フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 八国山 | トップページ | 庄内でした »

2011年5月23日 (月)

蔵王のことりはうす

いろいろと遅れ遅れでアップしていきます。季節の移ろいが早くてついていけない・・・

5月5日こどもの日は比較的天気が良かったので近くの「ことりはうす」へ行きました。入り口では「ツリーイング」といって、木に2本のロープをかけて上る遊びの準備をしていました。

春なので鳴き声は沢山聞こえるのですが、とにかく木が高いので遠くて姿がなかなか見えません。今日は祭日でお客さんが多いらしく、フクロウの気配もありませんでした。

もっぱら植物観察。こちらは♪並んだ、並んだ♪ヒトリシズカ。

Hitori

毎年楽しみなスミレサイシン。

Saisin

淡すぎず濃すぎずいい青です。

やっと撮れた鳥はおなじみカケス。

Kakesu

初心者にもわかりやすいですね。4,5羽飛んでいました。

あっ、木々の間に黄色いものが! キビタキです。

Kibi2

色合いがスモウトリカメムシに似ているかなぁ

こちらを向いてくれました。

Kibi1

最後に野営場の近くの大好きな花、リュウキンカを見てきました。暗い谷に黄色く輝いていました。

Ryukin

ことりはうすでは鳴き声だけがやけに目立つ鳥がそこここで啼いていました。聞いているとよく通る美声で数種類のさえずりをしています。ネットで調べたらガビチョウ(画眉鳥)という中国原産の鳥のようで、いろいろなさえずりの真似をしているのだそうです。あとで気づいたのですが、我が家の周辺でも啼いていました。クレオパトラみたいに目の周りに白い縁取りがあるよう(!?)なので撮影してみたいなぁ。

ところで寒暖の差が激しく体調を崩す方も多いようですね。

東京でセカンドオピニオンに関するテレビ番組を見ていたら、私と同じ症状が!!

意を決して今日病院に行きました。いろいろな場合が考えられるようで、水を飲んでおさまるなら食道炎、薬を飲んでおさまるのなら狭心症、2通り試してもなかなかおさまらないなら肋間神経痛かもしくは他の病気が考えられるようです。

とりあえずまた症状が現れたときのためにニトロを処方され、しばらく水と薬は常に持ち歩くように言われました。

症状はいつも出張で早朝に家を出たあとだいたい1時間以内に現れることが多いのです。ストレス、過労、運動不足が考えられるようで、とりあえず運動しないとダメですね。大きな災害があったけれどせっかく無事でいたのだから、大事にしないといけませんね。

« 八国山 | トップページ | 庄内でした »

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
この激しい気候にはついていけませんね。お互いに気をつけましょう。
ストレス、運動不足、睡眠不足、体重増加・・・・と足かせはいっぱい
まあ、きれいなキビタキにあえてよかったですね。
色もじつにきれいです。
フクロウもいるのですね。もう何十年もあっていないな~

実はヒトリシズカがこんな風に並んでいるのが好きです。
二人静より独立していてそばにいる・・・・ってのが好きなようです。(笑)

標高様   体調管理は自己責任と誰かに言われました。・・・・・ハイ・・・・・・私も震災から一ヶ月突っ走っていた糸がぷつんと切れたようにダウンしました。その夜二度目の地震が・・・・踏んだり蹴ったりとはこのこと今は元気ですが。
自然の恐怖とありがたみを同時に感じながら穏やかな暮らしが一日も早くきますように・・・お大事に。
むかーし昔烏帽子のペンションに一人で泊まりことりはうすも遊びに行った記憶があります。懐かしいなあ。

追伸・・・先日の二日酔いは久しぶりに本番後みんなでのみに行って次の日でしたほんと久しぶりでした。

大丈夫ですか?標高さんはとっても忙しいお方だから
身体が悲鳴あげているんじゃないですか?
少しは休まないと・・・
ニトロなんて心臓の病かな。
ムリはしませんように・・・

shibataさん(^_^)/
そうそう、余震と猫のおかげで睡眠不足にも。東京で久々に爆睡しました。
キビタキは新緑の中でも目立ちますね。フクロウは保護色なのでいたかもしれないけれどわかりませんでした。
ヒトリシズカ、大きさがいろいろっていうのもいいですね。

パフクマさん(^_^)/
落ち着いたら今度一緒に散策に行きましょう。
断酒して4年たつと二日酔いの状態も忘れてしまいました(^^;)

ムーミンママさん(^_^)/
たぶんそれほど忙しくないような気がしますが、きっと怠け癖がついてしまったのだと思います。楽して生きたい~ってね。
薬っていろいろあるんですね。感心しました。

胸が痛いの?
私の母は狭心症でした。
胸だけでなく脇腹とか、人によっては歯が痛くなることもあるようですね。
忙し過ぎるストレスかしら。
今日の太極拳で軽い脳梗塞になったという人の話を聞いてきました。
血圧もコレステロールも正常だったそうです。
やっぱりストレスではないかと言われたそうです。
すっかり回復していました。
お大事にしてください。

ガビチョウは蔵王町にもはびこっていますね。
きれいな赤茶色ですよ。

もうお互いそう若くない。
ついでにちょっと病持ち。
昔のよーなわけにはいきませんなぁ。
ゆっくりゆったりです。1,2病息災といいますから
と、いいながらここ二週間ほど扁桃腺と発熱を引きずりながら仕事しているのでした。

あかんわ。。。入院でもせな大人しくはならへんな。。

ニトロですか?実母も首から下げています。
標高さんは忙し過ぎと、大地震の影響もあるのでしょうか。
無理をしないでくださいよ!それこそ若くないのですから(失礼!)

私も最近の気温の差で風邪をひき病院のお世話になりました。
薬を飲んでたのですが効かず、三春へ行ったら2日目には治っていました。
やはり自分には合ってるみたい。

野鳥ナイスショットですね。
僕も先日挑戦しましたが逃げられました
いい子だからジットしていてと言いながら
撮っていたのですが・・・

aoikesiさん(^_^)/
私は耳の下から胸の中央にかけてつるような痛みがあります。医者によってはなかなかわからないとか。
正常値で梗塞ですか、診断も難しいですね。私もレントゲン心電図とも正常でした。ただ、血圧が病院で異常に高くびっくり(158-88)、先生には家では正常になるでしょうと言われ、家で計ったらいつもの値(107-67)よほど緊張していたんですね。
ガビチョウ見てみたいですね。声は聞くのですぐ見られるかな。

うささん(^_^)/
扁桃腺ですか、やはり無理していますねぇ。
遊びに行くので元気になっていてちょ。

zeroさん(^_^)/
すぐ飲めと言われたので私も首からさげたほうがいいのかな。
そういえば三春に行き始めてからは症状が出ずに忘れていました。大きい余震が福島県震源だったのでダンナにとめられていたんです。落ち着いてきたので行ってみようかな、私も三春が合っているようです。

ララさん(^_^)/
周りにはもっと沢山の鳥がいたんです
やっとこれだけ、300mmの望遠でもなかなか・・・
あとは運動神経がないので追いつきません。鳥を撮ったはずが枝しか写っていないのがほとんどでした。
やはり入館料を払って中からエサ場を狙った方が効率が良さそうです。

こんにちは。
ヒトリシズカは九州でも育っのでしょうが、見たこと無いです、山の上かな?。

お体の方はあまり動き過ぎではないですか、ニトロを持ち歩くなんて只事ではないですね、無理せず頑張ってください、A33も快調のようですね

ふくちゃん(^_^)/
そうですね、ヒトリシズカは山の中が多いかな。あんまり日当たりは好きではないみたいです。
神経を使いすぎなのかもしれないですね、ストレスが大きい要因と言われました。カメラは新しいので快調ですよ人間も部品をすぐに変えられるといいんですが

標高さん、こんばんは。
余震やら色々あって、気分がすっきりしないけど
お互い無理しないでいきましょう。
先手、先手でいきましょう♪
私も6月の後半には三春にいきますよ~!
お大事にね~!

凜さん(^_^)/
亀レスご容赦ください。
震災後1ヶ月くらいは「がんばらなくちゃ」と思っていたのか気が張っていたのが、今になってなんか何でもだら~として・・・やる気がないわけではないんですが(@_@)
私の三春も中旬以降かな。

こんばんは、標高480mさん。
お久しぶりです~
いろんな鳥達の写真に癒やされました(´・ω・`)

おみつぼうさん(^_^)/
写真だけでなく鳴き声はもっと癒されるんですが、
ブログへアップする方法がわかりません(T_T)。
今のコンデジは音声もびっくりするほど良くとれますね。

おはようございます。
お体~^大丈夫ですか??
ニトロということは、~
確かにこの頃、あまりにも急激に気温が変化し~
この頃は、どんより寒いくらいの日が続き~
私もついに風邪に~なかなか抜けていかないですね。

どうか、くれぐれも、お大事になさって下さいね。

コトリハウスというのがあるのですね~^
キビタキ~とてもきれいな小鳥ですね。
会ってみたいです。

sidu-hahaさん(^_^)/
梅雨が近づいたせいなのか、しけ寒と蒸し暑さが交互して、体調がおかしい方が多いようですね。
お風邪はやくよくなりますように。
ことりはうすはえぼしスキー場に向かう道の途中にあります。今度是非いらしてみて下さい。キビタキは建物の近くにいることが多いですから行くとたいがい目撃できます。近所なんですが我が家にはなかなか来ないんですよ。

お久しぶりです。
こちらも 気温の差が激しくて 風邪続出です!

少しずつでしたが 外へ出てみようかとしているコノゴロです☆
 頑張ります☆

ことりはうす、何度も行ってるのに 知らなかったなー!

スミレサイシン、ちょうどいい色の青紫です。
自然の中で発見すると、喜びもより一層ですね。

ぱせりさん(^_^)/
少し元気になって良かった。
ことりはうす、また来てくださいネ。初夏になって鳥さんの種類も増えてきましたので観察にいいですよ。

souさん(^_^)/
森の中できれいな花を見つけるのがまた醍醐味なんです。
スミレサイシンはいろいろな色があるので、「あっこれは私の好み」とかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八国山 | トップページ | 庄内でした »