フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« アサ調査準備 | トップページ | お気に入り苗屋さん »

2011年9月20日 (火)

クリ林トラップ設置

先週は小国町のクリ林にトラップの設置に行きました。タケ杭がだいぶダメになっていたのでかなり時間がかかると思いましたが、今年は次男が手伝いに来てくれたので比較的早く設置が終わりました。

Trap


今年はまだ暑いので地主さんが「下草刈りがだいぶ間際になってしまった」ということで、刈り取った茶色いワラビがまだフワフワとしています。科研6年目で設置は一応今年で終了の予定です。でもまだ来たいなぁ。いえ、もちろん遊びには来るつもりなのですが。

帰りにはいつもの地元のAさん宅へ。蓮池にまだ少しだけハスが咲いていました。散った花も可愛いです。

Ren

Ren1


実はもう沢山できています。まだ緑色の種は皮を剥いて生で食べられます。息子がハスの実の味にはまりましたcoldsweats01

蓮池にはオモダカや

Omodaka


ミゾカクシが咲いていました。

Mizokaku


オモダカとコナギは成熟した種を取りたかったので、株ごと頂いてきました。

蔵王に帰宅する途中、南陽の赤湯の町中が少し渋滞していました。はっぴを着た人たちがうろうろしていたのでお祭りのようです。すると信号のところで車が一時的に止められました。御神輿か山車が出てくるかとおもいきや、

Tunahiki


するするっと人が後ろ向きに・・・運動会の綱引きのような仕草です。持っているのは綱ではなくてながーい布のようなものでした。慌てて身を乗り出して写真を撮りました。しばし引き合いがあって、決着がついた様子で、人々はあっという間に路地に吸い込まれていきました。時期的に見て秋だから収穫のお祭りなんでしょうけれど、不思議なお祭りでした。誰かご存じですか?

« アサ調査準備 | トップページ | お気に入り苗屋さん »

植物」カテゴリの記事

コメント

放射能の影響が花粉なんかにも出ているのかしら。
そんなことを調べている人もいるのでしょうね。
まだ解明されていない放射能の影響は
どんな事でも記録しておくのは意味があると思います。
隠蔽はいけません。
今日もスマイル

えぇ??!!coldsweats02
横断歩道での行動ですか??
面白い!!というか、不思議なお祭り?ですね。
普通なら、道を封鎖するとかなのに、一時だけの封鎖なんて・・・
いったいどんなお祭りなのかしら。
トラップ付け、そんな時期になったのですね。またサルや熊が
クリの実を取りにやってくるのでしょうね。今年はどんなハプニング?
が起きることやら。。こっそり、期待してたりして。。coldsweats01

いや、驚きましたね!県道ですか?国道ですか?そんな所で収穫祭りですか?また珍しいお祭りですね!大阪は、岸和田のだんじり祭りが有名ですが、見に行った事はないですね。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
植物もセシウムを吸収しやすい種類や部位、そうでないものなど色々あります。ただ、一度落ちたセシウムが乾燥して再び舞い上がるそうで、それはシルトと同じ挙動を示す(大きさが10μm~200μmくらい、小さいものは粉体力学が応用できる)ようですね。大きさは花粉と同じくらいなので花粉には含まれることはないようです。

ムーミンママさん(^_^)/
たぶんあちらこちらの自治区でやるのでしょう。昔は全て封鎖してのんびり祭りを楽しんだに違いありません。せっかくだからそうしたらいいのにね。
トラップはすでに6年目、きっと慣れて今年のイタズラはすごいに違いありません。サルたちをだますためにニセトラップを作った方がいいかなぁ??

笠ぼんさん(^_^)/
だんじりは有名ですね。
ここはたしか県道、地域の小さなお祭りなのであっという間に決着がついてしまうのでしょう。
あ、ちなみに我が地区の御輿は軽トラに積まれて時速50キロで家の前を一瞬に通り過ぎていきますcoldsweats02。なにせ北側の隣家は500m以上離れていますから。無理しなくてもいいと思うんですが、とにかく氏子の家は廻らないといけないんでしょうねcoldsweats01

もう栗の季節ですかぁ。
丹波の大きな栗で栗ご飯しなきゃnoteshine
蓮の実は黄檗の萬福寺http://www.obakusan.or.jp/
で甘納豆状態にしたものが売られています。
普茶料理にも使われる滋養強壮に優れた食材のようですよ。
美味しいですよねheart01

蓮の実、美味しいですよね!
初めて食べたのはたしか昔台湾に行った時ですけど
それから 目にしては買うようになりました。
たしか肝臓だか腎臓だか(笑)にも良いって聞いた様な~♪
お祭、秋祭りの季節ですもんね~(*^^)v
ところで台風きてますけど、せっかく設置したトラップ、だいじょうぶなのでしょうか??

横断歩道で綱引き〜!
のどかというか、ポカ〜ン(お口あんぐり)・・・という感じですね。
ラッキーでしたね。
今ごろトラップをかけるということは花粉調査ではないのかしら。

県道で綱引き?!やってみたいもんだ!!!
台風は大丈夫でしたか?

うささん(^_^)/
ハスの甘納豆もいいですね。
いつも食べているのは中華ちまきに入っているのだったので、生は新鮮でした。

姉さん(^_^)/
日本でも売っているんですか? 
私は中華ちまきのしか食べたこと無かったので、どう調理していいかわからず(自分では中華ちまきなんか作れないしね)
中国でも売っていましたが買ってきませんでした。
クリ林のトラップは多分大丈夫でしょう。小国は風があまり強くなかったようです。ここも今のところそれほど吹いていません。

aoikesiさん(^_^)/
県道を一瞬だけ通行止め、というのが笑えました。埼玉にいたときはコドモの御輿や山車で片側占領のため親も出て通行整理とかはありましたけど。
クリ林のトラップは果実用です。サル・クマのイタズラが心配です。

パフクマさん(^_^)/
一瞬の綱引き、私もちょっと引っ張ってみたいですね。
蔵王は雨はものすごく降りましたが、風は今のところたいしたことはないようです。(これから吹き返しが強い??)

簡単中華粽
①鶏肉 にんじん 蓮実 クコ レンコン を細かく刻み、ごま油で炒める。
老酒 塩 中国超級醤油 八角(シードを細かくつぶしたもの)
丁子(八角同じく) を加える、水気が無くなるまで炒める。
※分量など量ったことが無く明記できませんが、強めの味付けにしてください。野菜はこれ以外でも大丈夫。

②①をといたもち米と混ぜる。具1/3もち米2/3ぐらいの割合。
②を笹の葉に包み込み、たこ糸で留めて粽状にして、オイスターソースとパイタンスープで作っただし汁に漬けて一晩置く。

③②をそのままゆでる。(20分くらい)
ざるにあげて出来上がり!
店でこんな感じで作って出してました。
石雷(中国人留学生)直伝です。

うささん(^_^)/
美味そう!!
わかりやすい!! 
ある1点をのぞいてはできそう・・・・ 笹の葉に包むところで挫折すると思いますcoldsweats02

標高さんへ
笹の葉っぱじゃなくっても宜しいです♪
わたしの知り合いの達人は
なんと、アルミホイルで包んで蒸していらしてましたよ!!
(私 食べる人でしたけど・・・笑)
これなら手軽です。ちょっぴりべちゃっとしますけど・・・(^_^;))

地方のお祭りですか、場所が変われば・・・ですね。
昨年は熊に壊されたとか聞きましたが、それも大変ですね、今年も
油断出来ませんね。

お疲れ様です。

姉さん(^_^)/
おー、蒸すのもいいかもね。
ゆでると聞いたので、イカめしのようにイカに詰めたらできるかも、とふと思いました。

ふくちゃん(^_^)/
各地でいろいろ奇祭がありますね。以前いた上尾市も御神輿をどろんこにするお祭りがありました。すでに仕事が泥だらけの仕事だったので、これ以上泥にまみれたくないので直に見たことはないですが(^_^;)。

クリ林、今年の動物対策はどうしよう。

笹巻きそんなに難しくないよ。
そのあたりやったらいくらでも熊笹あるからすぐ出来る。
熊笹二枚使って 一枚をロートのように丸めて中身詰めて(なるたけみっちり詰めてね。ちょっとやと ゆるなってもれるさかい) もう一枚を縦におって空いてるところに被せる。
両サイド余ったとこをサイドに折り込んでこれをタコ糸で留めるだけ。
なんやったらゴムでもオッケ-
三角形の手裏剣みたいな形に出来上がり!
熊笹の香りと殺菌作用で日持ちもいいです。

うささん(^_^)/
少量だと新潟の笹餅の巻き方でもいけそうだね。
うさ母かTちゃんに聞いてみるか。
あ、小国の人に聞くって手もあるな。

こんにちは、標高480mさん。
珍しいお祭りの写真ですね~
いろんなお祭りがあって楽しいですo(^-^)o

おみつぼうさん(^_^)/
おみつぼうさんのいらっしゃる地域にも何か変わったお祭りはありますか?
ずっと生活していると当事者は変わってると思わない場合もおおいようですね。
こうして突然出会うお祭りはフシギで面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アサ調査準備 | トップページ | お気に入り苗屋さん »