フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 初クマ&お知らせ | トップページ | 漆を使った製蝋工程 »

2011年9月10日 (土)

ぐったり~

Guttari


すっかりご無沙汰しておりました。8月下旬に調査と締め切り、色々壊れちゃう事件とイベントが多発し、ブログの更新ができないでいました。ネネ様ではなくて私がぐったりです。

8月19日金曜日、御所野に出かける途中の東北自動車道宮城県内(たぶん仙台宮城ICの少し福島寄りだったような)で、走行中に反対車線の事故を目撃しました。

視界の右側に水しぶきのようなものが飛んでいるなぁ??と思ったら、隔壁の高さより上にワゴン車carが浮き上がっているのが見えcoldsweats02!! と同時に下り線の追い越し車線の車がすべて一斉に走行車線に移動coldsweats02!! 私はハンドル握りながらひたすら「ナニ?!ナニ?!」と叫びつつ、長者原SAまでひた走りました。あーー、びっくりした!!

後で考えたら追い越し車線の人々はとっさに「こっちに車が飛んでくるかも!!」と思って移動したのでしょうね、こっちも危なかったです。それにしても今の記憶に残っているのは、広角のうんと引いた高速道路の光景にきわめてゆっくり飛ぶ車、生命の危険を感じたときって本当に視界が広がったり記憶がコマ送りになったりするんですね。

岩手に入ってから気づくと今度は携帯に「地震」のインフォメーションが。「えっ!蔵王町震度5弱?!」慌てて電話すると、「まあたいしたことない」でもあとでわかったのですが、このときにプリンターが壊れていたのでした。帰宅後、締め切り間際だったのに原稿を完成させることができずかなり遅れて、ひたすら陳謝でした。

この金曜日には東奥日報(青森県の新聞)夕刊に私の書いたコラムが掲載されました。

Shinbun
ご希望の方にはPDFファイル(最終校のなのでこのあとにちょっとだけ直しましたがおおむね変わりません)もしくは新聞のコピーを差し上げますのでメールを送っていただくか、「欲しい」とコメントつけて下さい、あ、メルアドなどは見えちゃうので書かないでね。何人かには無理矢理送りつけると思いますcoldsweats01が、笑って許して下さい。

このコラムに福島県南相馬市の浦尻貝塚という遺跡のデータをつけました。今は放射能濃度がものすごく高く立ち入ることができなくなってしまった貴重な遺跡です。恨み節のように載せましたが、南相馬市と福島県の未来を祈ってます。オウンゴールの核戦争のような原発事故、日本はなぜ核の呪縛から逃れられないのでしょう。福島のことを思うとせつなくてたまりません。

一戸の宿舎の窓から見える田んぼ、「ん? まだ仕事しているのかナ?」と思ったら、オッサンのかかしでした。首都大メンバーはまだ到着しません。さみしー。

Kakashi
いろいろなことがいっぺんに起きた慌ただしい一日でした。

次回は一戸町で行われたウルシによる製蝋の様子をアップします。

« 初クマ&お知らせ | トップページ | 漆を使った製蝋工程 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさでーーーす!!!生きてましたかーーーー???私ももかろうじて生きてます。京都で思いっきり息抜きしてきたつもりが、その後怒濤の忙しさに流され続けてますcryingたぶん年末までこの状態は続くかも。。。。。sweat01お互い身体には気をつけましょうね。

こんにちは、標高480mさん。
お久しぶりです。
大変でしたね(☆o☆)
天気がコロコロ変わるので、身体がついていかないです。
ネネ様は相変わらず可愛いですね~

パフクマさん(^_^)/
どうしてか、暇な予定が一気に忙しく・・・
というわけで精神的にも追い込まれていました。
今日からは少しましですhappy01
ぎっくり腰にならなくてよかったぁ。

おみつぼうさん(^_^)/
天気はスゴイ変貌ぶりですね。
デモ最近湿度が低い日が多いので助かってますね。
気づいたら仕事机の引き出しの中にカビが!!coldsweats02

まず<欲しい!!>
で、お疲れ様でした。
事故二次被害にあわず良かった良かった。
少しぐったり休んでください。お互いもう若くはございません。
ってことで、観月の宴行ってきま~~~すfullmoon

お疲れ様でした。
高速の事故は一段と怖いですね。
何事もなくご無事でよかったです。
東北大型車無料の時期、通勤途中で私も・・・・・・
壊れた車の部品が私の車に飛んできてあたりました。でも事故には巻き込まれず・・・
二学期になって無料化がなくなり、静かな高速道になってホッとしています。
ネネ様、安心してお眠りになっていますね。
お疲れが撮れてからで結構ですので、コラム記事、メールで送っていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
「是川考古学館がオープンしたからまた八戸に・・・」と友人からありがたいお誘いが・・・・

大丈夫ですか?
あまり頑張り過ぎ、じゃないですか?
事故の目撃なんて恐ろしや~~
私も目の前の交差点で車通しの事故に遭遇した時は
怖くて振るえが止まりませんでした。怖いですね~~

うささん(^_^)/
晴れているんですか??
こっちは雨ザーザー(@_@)

shibataさん(^_^)/
ほんと、無料化になってから事故多発ですねぇ。
是川も行きたいです、完成してから行って無くて。是非ご報告を!楽しみにしています。

ムーミンママさん(^_^)/
目撃の瞬間はそうでもなかったんですが、SAについたら震えがwobbly
えーーー、あのあとどうなっちゃったんだろう、と考えると怖くなりました。
あとから追いついてきた先生達は事故処理を見たそうです。
事故はいやですねぇ。

お久しぶりです。お忙しいみたいですね!(*^^)v事故目撃ですか?
私も昔、何度か見てます。またそのゆっくり浮く感じも・・・。これ見た時、怖かったです。当たって1台が完全に浮きました。次の瞬間ひっくりかえりました。

コラム載ったんですね。!素晴らしい。

記事のファイル、私のPCでは読み込みしないと思いますので
新聞の方をお願いいたします。PCが古いのかドライブに空きがないのか?で、ネットで下ろしたいのに出来ずにいます。宜しくお願いいたします。

「欲しい」!!!です。

笠ぼんさん(^_^)/
事故はいつ見てもコワイですね。といってもその瞬間は実感が無く、SAで落ち着いたら手に震えがcoldsweats02

多忙はいったん落ち着きましたscissors。明日はちょっと寝坊しようかと思います。

ムーミンママさん、パフクマさん(^_^)/
了解しました。記事のコピーをお送りしますね。

受け取りました。さんきゅですheart

しばらくぶりの更新でしたね。
忙しかったのね。
危機一髪!
何事もなくご無事で何よりです。
ウチも高速道路で起きたばかりの人身事故に出会ったことがありますが、わきを通っただけで気分が悪くなりました。
SAで気持ちを鎮めた記憶があります。

aoikesiさん(^_^)/
私も運転距離が多いので、事故直後はたまーに見るのですが、瞬間は初めてだったのでびっくりです。高速の人身事故はいやですねbearing
私だったらしばらく運転できなくなるかも。

仕事一段落 お疲れ様でした!
事故の最中を目撃!!さぞやビックリ→ドキドキされたでしょうね・・・
(実は私も数年前、じぶんのひとつとばしの後続車が接触事故を起す瞬間をバックミラーで目撃・・・!超ドキドキしました)
その後どうなったのか・・・・(-_-;)

秋も深まり田んぼは刈り入れを待つばかり。
震災半年、戻れない現実と向き合うしかないのでしょうねぇぇ。

忙しいのはいいことですね。
私は10月の講義開始まで
自由時間が多すぎています。
本も読まずに、なにか時間だけ過ぎてしまいます。
お元気で。
今日もスマイル

姉さん(^_^)/
うわー、後続車で良かったですねcoldsweats02
前だったら・・・wobblyぞーっ!!
私の時もこっちに飛んでこなくて良かったです。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
普段忙しくしていると、暇になったらあれもこれも、とやりたいことが次々思い浮かぶのに、私もイザ暇になるとぼーっと過ごしてしまいます。
でも、たぶんぼーっとする時間が必要なんでしょうね。(と自分に言い聞かせているcoldsweats01)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初クマ&お知らせ | トップページ | 漆を使った製蝋工程 »