フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 飛行船Love | トップページ | 飛行船(どうか呆れないで(^_^;)) »

2011年7月11日 (月)

飛行船の講釈たれる(´。`);

Ltsp606

飛行船用のトラックです。地上でフォローするグランドクルー達の休憩場所ともなっています。

Ltsp6013

地上で説明しているのは日本人パイロットの秋山さんです(隣は司会のお姉さんです)。このあと、記念写真を一緒に撮って頂きました

Ltsp6011

着陸してマストに固定したあと、飛行船が浮かないように重りを載せます。自転車のタイヤのチューブに小さい鉛の玉が沢山入っていて、それをナゼカオレンジ色の風呂敷に包んでひとまとめにしてあります。

また、ライトシップA60はごらんのようにプロペラがむき出しになっています。滑空して離陸するときは大変気を遣うそうで、上昇が遅れるとグランドクルーが草むらに伏せることもあるそうです。プロペラに巻き込まれないためです

Ltsp6015

飛行船見学の時に側にいたグランドクルーの方に話しかけたら、埼玉県川島町のホンダエアポートが係留地であったスカイシップ600の時からずっと飛行船のお世話をしている方でした。とても懐かしく、思い出話に花が咲きました。

Ltsp6014

でも悲しい話も。きわめてまれな事故なのですが、先月ドイツで飛行船が炎上墜落し、オーストラリア人パイロットが亡くなったそうです。埼玉にいたときに懇意にしていたパイロットもオーストラリア人なのでびっくりしましたが、埼玉の友に連絡したらネットで調べてくれて、知人ではないことがわかりました。








« 飛行船Love | トップページ | 飛行船(どうか呆れないで(^_^;)) »

乗り物」カテゴリの記事

コメント

今回の飛行船は以前と比べても同じ大きさのようですね。
夜間係留も中のライトが光り綺麗ですよ、スヌ-ピ-は長崎にも来るのかな?。

ふくちゃん(^_^)/
スヌーピー号はニッセンチャッピー号と同じ大きさです。ツェッペリンNTの半分くらいです。可愛いですね。
17日まで東北にいるそうで、その後の日程はまだ出ていませんでした。でも当然全国廻るんでしょうね。
夜間係留も見たいのですが、チョット遠くて(^_^;) 仙台の東北六魂祭に飛ぶそうなので、土曜日に仙台に見に行くかもしれません。

あ~~ビックリしました
いきなり今日の分からみたので、違うページにお邪魔しちゃったかと思った(笑)
飛行船~ワタシも好きです♪
なんだかふんわりゆったり感が良いですよね!

それにしても暑かったでしょうねぇぇ~~

MCのお姉さんの顔が<暑い>と訴えている。
グランドクルーや地上に係留中は暑さ対策が大変だろな。

空に上ってしまえば風が涼を運んでくれるんだろうが、、、

私ら夫婦二人とも 飛行船も飛行艇もヘリもジェットも円盤も 空飛ぶものは基本的に好きだ。
<馬鹿は高いところを好む>を地でいってるな。

姉さん(^_^)/
あはは、それはすみません。車は興味がないのですが、そのほかの、特に空飛ぶ乗り物は好きで・・・
飛行船は就航しては赤字でたたむ・・を繰り返していますが、すぐに復活するのは、せかせかした世の中にふんわりゆったりを人間が求めているからでしょうね。

うささん(^_^)/
そういえば操縦していたジムさんは涼しい顔してた・・・
私も空飛ぶ乗り物は大好きなのでして・・・ビミョー

見てみたい、触ってみたい、乗ってみたい。。。
近くで体感できて良かったですね。
でも飛ばすのにいろいろ苦労があるのがわかりました。
でも乗ってみた~い。。。

たくさんの人々が見に来ていたのですね~~
羨ましい・・・
スヌーピーがはっきり見えました。ありがとうございます。
シリーズはもっと続くのかしら。。ひそかに楽しみなのですが。。

ララさん(^_^)/
夢のある乗り物ですが、想像以上にお金がかかるようです(特に人件費)。
以前のスカイシップの時には良く新潟に飛んで行っていました。たしか埼玉から40分しかかからないと聞きました。
今回も全国宣伝みたいなので、そのうち新潟にもお目見えするのでは?

ムーミンママさん(^_^)/
土曜日と言うこともあって、暑いにもかかわらず人が沢山来ていました。
あきれられてしまいそうですが、もう少し飛行船ネタで。
明日のウォッチン宮城に放映されるそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛行船Love | トップページ | 飛行船(どうか呆れないで(^_^;)) »