フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« クラネタリウム | トップページ | コンサートのお知らせ »

2011年6月 8日 (水)

花の季節(^.^)

5月中は多忙のためアップできなかった初夏(晩春?)の花々をすこし。約半月前の七日原です。

セイヨウキランソウ(アジュガ)のへら葉タイプ、花工房にこるさんで頂いてきた株がこんなに沢山、立派な集団になりました。

My1

ちょいとマニアックですが、我が家のミズナラの赤ちゃんどんぐり、今年も沢山なりました。ミズナラは毎年実をつけるのですが、そばのコナラは今年も無し、いっこうに実をつける気配が無く、何が気にいらんのか??

My2

藤の花、毎年コレを見るとなんでか美味しそう(^。^)と思う。

My3

美味しそうだからアリンコも多いのかな。

そして、昨年歴博でサクラソウの展示を見て「いいなぁheart04」と思って三春で買ってきた「美女の舞」へたくそな私ですが、今のところ立派に育っております。

My4

斑入りのポレモニウム(ハナシノブ)画像は15日前のものですが、今日でもまだぽつぽつ咲いています。この淡いブルーがお気に入りです。

My5

木陰にひっそりと咲くスズムシソウ。心なしか毎年小さくなっている気が・・・coldsweats02 花が終わったら腐葉土たっぷり足してやらねば。

My6

おまけ。テルズコレクションの素敵なベンチと利休梅です。今は違う花が咲き乱れています。

Tel1

« クラネタリウム | トップページ | コンサートのお知らせ »

植物」カテゴリの記事

コメント

藤はアカシヤとかと親戚かな??
アカシヤは食うと甘いよね。
ってことは藤も甘い??
ポレモニウムいい色だなぁ<天人唐草>に似てる。
。。。お腹すいてきちゃった。

いろんな花が咲いていますね~~
標高さんのお近くでバラの花が咲いていて、オープンガーデンになってる所が
ありましたよね。
行ってみたいのですが、もう終わりでしょうか。また
そちらの道路状況はいかがですか?
白石に向かう時、結構工事をしてる箇所や
震災で崩れたとおもうような場所がありました。
あまり凸凹だとちょっと怖いので・・・

うささん(^_^)/
そうそう、今年は藤を天ぷらにして食べてみようかと本気で思ったくらいhappy02。新潟の知人「現代の縄文人」は藤のマメは煎って普通に食べると言ってました。
腹減るのはわかりますが、夜中に食わないように。というか、夜更かしはビョーキに良くありませんよcatface
じゃ、そっちに行くのは25日以降ってことで予定組みます。よろしくね

ムーミンママさん(^_^)/
オープンガーデンやってますよhappy01道は大丈夫、蔵王町役場付近がちょっとでこぼこしていますが通れます。昨日もお客さんがみえてました。
ただ、テルズコレクションのバラ開花はもう少しで、今はつぼみに色がついてきたところです。チーズ工場バラ園は早い品種が咲き始めです。
我が家の八重ハマナスは5分咲きになりました。
バラが咲き始めたらアップします。是非遊びに来てね(^。^)

花いっぱいでいいですね。先週お金かけてボタニカルガーデン行って来ました。この辺じゃ人の家の庭しげしげと観るわけにもいかないし・・・・

花が咲く庭 憧れますぅ~♪
アパートでは 夢の夢~ですから~

藤のお花 ご近所さんでいつも見事なんですが…
 いっつも見上げてうっとりするだけで、撮り忘れます…笑

スズムシソウが咲いたのねえ。
そちらを探せばまだ自生はあるかしら。
まだ見たことないのですよ。
コナラは去年は一個もならなかったけど、今年は?
まだ確認していませんでした。

パフクマさん(^_^)/
ボタニカルガーデンも行ってみたいですね。
そちらでもオープンガーデンやっている家があるんじゃないかと思うのですが。庭が広そうな家に限って開放しないのかな。

ぱせりさん(^_^)/
私も昔は集合住宅だったので、鉢植えしては乾燥しすぎで枯らし・・の繰り返し(^^;)
今もそれほど上手くはできないのですが、地植えで丈夫な植物に頑張ってもらっています。

aoikesiさん(^_^)/
スズムシソウはお向かいのおじいちゃまに頂いたので、もしかしたら自分の山に生えていたのかもしれません。一緒に散歩していると結構ちっちゃいランの仲間がかくれています(^.^)
ウチのはミズナラよりコナラのほうが高くなっているのにまだ花がつきません。コナラってもっとばんばん増えるのかと思いましたが、意外とオクテなんですね。

分かる花は藤くらいで、後の花は見た事もありません(汗)、スズムシソウはラン系統でしょうか。
きょうも一日曇りでした、相変わらず蒸します、今夜の気温30度(室内)。

ふくちゃん(^_^)/
このあたりは山ですぐそばから国定公園内になっています。昔よりかなり少なくなったようですが、いろいろなランの仲間が自生しています。スズムシソウもランの仲間です。
30℃ですかcoldsweats02明日はこちらも暑くなるようですが、それでも26℃くらいかと思います。夕方になると寒くて窓は開けていられません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クラネタリウム | トップページ | コンサートのお知らせ »