フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 仙台フィル演奏会 | トップページ | 原発被害 »

2011年7月31日 (日)

良く降りますね

前線もあり、数日間ほとんど曇りか雨降り、こちら今日の気温はまだ20度に達していません。もしかしてあの猛暑はなが~い梅雨の中休みだったのか

おまけに明け方の震度4の地震、これもかなり長い時間揺れていたのでいや~な感じでした。

はぁ~、また寝不足です

猛暑が去ったので我が家の庭もチョット落ちついてきました。

ウッドデッキの前、ムラサキバレンギク(エキナセア・プルプレア)とその白花は去年咲かなかった株が大量開花。倒れているブルーの花はチコリ・ウィットロフ、これも去年咲かなかったが今年は花が沢山、ほんとに食べられるのかというくらい苦かった、さすがニガナ。同じくブルーのエリンジウム・プラナムとともに、倒れた茎から花茎が立ち上がって咲いているので沢山の株があるようですが、実は両方とも1株です。つんつん立っている緑の葉っぱは増えすぎたアップルミント。

Myga2

庭の西南側の高い草本コーナーも花が沢山。キキョウがつぎつぎ咲き始め、黄色はイトバハルシャギク(コレオプシス・ベルティキラータ)、紅い尾状のはビストルタ・アンプレクシカウリス、ピンクはベルガモット(モナルダ・ディディマ)、邪魔そうにつんつん立っている茶色の穂は増えすぎたウツボグサ。カライトソウは巨大カメムシにちゅーちゅーと花芽を吸われて、今年は咲かないかも

Myga3

適度に暑く、朝晩は適度に涼しいので虫も鳥も元気そのもの、朝から晩までうるさいこと。

Aoji

毎朝電線の同じ位置で、良く通る声で啼いているアオジです。きっと同じ個体に違いない。こうして時々青空も見えたりする。

これはたぶんカッコウ。自信なし。啼くのを待っていたのですがこのときはとうとう啼かずに飛んで行ってしまいました。カッコウは「カッコ、カッコ、ゲゲゲゲ・・・」

Kakko1

区別がつかないのはツツドリ「ボボ、ボボ、」と啼く。ホトトギスも似てる?! ここでは3種とも啼いています。

Kakko2

「ワタシノコト??」

いつもうるさいくせに!!











« 仙台フィル演奏会 | トップページ | 原発被害 »

自然」カテゴリの記事

コメント

TVで見ましたが、地震や雨でどこまで大変なのでしょう腹が立ちますね。
草花も水分補強で一度に咲き賑やかなようですね、此方も昨日は久しぶりの夕立でした。

ふくちゃん(^_^)/
こちらはさておいても、お隣の福島は本当にお気の毒です。原発で避難して、洪水警報でまた避難した方々がテレビに出ていました(T_T)
長崎は雨が降っていなかったのですね。なかなかちょうどいい具合、と言うようになりませんね。

良く降りました。
これから山麓での増水が心配ですね。
花満開の庭になってきましたね。
奥には桔梗も見えます。夏・秋同時進行?
たぶんカッコウです。こちらを見ている正面の顔もそっくりですから・・・
我が家近くに暮らすカッコウ、全然鳴かなくなって心配していましたが、昨日遠くで鳴いていました。
青空がまぶしかった!今日はどんよりです。

我が家の草や木の葉が通常より大きくなっています。単に気候がちょうどよかったのか、もしくは原発か・・・・と

こんにちわ。大阪も異常が続いてます。セミの鳴き声、朝方のみ。朝晩涼しくてクーラーいらず。天候、晴れていたと思ったら突然の雨。止んで、晴れたと思ったらまた雨。で、このまま雨と思ったら止んで涼しくなって寝る時もクーラーいらず。

先日。和歌山で震度5強の影響で大阪も震度3。どうなるのか?日本列島?

shibataさん(^_^)/
このあたりの河川は短いので雨が止むと水位が減り始めますが、平野部を流れる阿武隈川は大河なので数日後が心配ですね。
このへんはキキョウが早いんです。きっと寒いからですね。我が家の一番背が高いナナカマドはすでに上から3分の1紅葉しています。
原発事故で影響してくるのは遺伝子レベルなので異常は次世代から出てくるかもしれませんね。チェルノブイリの時は、次世代に3倍体の巨大タンポポなどが多く発生しました。
ツツドリはいろいろな角度の写真を見たらカッコウにすごく似ているんですね、私には区別がつきません。鳴き声だけが頼りです(^_^;)。

笠ぼんさん(^_^)/
大阪も涼しくなったのですか、エネルギー対策としてはありがたいかもしれませんが、本来暑い地域で涼しいとは、農作物など心配ですね。
そういえば和歌山でも強い地震があったのですね。元々日本は環太平洋造山帯、地球の自然の活動には人間は抗うことができませんね。

あきもせず揺れますねえ寝不足の今日はほんとは菅生(カーレース)に遊びに行くつもりが雨の影響と男性陣が仕事のつかれでちょっと気後れしてしまい、我が家でテレビ観戦となりました。
家で飲む気安さで、途中で居眠り(私はいつものことですが)お外で日光浴しながら清々しい空気を吸ってお食事はまたの機会に・・・・・
適度な雨は必要だけど、豪雨はねえ・・・・・

パフクマさん(^_^)/
良く揺れて、良く降って、まあアウトドアの予定が立ちませんね。
我が家はウッドデッキを塗り直すつもりで、ケルヒャーで洗ってからはや1週間、苔が生えちゃうよ~!!
台風が近づいているようですが、コースもどうなるやら。

カッコウはウチのあたりには全然いませんね。
昔は仙台(西中田)でも見られたのに・・・。
啼き声を聞くのは山に行ったときだけです。
そのかわりホトトギスはうるさい。
・・・そういえば、今年はいつもの年より少ない!
蔵王は寒いですね。

もう~雨に飽きました。。。
阿武隈川も結構水かさが増えています。津波で護岸がえぐられているので
被害が怖いです。地震は飽きないでやってくるし・・・
誰に文句言ったらいいのか。。
アオジ
今の時期も居るのですか?渡り鳥だと思っていました。

雨 そちらは大丈夫でしたか?
ウチの所も警報出たりは時々したのですが嬉しいハズレ。
今日も予報を裏切りずっと晴れ&曇り。
蒸し暑さがぶり返してきて汗が噴出します。(ジメジメしてます)
暑かったり寒かったりで風邪引きの人も多いです。

それにしてもまだ地震収まりきらないのですね・・・
アレだけの大きな規模だと余震もハンパじゃぁ無いんですね・・・
日本中ざわついている感じで悲しいです。
せっかくの夏休み。
みんなゆっくりできると良いのですが!

aoikesiさん(^_^)/
私も埼玉にいたときに、駅前で啼いていたんですが、今はどうなのかなぁ。
今年はホトトギスも少ないんですか? 下は鳥さんにとって暑いのでしょうか。
今夜は特に寒いですね、今外気温確かめに行ったら16℃だったです。また毛布ださなきゃ。

ムーミンママさん(^_^)/
ここもずっと雨です。たぶん下より降っているみたい。役場のあたりに買い物に行ったら道の濡れ方が違ってました。おそらく地震はムーミンママさんのあたりのほうがずいぶん強いでしょう、これでは寝られませんね。
あおじーは、ここは夏しか見かけません。避暑に来たのかも。

姉さん(^_^)/
私の家あたりは斜面なので水が溜まらず流れていくだけですが、先は・・・??
日本海側は晴れて暑いようですね、山形がいい天気だそうで。こちらはまた毛布を出さないと(^_^;)
さっきは青森・岩手で揺れたみたいです。

原発事故にいち早く対応した、と言うよりその危険性を早くから訴え続けていた党はどこか、ネット情報はどこまで信憑性があるか、常に審美眼を持ち続けていないと流されますね。
職業的にはほど遠い私ですが、いずれ食卓に上るであろう事を考えると人ごとではすまされません。自分に今できることは何か模索中です。

パフクマさん(^_^)/
本来は信頼すべき筋からきちんとした情報が出てこないというのは、政治不信になっても仕方ないですね。
今になっても「原発が一番安価」とあがいていますが、この試算に事故被害の補償などは一切含まれていない、これは税金で補填するのを見越しているからです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仙台フィル演奏会 | トップページ | 原発被害 »