フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ウルシ・リベンジ?!・常陸大宮 | トップページ | 紫陽花ライトアップ・三室戸寺 »

2011年6月24日 (金)

柴田町「花の丘」

ちょっと時間ができたので、かねてから訪ねてみたかった柴田町の「花の丘」へ。場所は船岡城址公園の観音様のちょい下です。平日はトロッコが動いていないので駐車場から結構きつい坂をのぼらなければ行けません。

Hanaoka1

到着する頃には息がヒーハー(^_^;)でも坂には大きな桜やケヤキなど木陰が多いのでなんとか無事に到着。

ここは「花工房にこる」さんが柴田町の市民の方々と一緒に昨年から開墾して準備したガーデンです。準備の様子は「花工房にこる」さんのブログにアップされています。

Hanaoka2

南向きの平坦地で、西側は大きな木があり、西日や季節風を遮断してくれるのでとてもいい立地ですね。何カ所かにベンチが置いてあるので休憩できます。

Hanaoka3

可愛らしい色の組み合わせ。

ガーデンの端からは大河原の町(?たぶん・・・)が一望できます。

Hanaoka4

実はこの花々、にこるさんと市民の方々が一緒に植栽するはずだったのですが、ちょうど苗を運び終わったまさにその時にあの地震が!!

こんな山の上でさぞ怖かったのではないかと・・・

もちろん市民の方々は来られません。しかし苗をこのままおきっぱなしでは枯れてしまう、と、にこるさんご夫婦だけで全ての苗を植え込んだのだそうです。(@_@)

Hanaoka5

ニゲラやセージもちょうど花盛り。

Hanaoka6

パーゴラがたくさんたててありましたので、今後何が絡まって咲くのか、楽しみですネ。

お時間のあるときに(ちょっと登るのが大変ですが)どうぞいらしてみて下さい。さながら山上の別世界です。

数日出かけますので、亀レスになりますがご容赦下さい。

« ウルシ・リベンジ?!・常陸大宮 | トップページ | 紫陽花ライトアップ・三室戸寺 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

船岡城趾公園にこんなステキなガーデンがあったのですね。
「花工房にこる」さんって、創生の森にお店があったのでは?
もう引き払っていると思いますが。
地震のすぐあとに植えたのですか〜!
ご自分の店や家も心配だったでしょうに。
りっぱです。

こんなに綺麗になっていたんですね。
たった2人でこんなに綺麗なガーデンを作ったなんて
本当に花が好きなのですね。
船岡なら近いので、絶対行って見ますね。
ハーブたちに会いたいです。。。

親戚の庭のような気がします。
機会を作っていってみますね。
大変な作業をなさったのですね。

今日は小国町の降水量が大変多いと報道していたそうで・・・
いかがでしょうか?
被害がでているのでしょうか?
栗林はだいじょうぶでしょうか?
お見舞い申し上げます。

ほんと 眺めのいい お庭なんですね~♪
すてき~♪

そうそう以前教えてもらった ラムズイヤーが ご近所でどんどん育っていて
伊之助が 触りまくりです~
あれって、挿し木とかできないのでしょうかね~?
園芸店で、なかなか見つけれなくて~

こんにちは、標高480mさん。
緑尽くしで癒やされます(^~^)
昨日までの暑さが嘘みたいに今日は過ごしやすいですよ。

行きたーーーーーい!!!!

aoikesiさん(^_^)/
亀レスご容赦m(_ _)m
創生の森は何故かやめてしまいましたね。にこるさんはデザインや管理をなさっていました。ご自分のお店はずっと船岡にあって、そちらもとてもきれいです。
震災が搬入直後だったため、そのままにしておくと枯れてしまうので・・・ということでした。スゴイ根性です!!
スギナ抜き大歓迎だそうですよ(^。^)

ムーミンママさん(^_^)/
亀レスご容赦m(_ _)m
初回の植え込みはお二人で、その後の追加と水やりはにこるさんのスタッフの方々と一緒に(断水がかなり続いたそうなので、水も運んだそうです)
とにかく大変だったみたいです。
是非是非行ってみて下さい。ちょっと曇り雨が続きそうですが、霧の中のガーデンも素敵みたいです。

shibataさん(^_^)/
亀レスご容赦m(_ _)m
ご親戚に素敵な庭の持ち主がいらっしゃるのですね。いいなぁ。
数日近畿に行っていましたのでわかりませんでした(あちらは暑くて比較的晴れていました)。
蔵王も相当な雨だったようですね。7月になったら訪ねる予定です。

ぱせりさん(^_^)/
亀レスご容赦m(_ _)m
ラムズイヤーは横に這っていくので株分けできますよ。乾燥気味の場所が好きみたいです。

おみつぼうさん(^_^)/
亀レスご容赦m(_ _)m
植物がいきいきした季節になりましたね。晴れて暑い関西から帰ってきたら、なんだかずっと雨みたいですね

パフクマさん(^_^)/
亀レスご容赦m(_ _)m
是非行ってみて下さい
ちょっと上り坂が大変ですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウルシ・リベンジ?!・常陸大宮 | トップページ | 紫陽花ライトアップ・三室戸寺 »