フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« いまだ続く閉塞感 | トップページ | クリ林トラップ設置 »

2011年9月19日 (月)

アサ調査準備

8月末、歴博のアサ調査研究で花粉トラップを設置してきました。曇りの予報だったのですが、良く晴れてスゴイ暑さ。車外温度計を見たら午後1時くらいに33℃!! Sさんは暑さのあまり「氷~、アイス~、ほしい~」とうなりながら作業していました。

Trap

背後は成長したアサ、これは種取用なので各株間をあけて日当たり良く育てています。KさんとSさんは種の大きさ別に蒔いたアサの成長調査をしていました。

畑の脇にはツルボが咲いていました。

Turubo

縄文に食べていた可能性が高いというツルボの球根。Kさん「収穫じゃあ!!  in Jomon?!」

でもばっちり時計しているし、Kさんのおてては白くて女の子みたいに華奢に見えますcoldsweats01

Shukaku


お昼は星野の蕎麦屋、コーヒー店みたいな作りですが、奥には座敷があります。

Sobaya


帰りにヤブツルアズキ(アズキの先祖と言われている)とツルマメ(ダイズの先祖と言われている)を見て行きました。

Ytturumame


ヤブツルアズキはいつ見ても変な花ですねぇ。

Ytazuki


KさんとSさんは帰りがけにコンビニによって無事アイスを補給したようです。めでたしめでたし。

« いまだ続く閉塞感 | トップページ | クリ林トラップ設置 »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、標高480mさん。
昨日までの暑さが嘘のように過ごしやすいです。
写真を見て、自然は変わらず営みを続けているんだなぁーと思ってしまいました。
当たり前の事なのに、今年はいろいろ考えさせられます。

ツルボってどうやって食うの?
アク抜きしなくても食えるの?
うまいんかな??
ヤブツルアズキ花 アンコウの疑似餌みたい。

こんばんは
まだまだ暑い栃木での作業、ご苦労されましたね。
奥日光に藪蚊が発生しているほど暑い夏(まだ夏でした、今日の昼間)・・・
私も寄りますGOSARO・・・・
ツルボを食していたとは知りませんでした。
お味は?
ユリ根のようなものかもね。

おみつぼうさん(^_^)/
ほんと、今日は寒くなりましたね。半袖ではいられませんね。
自然は淡々と生きていますね。
今度は西日本で大水害、まだまだ何が起きるかわからない。
生きると言うことに関して考えさせられる年となりましたね。

うささん(^_^)/
ツルボは私も食べたことがないので味はわかりませんが、あく抜きは水さらしとゆでこぼしを3~5日くらい繰り返すようです。結構手間がかかるね。
えー、アンコウの疑似餌ってこんなんだったんだ!何に似せてつくったんでしょ??

shibataさん(^_^)/
あ、そうそう(^_^;) 私すぐお店の名前忘れちゃうんです。
縄文土器に根茎類の焦げが結構残っていて、内部構造とか直径などで判断しているみたいです。まだいくらか検討の余地はありそうですが。
時間がかかるあく抜きですが、大量にこなしたら沢山のデンプンが手に入るので効率は良さそうですね。
美味しいかどうかは???

やっぱりHNの様に、山の事を何でもよく御存知ですね。!私が知ってるのは、幼き時代の記憶だけ。けど山はすきですね。自然が一杯です。

笠ぼんさん(^_^)/
山は何時いってもいいですね。冬じゃなければ何も持たずに山に入っても、しばらく食べていくことができるかもしれません。
ところでHN ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いまだ続く閉塞感 | トップページ | クリ林トラップ設置 »