フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 着々と山の秋は進む | トップページ | 麻畑(番外) »

2011年9月28日 (水)

麻畑

鹿沼市の野州麻畑でした。花が咲き終わって花粉が飛び終わっていたらトラップを全て回収してくる予定だったのですが・・・

Asa1


オスは黄色くなってすでに終わり? メスはまだ緑です。

Asa2


すぐ脇の小川は台風の時にめいっぱい水が流れたようでしたが、溢れてはいない様子です。伺うと、上流部なので護岸工事もしてあるし溢れたことはないとのことでした。

Asa3


しかしトラップの雨水用ボトルは満杯?!大変!! 鹿沼市の雨ダスではトラップ設置後今日までほぼ500mm位だったので平気だと思ったのですが、麻畑のある地域は鹿沼市内よりもかなり多く降ったようです。標高ダンナによるとボトルは1000mmくらいまで対応できるはずでした。

さらに、雄花を見ると・・・

Asa4


そう、まだつぼみが沢山ついているのです。こんなに長く咲くのですか、と伺ったところ、「いつもは雌花が大きくなってくるとオスは用無しなので倒してしまうんだよ、枯れかけて惨めだから引導渡してやるんだ」とのことでしたcoldsweats01。枝を揺らすとまるでスギ花粉のように大量に花粉が舞いました。雄雌の本数を数えていたKさんの背中は花粉で黄色くなりました。

緑色で元気なメス、すでに実がかなり大きくなってきています。

Asa5


仕方がないので標高ダンナは溢れそうなボトルの水を100mlくらい減らしてトラップはそのまま継続して、花粉の飛散が終了するまで待つことにしたようです。

Asa6


トラップにいたカエル君。メンバーみんなに注目され、写真のモデルになっていました。

この日に来るはずだったメンバー一人は風邪で熱を出したようで、楽しみにしていたのに残念でした。風邪が流行っているみたいですね、気温が乱高下して体調を崩している方が多いようです。どうか気をつけて下さい。

病人だと思っている私はなるべく楽しようとしているので、最近風邪をひかなくなっていますbleah。Sさんどうかお大事に、学会の準備もこれから忙しくなるけど無理しないでね。

« 着々と山の秋は進む | トップページ | 麻畑(番外) »

植物」カテゴリの記事

コメント

朝晩が涼しくなり、日中がまだ暑いですね。ほんと体調を崩しやすい時期ですね。花粉駄目です。もう、たまらなくなります。お疲れ様です。

笠ぼんさん(^_^)/
花粉は見ただけでもかゆくなるという方もいますね。
なんだか私も見ているうちに目がかゆくなってきました。

おはようございます。
自然のサイクルはうまくできていますね。
麻の雌雄の花、よく見たことがなかったよう・・・
私もアレルギーがあって今まさに目がかゆいのです。
花粉の風を思うと一層かゆくなるようです。
日較差が非常に大きいです。ご自愛くださいね。

shibataさん(^_^)/
メスが咲くか咲かないうちからちゃんと開いて、万が一のためにずっと花粉を飛ばし続ける。農家の方は「オトコは哀れだなぁ」と見たようですが、私は、自分の子孫をなるべくばらまこうと一生懸命に見えます。これもオトコの戦略!? 
アレルギーお大事に。我が家は今朝も7℃くらいでしたが、栃木も昼間でもかなり寒かったですね。

>「オトコは哀れだなぁ」
これは月山のミヤマニガウリ、一面の雄花を見たときにかんじました。
オトコの戦略ですか。
昨日、行ってきましたが、まだ雄花が残っていました。
この一面の法面、来年はどうなっているのか気になります。

aoikesiさん(^_^)/
うわー、まだ雄花がありましたか。やはり哀れかも(^_^;)
今年は間に合わなかったけど、来年は月山に行ってみたいです。(と、毎年つぶやいています(^_^;))

ちょっと復活したかも、、です。
今年の秋冬風邪は手ごわいかも。。。
要注意ですみなさま。
麻の葉模様が美しい。。

お疲れ様でした。
自然界はちょっと変ですね。私には地温がいつもより高いような気がします。野菜の育ちか方が早いので。。。で、雨にやられて泣いてます。

さわやかな秋晴れが続いてます。今日も暑いくらいでした。と言うわけで室内は節電を忘れたかのようにぎんぎんにエアコンかけまくって・・・・・風邪ひくからよして・・・・・・どうやらうちの会社は暑がりが多いらしくcrying
そういえばあの雨の強かった夜、道路の真ん中をでっかいカエルさんがのしのしと歩いていて危うく轢きそうになりました。カエルってはねるんじゃなかったの?

うささん(^_^)/
体が弱っているんです、気をつけて、早く寝ましょうね。
夜更かしダメよ。
麻の葉は緑が優しくて落ち着きますね。着物の柄にも好んで使われますね。

ムーミンママさん(^_^)/
地温、高いですね。我が家では高山植物のいくつかが枯れてしまいました。温度が高いところに雨が降って蒸れたのだと思います。
野菜もよく見ないと芯に近い部分が腐っていたりすることがありますね。

パフクマさん(^_^)/
zero見ました(^_^)/チョットだけ写ってましたね。
道路をのしのし・・・それはヒキガエルかも。私の見たヒキガエルはほとんど跳びませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 着々と山の秋は進む | トップページ | 麻畑(番外) »