フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 春のネコマンガ | トップページ | 蔵王のことりはうす »

2011年5月20日 (金)

八国山

先日は歴博の研究会で東村山市の八国山たいけん館というところに行きました。ここはかつて縄文時代の遺跡発掘をしていたときに訪ねたことがあります。「八国山」というと聞いたことがあるなぁ、と思う方もいるかも。隣の所沢市とともに「隣のトトロ」のモデルになったところです。私は仲の良い同級生がいて30年以上前にはよく遊びに来ていたのですが、うーーん、その頃は雑木林なんかがもっと多くて「おおー、環境の良いところだぁ」なんて思っていたのですが、さすがに住宅地が増えましたね。でもたいけん館の周辺は当時の面影が残っています。

Hachi

ここは線路沿いで公園として残っている雑木林です。

下は八国山たいけん館、子供や親子連れが沢山で賑わっていました。

Tankenmori

今回のテーマは縄文時代中期から後期の「下宅部遺跡」、標高480mは遺跡から出土したウルシ果実の同定について、標高ダンナは遺跡堆積物の花粉分析結果について話題提供しました。遺跡出土の豊富な漆塗製品や編そ製品(よーするに籠とか筌)などの見学もしました。最後に下宅部遺跡の復元画についてあーだこーだ意見を述べて解散しました。

宮城メンバーは被災地からきたのでみんなにいろいろ状況を聞かれました。東北大のKくんは自宅が落ち着いたら若林区や東松島市にボランティアに行ったそうです。自分の家も若林区なので結構ものが散乱していたと思うのですが、えらいなぁ。

研究会の帰りは東村山駅まで歩いて行きました。周辺は新しい住宅が多くなりましたが、途中には畑や昔の農家もまだまだ多く、写真の家はひいらぎの長い生け垣が文化財指定されていました。

Ikegaki

なつかしい昔は杉並もこんな感じだったなぁ。

都心は震災の影響で店や駅も節約して暗くしている(らしい)。確かに昼間の中央線は室内の電灯を消して走っていたし、よく見ればデパートの照明も半分しかついていないところも多かったです。

でも山の中から出てきた私にとっては十分すぎるくらい夜が明るい!!

えー、まだまだ節約できるんじゃないの??

« 春のネコマンガ | トップページ | 蔵王のことりはうす »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
有意義な研究会時間を過ごされた模様。
お疲れ様でした。
こんな町並みももう少なくなりましたね。いぐねや生垣の緑が鮮やかな季節です。
ご注文の<アンチョビ>6月中から末の入荷予定です。
詳細わかりましたらご連絡いたします。
本日はこれから西本願寺ご生誕祭(飛雲閣での茶会 並びに虎の間でのお能鑑賞)に臨席してまいります。
(うさだんなはこの暑いのに(本日も28~30度)羽織袴ですでに出仕いたしました。ご苦労なことです。。)
ではいってきまーす

おはようございまーす。東村山の町並み、すてきですね。泉区も根白石あたりの風景にちょっとほっとします。
ここ一週間ほど仕事もなくお天気がよかったのに外にも出ず家の片づけでこもっていましたら、ちょっと損をした気分になりました。
今日は資福寺に用があるので久しぶりに散歩してみます。・・・・・二日酔いですが・・・・・

東京へ行かれたのですねお疲れ様でした。
郊外はまだ緑が多く残ってるようで安心しました、私も最後に移り住んだ小平市も

少しは変わってるようですが、昔夜中に西武園まで出掛けて流星を見たのを思い出します。

うささん(^_^)/
そういえば津波でいぐねもだいぶ失われたのではないでしょうか。宮城県は仙台平野の再構築構想を紙上に載せていました。貞観の津波頃以降の利用形態と似ているなぁと思いました。たぶん参考にしているのでしょうね。
臨席、お着物?? お疲れ様です。
6月中旬前後は歴博の調査がはいりそうですが、下旬だったら行けるかも

パフクマさん(^_^)/
お片付けですか、お疲れ様です。
私もあんまり出歩いていません。
宴会だったんですか??

ふくちゃん(^_^)/
小平にお住まいだった頃私が子供だったかも。
八国山は西武園の隣くらいですが、おそらく今は☆は見えないでしょう。我が家は暗いなぁと思いました

こんばんは~
発表御苦労さまでした~~(*^_^*)
八国山~~思い出しました~
トトロの映画~何度見たことか~
いつまでも子供の私ですが~
雑木林はいいですね。
気持が救われます。

お疲れ様でした。東村山。。綺麗な街ですね。都会にも
こんなに緑の多いところがあるんですね。
節電のため、いたるところで電気が少なくなっていますね。
犯罪が増えていると聞きました。節電する所を間違わないで
欲しいとおもいますね。

sidu-hahaさん(^_^)/
トトロはいいですね。私も子供と一緒に何度も見ました。でっかいトトロのぬいぐるみもまだあります、標高ダンナが枕に使ったので腹がバンクしていますが
アニメではバスの行き先が「七国山病院」となっていたようですね。
私は「雑木」というのが、なんだかいろいろな宝物の植物が探せそうでとってもそそられます。

ムーミンママさん(^_^)/
道は狭いのですが、生け垣や畑、蔵があったり蛇行した小川があったりして、昔見た風景でした。
海岸沿いはイタズラで空き家に入られることもあると先日ニュースでやってました。ムーミンママさん地域もどうかお気をつけて下さい。

あら、昨日、テレビを見ていたらトトロのモデルになったところ・・・って。
何ヶ所かあるらしいですね。
ここではなかったとおもいます。
いいところですね〜。
ん?東村山市・・・?
テイシュの妹が暮らしている地でした。
研究発表、ごくろうさまでした。

節約は、まだまだ可能だと思います。
結構、つけっぱなしとか、不必要な電力の使い方は
気をつければ、15%なんか楽に消化します。
止められないのもありますが。
ふふふ
今日もスマイル

aoikesiさん(^_^)/
トトロの舞台は東京と埼玉の境目にある狭山丘陵でした。めいちゃんの家は所沢のほうで、この八国山は「七国山」と名を変えてお母さんが入院している病院があるという設定でした。
妹さんいいところにお住まいですね。今はとても便利です。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
みんな早く寝るとずいぶん違うでしょうね。
あー、でも夜中のネットはストレス解消なのでやめられないなぁ

こんばんは
遠征されておられましたか?
東村山・・・自然が豊かなところのようですね。
暑さ、寒さが激しくて少々体調保持が難しい昨今です。
標高様は大丈夫ですか?
エコのためには早寝をすればいいのですが、ついつい宵っ張りで・・・
ぐっすり寝られない事情もあって、ときどき具合が悪くなります。
夏かと思いましたら梅雨に突入のよう・・・
梅雨までには避難生活向上を・・と願っていましたがなかなかそうもいかないようですね。

shibataさん(^_^)/
私も宵っ張りのうえにばーさんネコと余震に起こされてなんだか落ち着きません。少し具合が悪く、今日は通院しました。季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。
もう梅雨ですか?! つい先日まで雪が降っていたように思うのですが、季節が変わるのははやいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春のネコマンガ | トップページ | 蔵王のことりはうす »