フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« マイタウンコンサート | トップページ | 吾妻山・鎌沼周辺 »

2011年7月21日 (木)

福島県吾妻山

次男君と一緒に福島の吾妻山へ花などを見に出かけました(aoikesiさんのブログを見てきれいなので、これは行かんでどうする!!と思い立ったのです)。ところが1000mすぎてもあまり気温が下がらず、浄土平で33℃!! やばい、これは私ばてるかも。

一切経山は噴煙量がいまだに多く、噴気孔を巻いていくルートは通行禁止になっていました。

Funen1

もう一つのルートはハクサンシャクナゲがきれいです。
Hakusanshaku


一切経山の上から五色沼を見ようと思ったのですが、母は案の定ばててしまいました。息が、というより、足が上がらなくなってきたのです。無理して登ると帰りの運転が危ないかも(~o~)ということで、避難小屋周辺で待っていることにしました。

Isai1


次男君は往復1時間の行程を30分で行ってきました。うー、さすが山岳部。私ももっと鍛えねぱ。で、次男君にカメラを託して撮ってきてもらった五色沼、「吾妻の瞳」はあいかわらず夢のようにきれいです。

K7_2


そして一切経山の上から見た鎌沼。

K2

避難小屋から鎌沼にかけてはタテヤマリンドウがきれいに咲いていました。

Taterin1

Taterin2

つづく・・・



« マイタウンコンサート | トップページ | 吾妻山・鎌沼周辺 »

コメント

お疲れでした。
母大丈夫??
お互い歳には勝てない?

タテヤマリンドウの花弁形アクアブルーの色 美しいなぁ。

私は多分避難小屋までも行き着けないけどねぇ。。
来週から会社ギャラリーにて展示会です。
忙しくなります

おはようございます。
浄土平で33度だなんて!日本は熱帯の国か!
でも群馬は38度や39度・・・体温以上ですものね。
この連峰、好きなところです。
次男さんは山岳部とは!いいですね~!
母を背負っても登れるのでは?(笑)

ネモトシャクナゲも見ましたか?
吾妻小屋(遠藤さんのところ)で見られます。
泊まりに行きたいな~

いい風景をありがとう!

登山、お疲れ様です。
山の風景は写真雑誌などで見てますが、実物は凄く雄大でしょうね、一度行きたいものです。

気温の差もあるようで、長崎でも台風以来、涼しいですよ秋が来たかと勘違いしそうですが、きょうから残暑が戻るようです

あまり無理をされませんよう

33度のなかを酸ヶ平まで歩けたなら立派!
いつも花ハイキングで行くので、鎌沼一周して帰ってきます。
一切経山はだいぶ前に登ったきり、五色沼はあいかわらずきれいですね。
若者は身が軽くてうらやましいです。

初めまして。私は大阪で4人の子供を持つ50前の親父です。この吾妻山は小富士と言われてるそうですね。なんでも雪解けの頃、北東斜面に雪が兎に見える事から、「吾妻の雪うさぎ」とも言われ、福島の農家の方々は昔からこの兎を見る事で、春の訪れを知り苗代の種を植えるとかで!

以前に少し勉強した事がありまして、コメント書かせて頂きました。これからちょくちょく寄らせて頂きます。宜しくお願い致します。

うささん(^_^)/
トシというより怠け癖??
暑さもあったかも。雪があるとスキー板で不忘山登山しても平気なんですが。
会社ギャラリーでしたか。お訪ねするときになかなか展示会の日程になりません。一度は見てみたいですね。

shibataさん(^_^)/
群馬は39℃?! (@_@)
たぶん母は背負ってくれませんね。カノジョだったら助けるかも(^_^;)
ネモトシャクナゲは桶沼で見つけましたので、のちほど。

ふくちゃん(^_^)/
山の雄大な風景はとても写真ではあらわせませんね。
長崎はもう暑さが戻りましたか、こちらはまだ暖房つけたいほどの寒さです。今日は晴れる予報なんですが、山はダメみたいです。

aoikesiさん(^_^)/
酸が平避難小屋から鎌沼を回って、桶沼に行って浄土平に帰ってきました。一切経山は家形山のほうが土砂崩れで通行止めになっているので行く人が少ないようですね。
半分でもいいので、あの身軽さが欲しいです。

笠ぼんさんはじめまして(^_^)/
浄土平の東側の噴火口は吾妻小富士と言われていて、とても姿がきれいです。このあと写真を出しますね。
吾妻山の雪形はウサギでしたか。ここ南蔵王の雪形は「水引入道」と言って、お坊さんの形が現れると田んぼに水を引きなさいと言われています。各地で様々な印があるのですね。

行かれたんですね。吾妻山に。。。
綺麗な所ですよね。秋は紅葉が最高です!!
五色沼、相変わらず綺麗です。水の色何ともいえませんね。
リンドウも咲いて、33度とは思えないくらいです。
以前行った時、噴煙のガスで気分が悪くなりました。
結構キツイですよね、あの臭いは。。。

ムーミンママさん(^_^)/
秋もきれいでしょうね。混んでいるかと思っていつも秋は近づかないのですが(^_^;)。放射能騒ぎで人が少ないかと思いましたが、意外にも浄土平は人でいっぱいでした。
噴煙はやや遠いコースでも若干においました(でも群馬の草津白根山よりはぜんぜんましでした)。呼吸器が心配な方は登らないように注意書きがありました。

こんばんは~
おふたりで~よかったですねえ~
途中で待つのも一策かもしれませんね。
足がどうかなっても困るし~私のことも含めてですが~

ハクサンシャクナゲ~、五色沼~タテヤマリンドウ~~
素晴らしいですね~
会いたいなあって、すぐにも行きたくなるのですが。
かなうはずもありません。(*^_^*)

sidu-hahaさん(^_^)/
噴気孔のルートだと待っている場所が無かったので、迂回ルートは私にとってはラッキーでした。
私のところは宮城南部なので比較的近いですが、sidu-hahaさんのところからはやはり少し遠いですね。
こちらは栗駒に行きたくてしょうがないのですが、我が家からはちょっと栗駒が遠くて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイタウンコンサート | トップページ | 吾妻山・鎌沼周辺 »