フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 吾妻山・桶沼 | トップページ | 良く降りますね »

2011年7月26日 (火)

仙台フィル演奏会

23日土曜日、仙台フィルの定期演奏会に行ってきました。普段は忙しくて直前まで予定が立たず、なかなか行けなかったのですが、ここのところやや暇(^_^;) それと生死を分かつような一大災害のあと、生きているんだったら少しは自分のために楽しまなきゃ、という気持ちが強くなり、むさぼるように音楽を聴きたくなっています(音楽したく・・・と書きたいところですが、自分では思うように演奏できないので)。

思い立ったのが遅かったので、席はおもいっきり前!! Mちゃんのま正面で見つかりゃしないかとヒヤヒヤ。やっぱりほぼ満席でした。

最初はマーラーの「リュッケルトの詩による5つの歌曲」歌はあんまり聴かないのですが、メゾソプラノだし、マーラーだから大丈夫。それに思いっきり前席だったので、直撃は回避、譜面台の上を無事通過していきました。最後の曲は交響曲5番を思わせる美しい旋律でした。

メインはマーラーの「交響曲第五番 嬰ハ短調」これがとにかく生で聴きたかったんです。CDは3オケ持っていて聞き込んでいる好きな曲でした。

1楽章、2楽章のイメージ 葬送行進曲~嵐

Sky

3楽章 スケルツォ、牧歌的なイメージ

Mountain

4楽章、5楽章 耽美(天界?)~明るい勝利

Sky_2

4楽章は映画「ヴェニスに死す」の最後のシーンで大変印象的に使われています。

みなさん定期演奏会の再開をとても喜んでいて、団員みんなが喜びに溢れていたようでした。最後に前席の方がカレンダーで作った手作り感満載の「本拠地復活おめでとう」の横断幕を掲げて、山下指揮者がこれを受け取り大喝采を浴びていました。

私の隣の初老の紳士も涙ぐんで「ヨカッタネ、ヨカッタネ」と喜んでいました。

初老の紳士と一緒にしばらく余韻に浸ってから、ホールを出ると団員の方々のお見送り、MちゃんとKちゃんにご挨拶することができました。

次の演奏会もすでにチケットを買っちゃいました。息子と一緒に午後の部を聴きに行きます。こちらは特別演奏会でお手軽価格なので、お時間のある方は是非どうぞ。

Dsc07833









« 吾妻山・桶沼 | トップページ | 良く降りますね »

音楽」カテゴリの記事

コメント

マラ5生いいねぇ。。
聴きたい!!!けど忙しい!!!
夏は展示会×2 地蔵盆 地区夏祭りてんてんちゃんちゃん
多忙なのでした。
残念。
明後日<何じゃかんじゃ2011>搬入です。
<ギャラリー空>にエレピアノ入れました。
ヴァイオリン持って遊びにくる??

コンサートでリフレッシュでしたね。
仙台フィル演奏会はこちらにきてからは全然行ってません。
年々、仙台に出て行くのがおっくうになってきて・・・汗
ございんでやってもらえるといいのですがね。
知り合いの方がいらっしゃるのですか。

イベント事が中止になる行事が多い中で、被災地での演奏会。素晴らしい。こんな話をどんどん聞きたいですね。元気になります。

うささん(^_^)/
よかったよぉ!! 山下氏も感動してました。
あはは、いずれにしろ楽器はちゃんと練習しないと思うように弾けない(^_^;)。
じゃ、来年は展覧会に合わせてご訪問、ということで。

本当に本当に本当に御来場ありがとうございました。やっとここまでこぎ着けました。感無量です。
マーラー5番何回か演奏しましたが、今回が一番感慨深い演奏になりました。まさに写真の通り!!!!ぴったりのイメージ。でもマーラーはこの曲を作ったときアルマと出会って一番幸せな時だったはずなのに、1・2楽章が葬送とはいかに・・・・4楽章はまさにアルマへの愛でしょうかね。
あの横断幕の女性はたしか4月の金沢にも追っかけでいらしていただいたと思います。うれしい限りです。
8月のお待ちしています。息子さんと一緒にお食事でもいかが?

aoikesiさん(^_^)/
普通のコンサートだと、帰りが遅くなったりするのでなおさらおっくうですよね。私も今まであんまり行ってませんでした。
あ、ございんには一度出張演奏で来ました。そのときは夫婦で聴きに行きました。
知り合いが2人ばかり、いや・・4人かな(^_^;)。

笠ぼんさん(^_^)/
仙台フィルはすごいんです!! 団員も被災していたのに、とにかく皆さんを音楽で励ますことはできないだろうかって、3月下旬から被災地などを巡ったり、駅周辺のスペースがある場所でコンサートを始めたんです。
その後も放射能騒ぎで外国のオケが来ない演奏会をフォローしたり、あいまに避難所などを巡り歩いて・・・県民と友に苦難を乗り越えて歩いて行くオケなんです感涙。

パフクマさん(^_^)/アリガトーッ!! 感動ものでした
実は隣の老紳士と一緒に、人が去っていくホールで涙ぐんでいました(出て行くの遅かったでしょ(^_^;))。
仙台フィル、震災前から何回か聴いていて、弦の重厚感などスゴイと思っていましたが、今回が一番感動しました。時間とお金がゆるせば追っかけになりたいくらいですね。
恋人同士の頃って幸せと不安が入り交じっているのかなぁ。歌曲の「周りの人は私が死んだと思っている♪」というところでも悲しいと言うより平安に満ちた旋律でしたよね。マーラーって不思議な感情を表現できるのかな、と思いました。
8月も楽しみです。泉あたりでいいお店ありますか?? 
実は人数多いんですが・・・

今朝のTVでも放映してたようですが、皆さんも被災しての活動には頭が下がりますね。

今日も暑くて蒸します


ふくちゃん(^_^)/
わ、テレビでやってましたか?? 
大勢の被災した方々が他の方のために働いているのは頭が下がります。私も、登山できるくらいずいぶん体力が回復してきたので、腰が良くなったらボランティア活動したいです。今は義援金と物資だけですが。

こんばんは~
イメージの写真がすてきですねえ~
4日ですか~
ちょいと、予定が入っていて~
聴きに行きたいなあ~

sidu-hahaさん(^_^)/
写真は我が家の周辺で撮りました、こうしてみると空も七変化、すごいですね。
満席でなければ当日、券も売るそうですよ。
この前もキャンセル待ちのお客さんが売り場に並んでいました。ご予定が早く終わりましたら、是非

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吾妻山・桶沼 | トップページ | 良く降りますね »