フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 赤頭の悲劇(*_*) | トップページ | 飛行船Love »

2011年7月 9日 (土)

散歩で花

昼過ぎのちょっとした散歩です。刈田峠から前山までの往復で見られた花。aoikesiさん情報で駐車場が狭くなっちゃったらしいので、だったら早朝組が帰ってくる頃に行けば空いているんじゃぁ??と・・・アタリ!! この日は天気が安定していたので午後でも問題ありませんでした。

まずはハクサンチドリ、エコーラインの道沿いに花盛りでした。ほとんど白から濃い桃紫まで色はさまざまです。

Photo

ベニバナイチヤクソウ、寄生植物だと思うのですが、こんな道沿いに沢山生えています。

Photo_2

ハクサンシャクナゲ、ピンクのは咲き始め?ほとんどがつぼみでした。

Photo_3

そして前山にいたるガレ場のところはほぼ白い花のハクサンシャクナゲ。

Photo_4

今回一番見たかった、ミヤマハンショウヅル、見つけましたheart04

Photo_5

もうしぼみかけているのかな? 中身がみえなくてほとんど這いつくばるようにして撮りました。

2

 ラッキーなことに、あきらめていたチングルマもまだ咲いていました(刈田峠に近い方は数日前の風雨で散ったようで、まだ花びらが散乱していました)。

Photo_6
とにかく、ミヤマハンショウヅルの青を見られたので満足happy01





« 赤頭の悲劇(*_*) | トップページ | 飛行船Love »

植物」カテゴリの記事

コメント

ボケ味綺麗なレンズですねぇ。。
ミヤマハンショウヅル下からのアングルきれいだなぁ。質感もブルーの発色もソフトで綺麗だ。

ところでチングルマってクモマ草の親戚?

おー!   どれもきれいな山の花々ですね♪
なんだか癒されます☆!

赤頭の悲劇…
ちょっと怖い…けど  自然の掟 なんでしょうねー

(昔は ビルの中で働いてたので 鳥がよくぶつかってきてましたよ 結構デカイ音がするんですよー)

花は楽しいですね。
それにしても前の記事のコゲラ
仕方がないですかねー。
私の方は
数日前に、蛇の生まれたてのが
クネクネ。
慌てて踏んでやっつけてしまいました。
妻にはないしょ。
ふふふ
今日もスマイル

オ〜、ミヤマハンショウズルがまだ咲いていましたか。
ベニバナイチヤクソウは道路沿いにたくさんあったでしょ。
今日はいい天気でしたね。
昨日は大荒れでした。

こんばんは
ジモピーらしい山の歩き方!
素敵です。あわてていくことはないですね。
ミヤマハンショウヅル、ベニバナイチヤクソウ…最近見ていません、
・・・・というか高山に行っていないです。

モグラ退治をしてくれるのではネネ様に感謝ですね。
飼い主さまに見せにきませんか?
それをされるのが苦手!ほめてやらねばならないのですが・・・・

うささん(^_^)/
なかなかいいでしょ。ソニーαの50mmマクロ。
チングルマはバラの仲間、クモマグサはなんとユキノシタの仲間です。外見がチョット似てるけどね。

ぱせりさん(^_^)/
ほんと、仕事で同じ動作を繰り返して息が詰まりそうなので癒されてきました。
仙台のビルですか?さすが杜の都ですね。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
たぶんアカゲラだけじゃなくて知らないうちにいろいろ食っているんだと思います(^_^;)。
そういえばヘビも・・・

aoikesiさん(^_^)/
今年は残雪が多くてまだ結構ありますね。花時が長くなるのでねらいめかな。
イチヤクソウって日陰のイメージがあったので、お日様いっぱいだとなんだか調子が狂いますね。
今日は暑い日にもかかわらず余計暑い36℃の大衡町に行ってきました。

shibataさん(^_^)/
天気を見てから山に行く、少しの暇ができたら山に行く、贅沢させてもらっています。
30分で亜高山帯、もかなり贅沢ですねcoldsweats01
我が家は獲物はすべて玄関の前で・・・
以前は家の中に持ってきたので(コタツの中でチューチュー啼いていたりとか(*_*))、それよりはましになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤頭の悲劇(*_*) | トップページ | 飛行船Love »