フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 柴田町「花の丘」 | トップページ | 京都のナラガレ防除 »

2011年6月28日 (火)

紫陽花ライトアップ・三室戸寺

週末の京都でございます。目的は植物と美味しいものと安眠?!coldsweats01少し蒸し暑かったのですがとにかく地震を気にしなくていいので大変よく寝られました。

紫陽花が見たい~と言ったら、Dr.Tacchumi & うささん夫妻が「三室戸寺で週末だけライトアップしているから」と連れて行ってくれました。ありがとうheart04

導入路には灯りが・・・一つ一つ源氏物語の絵がついています。

Mimu1

なんでも最後の週末ライトアップということで、境内はエライ人だかりでした。

Mimu2

Mimu3

京都も比較的気温が低めだったようで、いつもだったらほぼ終わりかけらしいのですが、まだ開きかけの紫陽花も多く見られました。ブルーの開きかけも白が多くていいよねwink

Mimu4

このガクアジサイは終わり近いですが、ライティングの方向によっては美しいなぁ。沈んだ薄い紫にちょっと枯れ色が入っているのがやや侘び色で好きです。

Mimu5

バイオリン・デュオのお姉さん達が虫と戦いながら一生懸命演奏していました。お気の毒coldsweats02

« 柴田町「花の丘」 | トップページ | 京都のナラガレ防除 »

植物」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさーーーーーい( ^ω^ )京都はいかがでしたか?
仙台は昨日寒くて今日暑かったよ!!!
8月のお盆過ぎに京都行けそうなんだけど・・・・・また行く?あつーーーーーい京都に。。。。

お疲れ様でした。
温度差で倒れないように。。。

こんばんは
おかえりなさい。
京都は暑さも寒さも厳しいですね。
夜のアジサイ・・・想像もしたことがありませんでした。
ちょうど夏至のキャンドルナイトの頃でしょうか?
やはり西へ行くと気分が落ち着くでしょうね。

親戚のハーブ園はありませんです。柴田町なのでそう言ってみただけ・・・
日本語は難しいですね。
お疲れが出ませんように。

お疲れ様でした、京都を満喫されましたねheart04

紫陽花のライトアップも良いですね、角度により面白い絵が撮れますから。

パフクマさん(^_^)/
一人で行っちゃってごめんねー。
お盆過ぎは残念ながら仕事で、岩手に行くことになりそうです。
あつ~い京都もいいかも。

うささん(^_^)/
大変お世話になりありがとうございました。
帰ってきたら、そんなに寒くない?!
なんか、明日は蔵王もとても暑いみたいですcoldsweats02

shibataさん(^_^)/
夜の紫陽花、意外にもとても幻想的できれいでした。
三室戸寺ライトアップは週末だけらしいです。
京都は古い建物がきれいに残っているので、大きい地震は少ない土地なのかもしれませんね。安心感からぐっすりでした。
あ、親類のおうちのお庭に行ったようなということですねcoldsweats01

ふくちゃん(^_^)/
夜の撮影、しかも紫陽花、上手く撮れないだろうと思っていたのですが、意外にもきれいでした。ラッキーでした。

京都のアジサイはどことなく違うような・・・。
雅でございますね〜。
>とにかく地震を気にしなくていいので大変よく寝られました。
え?
気になるくらい揺れますか。

私はあの京都の夜の暑さに耐えられません。
20年くらい前に友人と夏に訪れたことがあって、湯上がりの引かない汗が今でも思い出します。

aoikesiさん(^_^)/
暑かったので昼間だったらあんまり雅ではなかったかも。よーく見るとしなしなの葉とかありました。ほら、夜目遠目傘の内ってねcoldsweats01
地震は震度1以下でも目が覚めてしまったりして、私が精神的に弱いのかも・・・
ダンナはそれほど起きなくなったようです。

真夏ではないのですが、充分暑かったです。aoikesiさんは東北生まれだから大変かも。私は東京の夏生まれなので意外に暑さに強いんです。

ぐっすり眠れましたか?よかったですね~~
綺麗な紫陽花にも出会えて・・・
私も安心して眠りたい・・・
いつも気持ちのどこかで身構える自分がいます。
いつになったら開放されるのでしょう・・・

こんばんは。
京都は色々Dr.Tacchumi さんに連れていってもらわれたようで良かったですね。
僕も仕事が無かったら、三室戸寺について行きたかったです。
ウルシのこと少し勉強できました。
八角蓮とても可愛いので、またこういう時期に来られましたら、お連れいたします。
お土産おりがとうございました。(=^エ^=)

紫陽花もライトアップされると別の花のような感じに見えます。
案内のライトが洒落ていますね、いいアイデアだと思います。

ムーミンママさん(^_^)/
ムーミンママさんはとても気になるのは無理ないと思います。だって凄くコワイ思いをしたのですから。
町の皆さんも少し落ち着いてきたと思うので、ちょっとだけ遠くに旅に出てみるっていうのも気晴らしになっていいですよ。一泊でもずいぶん違うって福島の知人も言ってました。

龍人さん(^_^)/
こちらこそいろいろとありがとうございます。
八角蓮可愛くて葉っぱだけでもカメラを向けてみたくなりますね。

ララさん(^_^)/
ほんと、昼間だと清楚な感じですが、ライトアップされるとちょっと妖艶??
やっぱり京都はすみずみまでおしゃれに気を遣っていますね。東北の観光地はもっと勉強して欲しいです。

三室戸寺に行ってきたんですね。
満開のようですし、しかもライトアップを
見れてよかったですね!

souさん(^_^)/
関西もやや涼しく、花が遅れたようですね。私にとってはラッキーでした。
訪ねた土日でライトアップは最後だったらしいです。
夜の紫陽花なんてなかなか撮れませんのでこれもラッキーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柴田町「花の丘」 | トップページ | 京都のナラガレ防除 »