フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 刈田岳・チョウと花 | トップページ | ぐったり~ »

2011年8月18日 (木)

初クマ&お知らせ

Kumachan

オレのこと?

違います ホンモノのことです。

すぐ上の別荘に来ている方がご自分の敷地でクマさんを目撃。私が見たのとほぼ同じ位置で同時刻、朝の6時前です。

しょっちゅう遭遇していそうなネネ様。立ち方もばーさんっぽくなってきた・・・

Nenesama

ところで、やや多忙にて皆さんの所になかなかうかがえません<(_ _)>。もうちよっとだぁー!!

お知らせその壱:今度の土曜日(20日)、岩手県一戸町のちょうど真ん中あたり、4号線沿いの朴舘家という古民家でウルシを絞って蝋をとる実験をします。主催は一戸町教育委員会、作業は首都大東京の考古の皆さん。詳細は御所野遺跡のHP http://www.town.ichinohe.iwate.jp/goshono/で。標高480mは前日からはいります。

お知らせその弐:明日金曜日、東奥日報の夕刊に標高480mの書いたコラムが掲載されます。

「あおもり縄文紀行」(種子は語る)

監修は岡田康博氏で毎週金曜日に連載されているそうです。

とはいえ、こっちでは見られませんねぇ。PDFでもらえるようなので、時間が経ったらひとにあげてもいいかどうか聞いてみます。

オマケ:我が家で増殖中のイブキトラノオ、我が家のは真っ白ですが、今年は花の写真を撮っていませんでした。

Ibuki1これは発芽1年目、葉っぱが1枚。ガーデンピックの根元にあるやつです。我ながら良く見つけたと思う。これの上方に親株があります。

発芽2年目、葉が2枚、ずいぶん大きくなっていますが、生きているウチに花が咲くのを見られるのか?!

Ibuki2_3

携帯電話を新しくしました。これも扱うのに一苦労。でもやっとエリアメール(緊急地震速報とか)を受信できる機種になったのでテレビラジオに頼らなくてもよくなりました。






« 刈田岳・チョウと花 | トップページ | ぐったり~ »

自然」カテゴリの記事

コメント

クマがでましたか!
冬に向けて食いだめの季節に入ったのかな?
ネネさんはお友達かな?なにか共通語がありそう・・・
お仕事が充実していて何よりです。
ウルシには興味があったのですが、今回は伺えません。
イブキトラノオ増殖中とはいいですね~
自然いっぱい、山に住んだからですね。

いよいよ熊のお出ましですか。
今年は山も餌が豊富だから里には少ないだろうと思っていました。
写真撮れるといいですね。
あ、でも気をつけてね。
忙しそうですね。
オシゴトがんばってください。

家の周りに熊が・・・怖いですね。
盆休みも終わりましたが、家の中でした、暑くて出歩けません。

お仕事も充実されてるようで頑張つてください。

熊との遭遇ですか?私はたまに会いますよ!(笑)  と、言っても人間の熊です。  ほんと体格と名前から、クマと呼ばれているんです。

けど、襲われない様に気をつけて下さいね。

shibataさん(^_^)/
例年だと6月くらいから地区内で目撃されるのですが、今年は人が少なかったのか?? 上のハートランドも店が開いていないので、クマはいても見る人がいなかったのかもしれません。
ウルシは帰ってきたらここにも書きますね。

aoikesiさん(^_^)/
そうか、今年は木の実とか多いんですね。ウチの周りでは毎年デントコーンを植える畑も今年は植えていません。
あれだけの回数クマを見ているのに、なかなか撮影できないものですね。カメラを持っていないときにかぎってお目見えします。

ふくちゃん(^_^)/
このあたりはまだツキノワのおとなしいほうなのでいいのですが、夜は真っ暗なので徒歩では絶対歩けません。
こちらもまだ珍しく暑いです。夜まで暑いなんていつもだとせいぜい2日くらいなのですが。

笠ぼんさん(^_^)/
こちらは1枚目の写真のネコが本当に畑でコグマと間違えられました(^_^;)。あんなネコでも暗闇から急に出てきたらびっくりしますけどね。
ここでもたまーに襲われることがあるので気をつけます。

おー、熊に遭遇ですね。
写真を見るとオスワリしてなれなれしい感じですが
果敢にも写真を撮って怖くなかったのですか?
餌をやるとまた来るんでしょうね・・・

ネネさま
だいぶお年を召されたようですね~~でも、元気そうで何よりです。
コラムが新聞にですか?見たいですが、無理ですよね~
熊さんも出没して、これからの季節、充分気をつけてくださいね。
携帯、新しくなったところで、今日の緊急地震速報はちゃんと作動しましたか?
まだまだ安心できませんからね。今日も怖かったです・・・

おはようございます。
ご多忙中ですね。
熊さんが訪れたのですか~
まだ、餌をさがしにというのではないのでしょうねえ~~

一戸~行ってみたいですね。
生憎忙しくって~でも、懐かしい地です。
あすこで風邪をひいたことを思い出されます。

「あおもり縄文紀行」(種子は語る)~~
おめでとうございます。
是非、拝読したいです。
もし、PDFが手に入ったら、お知らせお願いいたします。

このところ急に涼しくなったコチラですが、そちらは如何でしょう?
相変わらず地震もあるようで・・・(-_-;)
緊急地震速報、やっぱりそちら地方では必要でしょうね。
もしかして、指でタッチする携帯になったのでしょうか?(*^^)v
気温の乱高下する中、お忙しそうなので体調管理に気をつけて仕事に励んでくださいませ!!

あるぅ日森の中っ

ってあまりの過密スケジュールにて ちょっと壊れたうさぎですが。。
本日搬入が終了し 少し余裕になりました。。。
くまさんの冬眠準備期間に入りますね。
今年はどんぐり クリ当たり年だといいな。

みなさま~、岩手から帰って参りました。
亀レスご容赦下さい。帰ったと思ったら多忙に加えて、ネットがつながりにくくなり(ルーターが悪いのか?無線LANの具合か?)そのうえプリンターが「ばん!」と言って活動を停止(-_-;) 締め切り間際であおくなっておりまする。
岩手への行きには東北道反対車線のスゴイ事故の瞬間(車が空中で2回転していた!!)を目撃してしまい、しばらく震えながら運転していきました。その後「東北で強い地震がありました」ってえっ!? おかげで後続の首都大の先生達が遅れた遅れた。
多忙につき、まとめレスご容赦<(_ _)> 
更新は原稿出来たらね。

★ララさん(^_^)/
 もしかしたら猫クマのご飯を本クマも食べているかも!? さっき暗くなってから、我が家のデッキをドカドカ!と歩く音が!! 

★ムーミンママさん(^_^)/
 エリアメールは受け取れるはずなのですが、私はすでに岩手にいたので初地震速報はお預けでした(^_^;)。でも、仙台は鳴ったようですが、蔵王は鳴らなかったみたいです。新聞記事は東奥日報から送っていただけるそうなので、そしたらお送りしますね(^。^)

★sidu-hahaさん(^_^)/
 一戸は初日はあつあつで、日曜からはとても寒かったです(@_@)寝冷えしたらしく、トイレと仲良しになってしまいました。 記事は送っていただけるので、届いたらお送りしますね。

★姉さん(^_^)/
 金曜はすでに岩手だったので、せっかくのエリアメール受け取れませんでした。でも蔵王では鳴らなかったとお隣さんが言ってました。仙台の息子の携帯は鳴ったそうです。
私はスマホにはしなかったのですが、部分的にタッチパネルが使えるものでした。(買ってから気づいた(^_^;))

★うささん(^_^)/
 こちらも8月中は過密スケジュールです。原稿出来るか心配(^_^;) クリは我が家でもいっぱいなっているので豊作かなぁ。

ニュースが多すぎて

大変な世の中ですね。

でも

今日もスマイル

kawazukiyoshiさん(^_^)/
亀レスご容赦。
新しい顔ぶれが決まりましたね。子供達に未来を語れる国になれるかどうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 刈田岳・チョウと花 | トップページ | ぐったり~ »