フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 麻畑(番外) | トップページ | 日本植生史学会 »

2011年10月 4日 (火)

蔵王初冠雪(o^^o)

Bzao1

写真は遠刈田温泉のこけし橋の上から。我が家からは刈田峠付近は見えないのです。

ここ数日寒かったですね。初雪はたぶん昨日、昼間は山頂付近でみぞれや雪が降っていたようですが、今朝は日が上るにつれて山頂を覆っていた雲も上がっていき、仙台管区気象台から蔵王の初冠雪の発表がありました。

Byobu1

ちなみに上の写真は今朝6時半くらい、我が家から見た屏風岳。うっすらと白くなっていますが、初冠雪が発表された時間には溶けて見えなくなってしまいました。黄色はイタヤカエデ、赤はガマズミの実です。年々伸びて山が見づらくなってしまいました。

いよいよ雪の季節ですね。

あ、また小さい地震。

« 麻畑(番外) | トップページ | 日本植生史学会 »

気象」カテゴリの記事

コメント

とうとう雪が降りましたね。
これから、どんどん寒くなって行くのね。我が家も昨日、コタツを出しました。
夜はあったかくて、いつの間にか眠ってしまいました。(笑)
ここからよく見えなくて。。。(汗)

標高さん、写真撮ったのですね。
私は角田だったので、見に行く暇がありませんでした。
だいぶ白くなったのですね。
それにしても早い!
紅葉もまだ観ていないのに。

蔵王に初冠雪とニュースを聞きました。
今年は寒くて長い冬が来るのでしょうね。
動物たちは、早冬ごもりの準備に余念が無いことでしょう。
あのカエルくんはどうするのかなー。
お元気で。
今日もスマイル

初冠雪・・・遂に雪の季節ですね、此れから雪との暮らしになるのでしょうか、それとも平地は降らない場所ですか?。

此れからは紅葉が楽しみですね

ムーミンママさん(^_^)/
うちはホットカーペット、3人とも貼り付いています。こたつは・・・一度入ったら抜けられなくなりますね(^_^;)
今日は午後にはもう見えなくなりました。今度はいつかな♪

aoikesiさん(^_^)/
郵便局行くついでにこけし橋からパチリ。午前中はよく見えていたんですけど、早朝は見えませんでした。
私も紅葉まだ・・・というか、前烏帽子もまだあまり色づいていません。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
まだ寒いですが、週末からもう一度少し暖かくなるようです。
アマガエルはどうなのかな、冬眠するのかな、我が家にいるヒキガエルは冬眠していました。

ふくちゃん(^_^)/
蔵王町の中でも役場から下の方はほとんど降りません。温泉街より下は雪は降りますがあまり積雪はしません。
我が家は早いと12月から積雪がはじまり、そのまま根雪になって3月まで。遅いと4月末でも雪が積もります。
早く紅葉を見ておかないと冬になっちゃう!?

蔵王、初冠雪ですか。
例年より少し早いでしょうか?
暑さが長引いていましたからいきなり冬って感じですね。
紅葉はどうなるかしら?
天候も忙しい2011年ですね。
ネネさまはこたつの中かしら?

こっちも寒いと思ったら早くも蔵王冠雪。。
紅葉は?秋はどこいったんでしょうね??
滋賀県あたりのもみじは少し色づいてきました。
川端通りの銀杏も黄色がかっています。
もしかしたらちょっとだけ紅葉京都に出会えるかもしれませんよ。
日中は暖かですが、朝晩は冷や冷やします。
着るもの調整なさっていらしてくださいね。

shibataさん(^_^)/
蔵王は観測史上最速でした。でも、仙台からみえなきゃだめ、とか、あんまり科学的でない観測なので、初冠雪に関しては私たち夫婦はちょっと文句言いたげ。毎年雪が降っても1週間以上仙台から観測されないことがあるので、それほど「すごく早い」という感じではありませんでした。
こたつにはまだ布団も掛けていないので、ネネ様は一番暖かい場所、日当たりの良い窓辺の毛布の間にいます。

うささん(^_^)/
紅葉すっ飛ばして冬ですね。
京都も寒い?
苔寺や嵐山だったら少し紅葉拝めるでしょうか。
あんまり寒かったら京都で上着買っちゃおう。京都駅の中のホテルらしいので、便利でしょ?

こんばんわ。少々、忙しくなりこんな時間にお邪魔しております。初冠雪のニュース!TVで知りました。この事を知って、真っ先に思ったのは、被災地の皆さんの事!

復旧が進まない中、いよいよ最初の冬を迎える!雪国の東北の皆さんの心配をしてました。ちゃんと暖を取れる準備は出来ているのだろうか?雨漏りのしていた仮設は大丈夫なんだろうか?・・・など、もうこんな時期なんだ!急がないと!既に新内閣の支持率が50%を割っている。こんな状態の中で被災者を命がけで守れるのか?

今からこんなに寒ければ、ドカ雪の可能性大です。!政府は一刻も早い手立てを立てないと、また犠牲者が出ます。

昨日の夕方のニュース、やってましたね!
標高さん 5℃は寒かったでしょうね~~。
今朝から出したばかりのストーブ点火♪
ワンコが早速前に陣取ってました(笑)
コタツ布団はもう出したほうが良いですよ~(*^^)v

今年は朝晩の寒暖の差が大きいので、嵐山 高雄あたりなら若干の紅葉に出会えるかもしれません。
グランビアは駅の上層階のホテルなので、外に出ずに伊勢丹 ビックカメラ 駅ビルポルタ 
地下通路を通れば出来たばかりのヨドバシカメラ 
八条口ならイオンモール アバンティ と選り取り緑です。
ちなみに辰巳建設にも徒歩3分ですよ。

笠ぼんさん(^_^)/
今夜はまた大雨で強く降っています。石巻の仮設住宅など先日も冠水したところは心配です。
あのプレハブで厳寒期を乗り切るのは大変です。でも断熱工事など追加して頂けるそうで、少しずつ工事が始まっているそうです。そのほかにも屋根や壁を直すのに間に合わない家も沢山あります。道路の補修も間に合わずに、山でも陥没しているところがまだまだ沢山・・・積雪すると危ないです。

姉さん(^_^)/
寒くなりましたね。
あれ?イヌは雪を見て喜ぶんじゃなかったのですか?
ネコはほんと暖かいのが好きですね。
コタツを作らなかったのでネネ様ににらまれています(^_^;)。

うささん(^_^)/
あのスゴイデザインの中にホテルがあったんですね。
ヨドバシもできたんですか。買い物に行っちゃいそう・・・

業務連絡
http://inari.jp/
ちょうど来京中 伏見稲荷大社御鎮座1300年祭です。
8日9日10日社殿内で沢山催し物あり。
面白そうですよ。チェックしてみてください。

うささん(^_^)/
おっ、10日に行ってみようかな。
京都前後の予定がころころ変わって・・・対応にツカレタ(~o~)

山口の方は、少しだけ和らぎました。
セーターを来ていたのですが、昼間は汗。
ふふふ
お気をつけておすごし下さい。
今日もスマイル

今年は冬が早く来るかも知れませんね。
山口でも、だいぶ寒くなって来ました。
いろんな植物を部屋に入れ始めています。
部屋の中に緑があるのはいいのですが
狭くなってしまって、ほほホホというところです。
でも
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん(^_^)/
多忙にて超亀レスになってしまってすみません<(_ _)>。
山口でも寒くなってきたのですね。気象予報士の森さんが「今年はとても寒い冬」と予報していました。昨日は山形の遊佐町に出張でしたが、月山も鳥海山も雪があって風がとても寒かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 麻畑(番外) | トップページ | 日本植生史学会 »