フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« うれしいサプライズ | トップページ | 嗚呼!地震狂騒曲は続く »

2011年4月 1日 (金)

我が町にも被害

ガソリンは朝6時から遠刈田のスタンドに並んで3000円分手に入れたのですが、ハイオクのほうが少なくなってきました。今日は灯油を探しがてら村田インターまで行ってみました。途中のスタンドにも聞いて廻りましたがハイオクは無し。蔵王病院の周辺はずいぶん被害がありました。

農協の前、壁が落ちて、マンホールが50cm以上浮き上がっています。液状化現象です。道の反対側は水田ですが、このあたりも湿地だったと思われます。

Michi1

ああっ、草木染め工房が無くなっています。倒れかけたのかもしれません。作業の方ががれきを片付けている最中でした。隣の古い郵便さんもガラスが全部割れてスカスカでした。お怪我をされた方がいないといいのですが・・・

Michi2

病院の手前のマンホールも浮き上がって、道もでこぼこになっていました。このあたりは液状化がひどかったようです。入り口にロープを張っている建物がいくつもありました。

Michi3

結局ハイオクは無くて、灯油36リットルと食べ物、ダンナの酒を調達して帰りました。

夕方、訪ねてきた人がありました。

なんとDr.Tacchumi とうささん夫妻です。

京都から救援物資を持ってきてくれました。もちろん我が家のためだけではなく、ご両親とご親戚を心配して来られたのです。高速はスムーズだったようで、磐梯で給油してきたとのこと、だいぶ良くなっているようでした。

遠いところを・・大感謝です

鮎の甘露煮、うるめいわし(?)、いろんなパン(パン食いたいって騒いだから(^^;))

赤い包みは龍人さんからなんと「ふな寿司」です。なんと贅沢な。龍人さん大感謝です

Kyoto

ちなみに我がバーサンからの救援物資も届きました(「クロネコのお兄ちゃんに聞いたら届くって言うから」って)。

コーヒー、紅茶、パン、何故かゴディバのチョコ

Baa

だって通販で買っていたの、まだ取り扱いがないんです。紅茶が切れると禁断症状がぁ・・・

電話くれるヒトみんなに「パン食いたい!!」と言いまくったのでパンが大集合。しばらくは美味しいパンが食べられます。

« うれしいサプライズ | トップページ | 嗚呼!地震狂騒曲は続く »

災害」カテゴリの記事

コメント

まだガソリンも種類により不足してますね、液状化現象は住宅地で問題になってるようですね。

非常事態で好きな食べ物などが届けば、嬉しい悲鳴ですね

ふくちゃん、ありがとうございます。
まだここは燃料類はなんでも並ばなくては買えません。しかも制限付き。多分鉄道が使えなくてみんな車で通勤通学しているのと、スタンドも壊れたところが多く営業できないでいるためらしいです。そして何故か宮城県だけ流通量も圧倒的に少ない。
わがまま言えるヒトからいろいろもらっちゃいました手に入るかどうかわからない不安があって、今まで量を制限していましたからね。お酒もなかったのでダンナは4kgも痩せたって言ってます。でもこれでリバウンド?!

私は地震の時、この郵便局の先、田んぼの中の道路を走っていました。村田からの帰りでした。
このあたりは蔵王町では一番揺れた地ではないかと思いますね。
郵便局や草木染め工房の前を通って来たくしたのに、反対側ばかりみていて気がつきませんでした。
先日、とし子工房の片腕になっている知人に会って聞いた話。
たまたま地震の時近くを通りかかったので、すぐ駆けつけてとし子さんを助け出したそうですよ。傾いた家の中で箪笥とテレビの間にいたとか。
昨日、生協に行ったらほとんどの品物が揃っていました。
もちろん、パンも肉も魚も牛乳もヨーグルトも。

我が旦那は今が旬の仕事になってしまったので、連休中も休みなし、交通事情も悪いので朝はやーーーく出勤してよるおそーーーく帰宅する今までは考えられないような生活です。
でも奇跡的に明日休みとれそうなので、遠刈田までいこかということになりました。
何かほしいものありますか?こちらはだいぶ物資も充実してきましたので。

こんにちは!
山の方が被害が少なかった と思っていたのは
ワタシの思い込みだったんですねー
すみません。
高速の福島あたりでは給油できるんですね!
コチラへ周ってくるのも もうすぐかなー。

それにしてもすごい救援物資☆!
助かりますね~♪ 標高さんの流石の人脈!

aoikesiさん、ありがとうございます。
地震直後は動転しているし、建物は倒れていなければ気づきませんものね。工房の方も助け出されて良かったですね。
お隣さんに乗せていってもらったときは、お肉や野菜はありましたが、乳製品はありませんでした。今度ガソリン沢山入れたらまた生協に行ってみます。

パフクマさん(^_^)/
大丈夫、豪勢な支援物資も届きましたし、遠刈田のお店、結構充実してきました。
旦那様も甚大な被害が出た地域なので大変でしょう。

明日ですね楽しみ。メール下さい。おりていきます。

ぱせりさん、(^_^)/
いえいえ、そうは言っても被害はかなり少ない方だと思います。ぱせりさんのところも大変なご様子、電気、水は大切ですね。
ガソリン、山形もそれほどの大騒ぎでもなくなったようですが、宮城は回復が遅いなぁ。

そうだんたんですね~~
津波被害の気にばかりなって、山沿いは無事と
勝手に決め付けていました。
建物や道路は結構、被害があったようですね。長町のモールに赤紙(危険建物)が貼られていたのには驚きました。私の所は津波がなかったら、比較的、被害が無かったと思います。
こちらのスーパー、結構品揃えがよくなってきましたよ。でも、ガソスタはね~~

ムーミンママさん(^_^)/
今回は湿地だった場所の建物被害がひどいようですね。モール、赤紙ですか(@_@)知人の実家がありますが、ビルがくの字に曲がっていたり、20cmくらいの段差ができていたり、すごいみたいですね。
食料が豊富になっただけでもありがたいです。

連日原発ばかり報道していますが
この写真を見ると地震の被害も甚大ですね。
中越沖地震もマンホールや橋の付け根が隆起しました。
でも復旧したから今回も必ず復旧すると思います。
もうすぐ心に春が来ますよ・・・

ララさん、(^_^)/
地震、津波、それにまして原発(これはある意味人災ですね)
これ以上まだ何かあるんじゃ・・・と心配になります。
そう、春が来ると信じないといけませんね。

しばらく怖くてこちらのブログは見に来られませんでしたが、ホントにひどい事になっていますね。(辰○さんの写真でも見ました。)
ガソリンも充分に買えるようになると良いですね。
鮒寿司くらいでよければ、またお知らせください。
なかなか何を送ったら良いのか、どこに送ったら良いのか、わからないので、喜んでいただけると嬉しいです。

龍人さん(^_^)/
遠刈田はもうほぼ復活しました。私はもう欲しいものはありません(と言ったらウソになりますが(^^;))
いままでは「ハイオクなんてありません」と言われていたのですが、急速に回復し、今日の午後ハイオク満タンにしてきました。どのスタンドも何事もなかったように列もなし、制限も無しです。
なんだかやっぱり悪い夢を見ているようです。

まだまだ不自由の多いことでしょう。
お体を大事に気をつけて下さい。
山口は今日までは好い天気が続きました。
夜から雨模様だそうです。
山大の理学部の学生たちがチャリティー・バザーを企画したとのことです。
地質の学生が、自分の専門でもある地震をもっと知って欲しかったと、言っているのを聞いて
まだまだこの国は救われると思ってしまいました。
私の授業は来週からスタートです。
どんな学生たちと会えるか、少し、気にしていますが。
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
(@_@)
さきほどまた凄い余震がありました。短時間だったのでここは停電しなくて済んだようです。まだ揺れています。今夜は寝られないかも(T_T)

宮城を出た途端、M6ってどんなんですかね?
みなさんに<なんと逃げ足が速い、、>と言われています。
まだまだ余震がありますね。
くれぐれも気をつけて!!
また何やら送ります

言い忘れ。。
京都は桜が満開です。
残念ながら今年はご一緒できなかったけど、来年の桜は通年通りパフクマさんと三人寄って観ましょうね。
五月会えるのを楽しみに。。

うささん(^_^)/
地震が避けて通るとは!!スゴイ。
いろいろとありがとうございました。
京都は今満開ですか??
去年並に遅いですね。
もし新幹線がダメでもバスでもなんでも駆使して行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うれしいサプライズ | トップページ | 嗚呼!地震狂騒曲は続く »