ちなみに金沢の支援コンサートは大盛況でした。今夜の東京も頑張ります(^_^)v

雪、積もりましたね~~
こちらは、ほんの少しの雪景色程度でしたよ。
次男さん、すごいですね。おめでとうございます。
これから専門的な方向に進んでいくのでしょうね。どうぞ
これからの日本をお助けくださいませ・・・なんて
お願いをひとつ・・

こっちより雪がずっと多いですね。
秘密のキクザキイチゲもいいけど、セイヨウオキナグサが良く咲いていますね。
ウチのはいつのまにかなくなってしまいました。

蔵王の草花は強いから大丈夫!
蔵王の人々も強いしね。
にしても遅くまで雪が降ったなぁ。
お風邪など召されませんよう。
ご子息ご卒業おめでとうございます。
揚々たる未来を祝して!お喜び申し上げます。

姉さん(^_^)/
昨日は晴れましたが風は寒かったです(仙台も寒かった)。
雪はほとんど溶けて、どの花もまだ咲き始めだったので重みがなくなったら再び頭を持ち上げてさいています。
実はちっちゃい車のほう、夏タイヤに変えてしまいました。だから動きづらいです。地震の後タイヤの空気が抜けていたんです(~o~)。

shibataさん(^_^)/
ほんと息子はいつになっても心配、長男なぞ結婚してからも心配です。
地震の時息子は仙台にいたのですが、今は家に帰っています。そして今私の携帯はほったらかし。連絡は次男だけつけばいいやと潜在意識にあるらしく、息子がいる今はそばに携帯が無くても全然不安感がありません。

パフクマさん(^_^)/
Sホールはどうだったかなぁ。
どうか東京でゆっくり休んで元気になって。
と言いたいところ、昨夜は東京も震度3くらいだったみたい(~o~)。

ムーミンママさん(^_^)/
ありがとうございます。
ほんと、すこしでもみんなのために働いて欲しいですね。
時間かかったんだからしっかりやってもらわなくちゃ。

aoikesiさん(^_^)/
オキナグサはめずらしくここで良く育ち、去年より花芽も増えていました。なにがいいんだかよくわからないんですよ。
とりあえず他の草に埋もれないようにしなくちゃ。

うささん(^_^)/
ほんと、でも下より山のほうが多いので春雪じゃない??
一番遅くの積雪は5月3日だそうですね。
まだ降るのかなぁ・・・

うわ~~雪だ・・・。
長崎ではありえません、初夏の陽気になる日もあります、外へ出れば日焼けです
今朝は久しぶりに雨になりました

ツツジも満開です。

昨日は、こちらも寒くて背中にばっちりホッカイロをして仕事に出ました。
それにしても、せっかく咲いた花達が可愛そう。

卒業式までなくなるってせっかく頑張ったのに寂しいですね。
お食事会は盛大にしてあげてくださいな♪

ふくちゃん(^_^)/
夏日ですか! まぁ、こちらも少し暑い日がありましたが20℃くらいだったらしいです。
日焼けはしますよ(^.^)白い雪に反射すると日焼け早いです(^^;)

凜さん(^_^)/
なんだか最近そちら震源の中途半端に強い地震が多いので心配していました。気持ち悪くなっちゃう人もいるみたいなので。こちらも昨夜夜中に震度4でたたき起こされちゃいました。
次男は本震のあと2日くらい避難所にいて、毎食おにぎりくらいしか食べていなかったみたいです。ユルセ、息子よ(^^;) せめて豪勢なお食事会してあげることにします。

帰ってきました。仙台は寒いですねえ。。。。東京公演も大成功でした。皆様の暖かい拍手に涙涙熱い思いを今度は避難所に持っていきます。
負けないじょーーーーー♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

パフクマさん(^_^)/
無事のお帰りなによりです。
気分が沈みがちですが、夢中で音楽しているパフクマさんが一番素敵!!

ゆと森倶楽部がボランティアを受け付けるそうです。
情報をお長居します。

そう言えば去年の4月、三春滝桜も何十年ぶりかの雪が積もってましたね。
こちらは大雨、雨の強さで花が倒れていますが止むと復活します。
その逞しさ、私たちも見習わなきゃ。

息子さん、卒業式がなくなり残念でしたね。でも5月の食事会には試験も終わって
大いに楽しんでください。

aoikesiさん(^_^)/
了解しました。

zeroさん(^_^)/
今年はさすがに雪はつもらなかったようですね。
ここは寒すぎるのか桜はまだです。今年も桜に雪は実現しませんでした、残念。
まあ、休みとは縁がないような職業につきたいみたいなので仕方ないですね。母は休みが大好きなのに(^^;)

こんにちは、標高480mさん。
息子さんのご卒業おめでとうございます。
この前の雪はびっくりしました。
せっかく咲いたお花がかわいそうですね。
余震が早く収束して、のんびり過ごしたいです。

避難所行って来ました。自分で言うのも何だけど、音楽の力ってほんとすごい。お腹いっぱいにもならないしなんかもらえるわけでもないけど、やっぱりすごい。演奏してる方が癒されるくらいすてきなコンサートになりました
今度は新地町に行きます。

追伸
息子様ご卒業おめでとうござります。かんぱーーーーーい

おみつぼうさん(^_^)/
ありがとうございます。
どうでしょう、生活は少しは落ち着かれましたか。
雪が溶けたらお花は回復しました。人間も早く立ち直らなくちゃ。

パフクマさん(^_^)/
ありがとうございます。
いいなぁ、いいコンサートだったのですね。
情景が浮かぶようです。
音楽の力ってスゴイ。
聴いている方だけじゃなくて演奏している方も元気にするのですね。
新地町は地区の班の方の実家があり、今は流された家の片付けに帰っています。ご家族と一緒に聞いてくれるといいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミズバショウの森 | トップページ | 温泉宿泊ボランティア第2弾 »