フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« クリ林トラップ設置 | トップページ | 着々と山の秋は進む »

2011年9月23日 (金)

お気に入り苗屋さん

台風前の暑い暑い日に船岡の「花工房にこる」に行きました。この夏は驚異的な暑さでしたが、とても手入れが行き届いていて、植物がお疲れという印象は受けません。

1


これでもアメリカシロヒトリが大量発生して退治するのが大変、とか。

2


お手製のバラの名札、右がバラの葉、左はクレマチスの葉。隅々まで可愛いです。

「涼しくなったら苗を買いに来ます」、と言って台風後涼しくなったのですがまだ行ってません<(_ _)>。明日あたり行こうかな 

今日は蔵王町のヒラキュウのハーブ祭り(3連休開催ですよみなさんも行ってね)にて、農場長のハーブティー講座に参加したので時間が無くなってしまいました。

Hira1


聞こえはいいけど、いろいろなハーブティーを味わいたかったという単純な理由です。ハーブティーを頂きながらお客さんと農場長と話が弾んでしまい、お昼過ぎてしまいました。

Hira2


我が家では育たないレモングラスやステビアなど、美味しゅうございました。白石のきしやの餃子試食もありました(これは残念ながら今日だけ)。

農場長のローズマリー・ポテトまで頂いてきました。ニンニクとオリーブオイルとローズマリー、塩少々、電子レンジで加熱するだけでとっても美味しかったです。

Hira3


参加した女性の中には、すぐ脇の東北道を走行中の車の助手席から看板を発見して訪ねてきたツワモノが!! それでその方から、温室の屋根になにか看板めいたものを表示しては?という提案がありました。そういえばここの近くの屋根に「ペンキ」と書いているお店(?)があります。東北道から案外よく見えます。

話は変わりますが、明日は衛星の破片が地球に落ちてくる日。今までもさんざんいろんなものが落ちていたのですが、前もって知らせなかったのに、最近は告知するようになったんですね。東北を通過するのだったら見えるかもしれないから起きていようと思いましたが、さきほどの発表では福井・滋賀・愛知と沖縄だそうで、頑張っても見えそうにないので寝ることにします。

« クリ林トラップ設置 | トップページ | 着々と山の秋は進む »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

朝晩やっと秋らしく涼しくなって来ました。
いいなぁ。秋植え苗仕入れに行きたい!!
が、試験終わるまで我慢します。。
私も先ほどから天体観測ならぬ落下物観測してたんだけど、兆候ないから寝よっと。
お休みやす。
笹巻き方法は 船岡にいるうさ母弟嫁から習いました。
聞いてみて。

こんにちは、標高480mさん。
害虫被害を感じさせない管理には頭が下がる思いです。
本当に好きじゃないと出来ないですよね。
珍しいお祭りですか~
私が住んでいた、いる所にはないですね。
偶然、テレビを見ていて、え゛ーっと言ってしまった外国のお祭りはありますよ。
でも詳しい事は覚えていません。
すみませんm(_ _)m

衛星のかけらは、手に入りませんね。
ふふふ
やっぱりそちらは秋も早いのでしょうね。
山口も気温が下がって、ひざ掛けを出してもらっています。
私は、寒がり屋なのです。
どうぞお元気で
今日もスマイル

たいぶ気温が低くなりましたね。
ハーブティー、気持ちがなごみますね。
おいしさのポイントにはレモングラスの存在があるようですが、宇都宮もレモングラスが難しいです。

NASAも落ちたところを発表しませんが、カナダの方だったらしいですね。
事故はなかったのでしょうか?

うささん(^_^)/
衛星は結局どこに落ちたかわからないみたいね。
ということは何事もなかったんでしょ、ヨカッタネ、チャンチャン。
我が家はちょっと寒すぎるので簡単な温室が欲しいなぁ。
ローズマリーも育たないんじゃあねぇ。

おみつぼうさん(^_^)/
にこるは普段はあまり薬を使わずに手とか箒で落としているようでした。高いところはさすがにスズメバチ用の強力ジェット噴射でした。

私も生まれたところは普通のお祭りでした・・・たぶん(^_^;)。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
今から25年くらい前、埼玉の16号線を帰る途中、ずいぶん幅の大きな落下する発光体を見ました。ふわっとした感じだったので、今思うと衛星の板状の部分ではないかと。周りの車もブレーキ踏んでました。昔はアナウンスしなかったけれど、おそらく結構な数落ちているんでしょうね。

我が家は寒くて(10℃以下)ついにストーブをつけました。

shibataさん(^_^)/
レモン系の味でもハーブによってやはり違いますね。レモングラスはだめなので、我が家のレモン系はレモンバームかな。ミントの仲間は勘弁してくれ~というくらい増殖しますね。

衛星はカナダの方でしたか、以前もカナダに落ちたようですね。何も言わないので誰もいないところだったんでしょうね。

秋生まれの私はやはりこの季節が好きです。(真夏も好きだけど・・・・)そろそろキンモクセイも香ってくるかしらねえ・・・・
27日のニュースzeroごらんあれ。

パフクマさん(^_^)/
秋は収穫の季節ですからね(チガウって?)(^_^;)
明日のニュースzero、ご出演?!
今日じゃなくて良かった。鹿沼往復でもうネムイです。工事が多くてすっごく渋滞してました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリ林トラップ設置 | トップページ | 着々と山の秋は進む »