フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 原発被害 | トップページ | 天の川見えた »

2011年8月 4日 (木)

もうすぐ七夕

もうすぐ七夕、そしてお盆というのに、雨が多く寒い日が続いています。昨日は日中少し日が覗いてまだましでした。

でもこの涼しさのおかげかどうか、ネネ様の食欲が回復しました。

夏ばてだったの?

Dsc07864

朝じゃありません、昼寝です。

めくっただけでにらまれた・・・ええいっ、そんなに寒いかっ!!

仙台の七夕(7日と8日)には飛行船が再びお目見えするらしいです。今は秋田の竿灯見物とか。
またこのフワフワが見られるかもしれませんよ。

Ltsp608


ただ、うちは6日~息子とヨメサンが帰ってくるのです。6日は七夕見に行くけど、7,8は蔵王なので・・・見られないか・・・

最後のウツボグサがまだ咲いています。今年は案外花期が長かった。

Utsubo

今、標高夫婦の話題は、あぶないんだか安心なんだかよくわからん放射能よりも、もっぱら富士山です。

富士山は過去に、延暦(800年)・貞観(864年)・宝永(1707年)と大きな噴火をしていますが、その前には広域震源のプレート型の巨大地震があって大津波も伴っています。

大変なのは噴火のときに噴出する火山灰とスコリア(簡単に言うと軽石の黒いの)です。宝永の噴火の祭には江戸には厚さ4センチもスコリアが降り注ぎました。水ではありません、固くざらついた火山の石です。もちろん流れてなんかいかないし、集めてどこかに捨てない限りずっと残ります。

うーむ、今の東京にこれだけのスコリアが降り注いだら、首都機能は完全に麻痺してしまうでしょうな。

« 原発被害 | トップページ | 天の川見えた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ネネさまのご尊顔を拝しては黙って素通りできませんね。
お元気回復とはよかったです。
でも、まあ!迷惑そうなお顔!!(笑)

明日から我が家にもモモちゃん(息子の猫)が一週間滞在します。
息子は群馬へ戻りますから・・・独占できます!モモには迷惑なんですけど・・・・

その息子がこの冬から気にしているのが
「浅間山の雪形が違う」ということ、そしたら地震でした。
ですから私たちの関心も富士山です。

好きなウツボグサ、バックのボケが素晴らしく、神々しく最後の輝きですね。

富士山が噴火!
それこそ日本沈没でしょう。
ピンと指ではじいたら飛んでいってしまいそうなちっぽけな列島ですものね。
ウツボグサ、ステキに撮りましたね。

そうですね!そちらの七夕は1カ月違うのでしたね!ある方のブログで知りました。七夕祭り!結構スケールも大きいようですね!楽しんで下さいませ。大阪は6日に「淀川花火大会2011」があり、頑張って写真撮ってきます。

なんと怖い目つきになられて・・・よほど邪魔をされたくないのね。(笑)
飛行船がまた飛ぶんですね。うれしいですね~~なんだか勇気と希望が沸いてくるようですhappy01
 最近、妙に賑やかなところが恋しいです。大きな声で笑ったり歌ったりしたいなぁ~~なんて思います。

気温も不安定ですね、今日は26℃越しました、人間もネコもグッタリです、暑いからとエアコンを入れるとネコは寒いようで部屋から出ていきます。

飛行船が再度訪問するのですか、嬉しいですね、長崎には来ないようです。

や~~~っと展示会決算報告も終わったと思ったら、次の仕事に忙殺され中です。

ネネ様お布団ぬくぬくいいですねぇ。
こちらは今日も35度超えでごっつ暑く、お布団ぬくぬくは出来そうもありません。

標高さまにもお手伝い頂いた北山茶プランの仕事中ですが、北山、高雄付近でも不自然な地崩れや植物の狂い咲きとかがあるそうです。
山を見続けている人たちが<おかしい>というのだからなにより確かな情報でしょう。

出来る限りのいろんな準備をしておくべきかもしれません。

山口は明日からちょうちん祭りが始まります。
素朴な小さな提灯を笹にたくさんつるして
それはそれは幻想的な夜を創りだしてくれます。
秋田の竿燈は一度見ました。
あれも素晴らしかった。
復興の心意気が、今年は、篭ることでしょう。
今日もスマイル

猫ちゃんはお昼の邪魔をされたから不機嫌そうですね。
急にカメラを向けられても寝起きじゃポーズが作れないじゃないの!
と言っているようです。

久しぶりにお会いできて楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。息子様にも宜しくお伝えくださいませ。
狭い島国、しかも火山国なんだから自然の脅威だけでもいっぱいいっぱいだよねえ。これ以上人災をつくるのはやめようよ。。。。。
あっお嫁ちゃんにもよろしくヽ(´▽`)/
しかしお猫様はどこでも天下????

shibataさん(^_^)/
息子ならぬネコさまがご滞在、なかなかいいですね。
浅間の地熱分布に変化があったのでしょうか。私たち群馬にもいたことがあって、そのときちょうど噴火して住まいにも火山灰が少しだけ降ってきたことがあります。

aoikesiさん(^_^)/
小さそうに見えて、日本島もなかなかシブトイから(^_^;)
島は平気でも違う意味で沈没するかもしれませんが。

雨のあとのお日様は狙い目ですね。逆光のきらきらはこのときしか撮れませんね。

笠ぼんさん(^_^)/
観光地は結構8月のトコロが多いですね。私の実家がある杉並も夏休みにあわせたのか、8月に七夕祭りがあります。

ムーミンママさん(^_^)/
飛行船、見られるといいですね。
歌ったり、笑ったり、しましょうよhappy01
元気になってきた証拠ですね。

ふくちゃん(^_^)/
中途半端な気温で湿度が高いと一番対応に困りますよね。
飛行船は最近東北中心で、なんでも東北復興を応援するためのようです。

うささん(^_^)/
お仕事お疲れ様です。
地崩れですか。先日の雨のせいかな。
とにかく気をつけて下さい。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
お盆のお祭りが目白押しですね。
遠刈田は仮装盆踊りが中止みたいです。人が集まらないのかもしれません。

ララさん(^_^)/
あ、なるほど!
写真のポーズにうるさいモデルなんですね。

パフクマさん(^_^)/
昨日はありがとうございました。遅く帰ったおかげで得したことが!!

日本の各関連施設には平気で活断層の上にたてているところもあります。津波も含めて対策はあまりにおそまつ。綱渡りをしているようでコワイ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原発被害 | トップページ | 天の川見えた »