フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« もうすぐ七夕 | トップページ | 長男夫婦帰国(^。^) »

2011年8月 6日 (土)

天の川見えた

4日は息子とともにまたまた仙台フィルの演奏会です。食いだめならぬ、聴き貯め、8月後半からはかなり多忙、秋もしかり。これは今年最後の楽しみかも。

聴衆にはお子さんも多く、耳覚えのある曲ばかりで楽しかったです。最後はシベリウスの「フィンランディア」実はこれ大学オケ時代に1stViolinで弾いたので懐かしかったぁ!! 息子も自分の吹いていたコルネットを見つけて喜んでいました。

夕方、パフクマさんと待ち合わせてイタリアンレストランで食事しました。こじんまりして他にお客さんがいなかったので、ずいぶん落ち着いて長居してしまいました。

帰りは霧雨と霧の中の運転、夜のドライブで楽しみな夜行性の動物も全く見かけず、さびしいなぁと遠刈田温泉街をぬけて高度を上げると、我が家付近は雲がない!!運転していても星が見えます!

家について車のライトを消したら、

満天の星!! 天の川もはっきり見えました。それで三脚持ち出して何枚も失敗してやっと撮れた写真がこれ。うーーん、天の川見えるかしら。

Sky1


左下の方でちょっと暗い部分があるのは木が写ってしまったためです。真ん中へんの下から上にかけて少し白っぽく見えるのが天の川です。

Sky2

これは左3分の1くらいの広い幅が天の川。

このときは流れ星もかなり見えていました。(何か流星群がきていたのかと思うくらい、10分見ていたら4個くらい流れました。)でも写真には撮れなかった(T_T)

で、見え過ぎちゃって星座がわかりませんでした。

« もうすぐ七夕 | トップページ | 長男夫婦帰国(^。^) »

自然」カテゴリの記事

コメント

これこれ・・・
蔵王にはこんな素敵な満天の星があるんですよね。
下界は濃霧なのに、そちらは快晴ですか!!
いいなぁ~~
私はもう、すっかりナメクジ状態?です

天の川、良く写しましたねえ。
露天風呂に入りながらよく眺めていたけど、写せるんですね。
これは遅い時間でしょ。
夕べ、9時頃は曇っていたから。
流れ星、しばらく見ていません。

素敵な夜ですね~
人工の明かりがないとこうした楽しみもできますね。
流れ星もたくさん、祈りごとも叶うでしょう。

群馬に降った浅間の灰、ちょうど農試勤務で分析しました。
ずしんと体に響く噴火でしたね。
願わくば地震、噴火・・・穏やかでありますように

其方らは、特に山では光がなく綺麗な星座が見れるようですね。
天の川を撮るのは難しいですね、長時間露光すれば星が流れるし、赤道儀を使えば綺麗に撮れますが、誰にでもといかないし。

綺麗な天の川の写真を見ますが、殆どが合成写真ですから、難しいのでしょう。
昔は綺麗な天の川が見れましたが、今はまったく見れません(泣)。

こんにちは、標高480mさん。
お久しぶりです。
綺麗な天の川の写真ですね~
震災が来てから、星空を眺める事がなくなったなぁとしみじみ思いました。

ああ・・・・・得したことってこのことだったのですね震災の停電の時に見た☆以来みてませんなあ。しかしカメラって日進月歩なのね。

ただいま~~♪早速ネットに触れて嬉しいので書込み(*^^)v
実は高校時代地学部で星座観察大好きだったんですよ~~~♪(いまじゃぁ サッパリですけど 恥)
星を眺めているとちっちゃな事なんてどうでも良い感じがしますね~~~。
今日はそちらの夜空はどうでしょうか??
綺麗な半月がみえるかな??

ムーミンママさん(^_^)/
見えますか? ブログ画面で確認したらなんだかあんまりよく見えないかなぁと・・・
下が霧の海で上は青空って結構ありますね。梅雨時はお釜に行くと青空と言うこともしばしば。でも逆も多いんですよ。町から見ると1ヶ月ほとんど山が雲に隠れたままのときもあります(T_T)。

aoikesiさん(^_^)/
露天風呂で星見、いいですねぇ。
これは11時半くらいから写していました。流星群?と思うくらい流れていました。

shibataさん(^_^)/
停電復旧が一番最後になるくらいの山中なので、このくらいの楽しみがないとね
浅間の灰の成分分析ですか? こちらは母校から先生はじめ調査に来て狭い我が家が宿舎がわりになって賑やかでした。

ふくちゃん(^_^)/
赤道儀とか、なつかしい。昔のカメラで撮ると短い弧がいっぱい写ってましたね。この写真もうんと拡大して見ると少し動いているのがわかります。でも最近のカメラの補正技術はすごいですね。わりとそれなりに写るんですね(でもいろいろためしながら50枚くらい撮ってほとんど使えませんでしたが(^_^;))。星の写真家によると、合成じゃなくとももう少しきれいな撮り方があるようです。空の写真は奥が深いですね。

おみつぼうさん(^_^)/
本当に、あれから慌ただしかったですよね。
よく考えたら、全て停電で消えていたのでたぶん空はきれいだったんだと思うのですが、見る余裕がありませんでしたね。

パフクマさん(^_^)/
ありがとうございました(^。^)おかげさまで、普段だったら家にこもって気づかなかったのですが、久しぶりに満天の星を堪能しました。

姉さん(^_^)/
地学部だったんですか!! 私の高校では選択希望の生徒が少なすぎて授業が成立しなかったほど。
星空を見ていると、人間って色々悪あがきしたりしているけど、この大きな逆らいようがない自然の流れにのって生きているのだなぁとしみじみ思いますね。
昨日は薄曇り、星の数は半分くらいでした。それでも都市部よりずっと沢山見えます。

おはようございます。
暑い夜でしたねえ~

空には、空の七夕が~すてきですね。
天の川~二人は今年は渡れたのでしょうか~?

標高さん地方は、綺麗な星空ですね。
最近のこちら地方は、今日は暑くなったけど
涼しくて市内の一部で大雨だったり、そこ以外は全然だったりと変なお天気が続いてます。
地震も、忘れていたのに最近多くなってます。

先月は、久々に行ってきましたよ~。

sidu-hahaさん(^_^)/
下界は雷雨がどうのこうのと騒いでいましたが、雲よりも高い天界の二人は別世界、きっとデートを楽しんだでしょうね。

凜さん(^_^)/
お元気でしたか?? きっとお忙しいのだろうなぁと思っていました。
こちらも狭い範囲で土砂降りだったり、日が照っていながら雨が降ったり大変です。
行ったんですね
暑かったのではないですか??お疲れ様です。

満点の星空は開放感たっぷりでいいですねえ。
僕も棚田を撮りに山に行くとこんな光景に出会うことがあり
もう満足の一言です・・・

ララさん(^_^)/
もう少し良く撮れるといいのですが、また勉強します。
ここは隣にクマさんがいてもわからないくらいです(^_^;)慣れてくると1ヶ所の外灯まで邪魔になってきました。
山の中の家としては利点はこれくらいかもしれませんけど。
ペルセウス座流星群はまだこれからなんですね。このときには30分で4,5個流れていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ七夕 | トップページ | 長男夫婦帰国(^。^) »