フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

日本植生史学会

大変ご無沙汰してしまいました。あんまり押し黙っていたので心配した方からメールまで頂き、すみませんでした。数日おきに(仕事ばかりではなかったのですが)あちこち出歩いており、それでも超多忙というわけでもないのになんだか精神的に逼迫したような感覚が失せず、不眠の日々が続いていました。

さて、今週末に青森県の弘前大学創立50周年記念会館で日本植生史学会が開催されます。標高480mはポスター発表、標高ダンナは口頭発表を行います。

5日土曜日の午後1時から、「ヒバ,五千年の歴史と文化」のテーマで、公開シンポジウムが行われ、聴講は無料です。ご興味がおありの方、お近くの方は是非どうぞご参集下さい。

Dsc08656

昨日も昔の飲み仲間というか仕事仲間というか、同窓の知人の訃報が飛び込んできました。私より元気だと思っていたら、ガンの治療をしていたようでした。火山が好きで伊豆大島の噴火の際には割れ目噴火の間近まで近づき、「火山弾がすぐそばにべちゃっと落下した!」と子供のようにうれしそうに語ってくれました。クラフト夫妻のように火山の事故で亡くなるのではないかと思うくらいのめり込んでいました。

その後なんとはなしに疎遠になってしまい、住まいもよくわからなくなってしまったのです。地質が専門であったので今年の大震災は特別な思いで見聞きしていたのではないかと思います。病床でも「まもなく富士山も噴火する」と熱く語っていたかもしれません。ご冥福を祈ります。

2011年10月 4日 (火)

蔵王初冠雪(o^^o)

Bzao1

写真は遠刈田温泉のこけし橋の上から。我が家からは刈田峠付近は見えないのです。

ここ数日寒かったですね。初雪はたぶん昨日、昼間は山頂付近でみぞれや雪が降っていたようですが、今朝は日が上るにつれて山頂を覆っていた雲も上がっていき、仙台管区気象台から蔵王の初冠雪の発表がありました。

Byobu1

ちなみに上の写真は今朝6時半くらい、我が家から見た屏風岳。うっすらと白くなっていますが、初冠雪が発表された時間には溶けて見えなくなってしまいました。黄色はイタヤカエデ、赤はガマズミの実です。年々伸びて山が見づらくなってしまいました。

いよいよ雪の季節ですね。

あ、また小さい地震。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »