フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 切り絵展 | トップページ | 花の季節(^.^) »

2011年6月 5日 (日)

クラネタリウム

山形の仕事はすぐ終わりましたので、かねてより行きたかった鶴岡市の加茂水族館へ。

Kamo1

そして遅い昼食を館内の食堂で。

Kamo2

ちょっと変わってるでしょ? 実はコレ、ここの名物「エチゼンクラゲ定食」左上はクラゲの生春巻き、右上はクラゲ刺し、クラゲの酢の物と味噌汁の具にクラゲ入りガンモ。デザートはクラゲ入りコーヒーゼリーでした。完食してもカロリーかなり低めです

実はここ、日本で二番目に古いとか?! かなり古いらしいです。少ない来館者をなんとか増やす目玉商品はないものかと、現在の館長さんが目をつけたのがクラゲ。

Kurage

キタユウレイクラゲ

(エクトプラズムぢゃないですよ)

14年前からはじめたクラゲ展示、最初はすぐ死んじゃって大変だったらしい。

Kuraandon

アンドンクラゲ

徐々に繁殖もできるようになり、こんなクラゲも 

ちょっと写真あまり上手く撮れませんでしたが、「オワンクラゲ」

Owank

「聞いたことあるなー」と言う方、化学通?? 

そう、ついこの間下村博士がノーベル賞を受賞した研究のきっかけになったのがコレ。加茂水族館にも訪れて、館長がアカクラゲ模様のネクタイを贈り、下村博士がそれをしめて一緒に撮った写真も飾ってありました。

Kurage2

クラゲの円舞

Kurage1

なんか、きれいな日傘のよう。

Kurage3

宇宙船??

そして、オワンクラゲは緑色に光っていましたが、ウリクラゲの仲間は虹色の光をくるくる回しながら泳いでとてもきれいです。

Kurage4

いっぱいいるので名前がわからなくなっちゃった

40種類くらいのクラゲが展示されていて、見ていて飽きません。結構リピーターがいるというのも頷けます。入館料800円也。

クラゲの写真集を買って帰りました。

« 切り絵展 | トップページ | 花の季節(^.^) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

くらげ写真美しいなぁ

鶴岡市の加茂水族館かぁ、、今度車で帰るとき寄ってみよう。
「エチゼンクラゲ定食」食べたいし、、、

昔行った行った!!!楽しいよねえ。クラゲだけであんなに種類があるなんてすごいって思った。ノーベル賞で話題になったときは、これで少しはお客さん増えてるかなって安心したけどどうだった?

お仕事お疲れ様でした。
クラゲのお料理、味は如何でしたか?一度で良いからから食べてみたい
クラゲの種類は此方の水族館と同じですね、クラゲの写真は良く撮れてますよ、さすがA33

あ~~~失敗した!
鶴岡にそんなところあったなんて~(笑)
確かに鶴岡通ったのになぁぁ(泣)
実はクラゲ 見るのは結構好きなんです!
あ~~ 鶴岡!(←まだ言ってる・・・

すごーくキレイなクラゲの写真。
クラゲ尽くしの料理、どんな味なんでしょう。
入館料も安くてリピーターが多いのは頷けます。
水族館へ行ったら今まではスルーしてましたが
次からはじっくり観察してみます。

クラゲ
とっても綺麗に撮れてますね。
三脚使用ですか?私も挑戦しましたがムリでした。
クラゲ料理。
大丈夫でした??触覚に触れたりしませんでしたか??(笑)
怖いけど見たいような・・いいえ、食べたいような。。。

お〜、クラゲ水族館!
一度は訪れたい水族館ですね。。
面白いかたちですよねえ。
一日見ていても飽きないような水族館ですね。
クラゲには味がないのでしょ。
カロリーも低いし、コラーゲンも入っているのかしら。
きっと美人になったことでしょう〜!

うささん(^_^)/
そっちからだとかなり遠い寄り道になるかも。
デラックスにあつみ温泉に泊まるとか。
外観はとても小さく貧相で「え~??これが本当にあの話題の水族館??(^^;)」と焦ります。

パフクマさん(^_^)/
おー、さすがいろいろなところ廻っていますね。
平日なのでお客さんは少なかったですが、それでもクラネタリウムをまわっていたら、団体のお客さんが入ってきました。おじいさんがクラゲの補食を熱心に見ていました(^^;)。

ふくちゃん(^_^)/
ふくちゃんのきれいな写真を拝見したので撮りたくて撮りたくて(^。^)
以前のニコンだとこれほど良くは撮れなかったかも。
クラゲ定食、まぁ、特別美味しいって言うわけではないのですが、話題性ですかね。

姉さん(^_^)/
姉さんは確かに帰り道ですね。小さいので見逃してしまいそうな水族館です。こんど秋田に行くときは是非寄ってみて下さい。一見の価値ありです。

zeroさん(^_^)/
関東近辺の水族館は高いですが、まぁ、設備もそのぶん充実していますが。
クラゲ定食、まずくはないのですが美味しくもないビミョーなかんじです。
クラゲは苦手ですか?? 
ここのクラゲ展示はクラゲ愛が溢れているのか、ひとつひとつとても魅力的でした。

ムーミンママさん(^_^)/
写真、なかなかでしょう??カメラが良かったのかな。
ISO1600でピントはマニュアル、ストロボ発光禁止にして手持ちです。
撮影OKかどうか書いていなかったとおもったら、「撮影するときは言って下さい」との札が・・・(^^;)帰りに気づきました。でも撮影していたら館長さんが「上手に撮れましたか?」と近づいて話しかけていただいたので、たぶん、混雑時の対応やストロボ禁止など説明するためではないかと思います。
お料理はまあまあ、歯ごたえがスゴイのでお年寄りは無理かも(^^;)

aoikesiさん(^_^)/
昔から水族館は好きなので、まずどんな水族館でも入ってみるのですが、ここはクラゲ愛が溢れているのでとても面白かったです。
クラゲ定食、味は???でしたがコラーゲンは確かに多いかも。
おっ??そういえば顔のつやが?!

こんばんは
キャプションがいいですね~
実物もクラネタリウムかと勘違いしてしまいました。
正式名称は「加茂水族館」でしたね。

水族館定食、是非食べてみたいです。
みなこりこりしているのでしょうか?
ゆらゆら漂うクラゲ・・・きっといい時間が過ごせそう。
40種もいるとは!

shibataさん(^_^)/
いえいえ、こんなしゃれた名前、私では考えつきません
水族館の中のクラゲ展示のコーナーに「クラネタリウム」と名付けられていました。いい名前だなぁ。
エチゼンクラゲは全部コリコリでした。味はいろいろ変えていましたね。やっかいもののエチゼンクラゲをタダ捨てるのではなくなんとかしようと言う取り組みはいいと思います。
仕事帰りだったので、駆け足で見ましたが、もっとゆっくり見たかった!!

いーなー! 私もクラゲ見に行きたいと思ってました~♪
不思議なイキモノですよねー クラゲって☆

ぱせりさん(^_^)/
ちょっと遠いけど山形道ができたので昔よりは行きやすくなりましたね。
まだまだ繁殖が難しいので種類は入れ替わることも多いようです。夏も行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 切り絵展 | トップページ | 花の季節(^.^) »